LGBT応援、吸玉・カッピング
&輝くLGBTプロジェクト
 
こんばんは!

FTXのまことです。

 
前回もちらっと報告をさせていただきましたが
3月20日に「Xジェンダー研究発表&交流座談会」を開催しました!
 
今回は、記録と参加者さんのご感想をアップします。

今回のイベントは、特にセクシャリティの制限はなく
Xジェンダーの方からストレートの方も含めて
17名での開催となりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます!

いつもの中性座談会より人数が多かったので迷いましたが
最初におひとりおひとりに自己紹介を簡単にしていただきました。

・名前(くん、ちゃん、さん、呼び捨てなどどのように呼ばれるのが心地よいかまで)
・どうしてここへ来てくださったのか
・セクシャリティ(ご自身の今の状態)
・今、はまっていることor好きなこと
 
緊張されている方もいたと思いますし
初めて来た場所でいきなりでしたが
みなさんおひとりおひとりお話してくださいました。
ありがとうございました。
 
 
個人的に、セクシャリティなどの話も聞きたいことはいろいろありますが、その人の好きなことやはまっていることを聞くことが、その人のお人柄を垣間見れるような感覚でとても好きなんです。
そして、共通の話題作りにもなる!
ということで、こういうお話も含めしていただきました☆
 
それから、ちさとさんの発表!
 

当事者の方達のライフストーリーと合わせて聞けたのが個人的にとても興味深くおもしろかったです。
(論文は事前に読ませていただいていましたが、改めて楽しい時間でした)
 
その後の質疑応答でも
積極的にご質問をいただきました。
 
 
 
その後の座談会では
「性別の記載欄について」
のお話から、
 
どういう風なものが良い?
どんなことを思う?
 
それぞれおひとりおひとりの立場で
思うことをお話してくださいました。
 
ご参加いただいた全員にお話いただけたのはうれしかったことです。
 
どの意見が良い悪いではなく
いろいろな立場の方や自分とは違う視点からのお話を聞くことで
心(頭)の柔軟性が高められるとともに
前向きな行動の変化にもつながっていけると
個人的には感じています。
お話いただきご参加くださったみなさまに感謝です。
 

☆ご参加いただいた方からのご感想☆
(アップの許可をいただいている方のみ掲載しています。)
 
***
※ご感想の写真アップOKの方

〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
自分以外にもXジェンダーの方や、マイノリティの方と話す機会が欲しかったため。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
Xジェンダーの概念が大変日本的だなと感じました。
海外では、それを主張したり、運動に結びつけていくが、日本の場合はそのあいまいなセクシャリティと自分に折り合いをつけて受け入れていくところなど。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
性別欄がもっと自分の選びやすいものになればいいなと思います。
でも、そのためには、何が必要なのか、考えたいと思いました。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
参加して様々なセクシャリティの方々と出会えて嬉しかったです。
また機会があれば参加したいです。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
Xジェンダーの人がたくさんいると思ったので、もっとたくさんのXジェンダーを自認する人の話が聞きたいです。
 

〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
Xジェンダーの研究発表を聞くため
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
わかる!というところもあれば
こういうことを感じている人がいるのねと思うところが多々あった。
いろんな視点でXを見れてよかった。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
性別欄に関する話が最大の学び。
外部の人の話を聞いて、どう問題の共有と対処をしていくか考えさせられた。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
また、こういうことをやっていただけるとうれしい。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
社会のシステム整備(こういうのあったらいいのに→こういうこと制度でやってもらいたい)みたいな話ができたらいい。
 

〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
自分のパートナーがXジェンダーということもあり、その他の人々がどのような生き方をしていたのか、すごく興味があったので参加したいと思いました。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
Xジェンダーに関わらず、多様性を受け入れるということの大切さを改めて感じます。
LGBTに厳しい会社は、同時にその他の人々に対しても厳しい会社なのだと感じています。ちさとさんは発表の中で“諦めの姿勢”と表現していたのですが、私は受け入れの姿勢だと思っているんです。私はこうなんです、という。この姿勢をよりポジティブな形で広げていけたらよいなと思います。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
今回の会の面白いところは、当事者と、当事者と生きる立場の人と、“社会”の中でごく普通に生きている様々な方々の言葉をきくことができた点です。
こういう対話の場があることで、少しずつなにかが変わっていくのだと感じます。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
とても良い経験になりました。これまで以上に、LGBTのそばで生きることについて考えていかないとと思います。その中で、自分がどんなことができるのか、課題を見つけることができたと思います。
素敵な機会を与えてくださり、ありがとうございます。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
セクシャル・マイノリティの方々だけでなく、様々なマイノリティの方々が語り合えるような環境づくりがあると良いですね。私自身も外国人として日本の中で生きているので、もっとこういう立場の方々が対話できたら嬉しいです。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
いわゆる「LGBT」活動が自分達のセクシャリティを社会に受け入れてほしいという方向、目的であるのに対して、Q,Xジェンダーという概念にはセクシャリティをカテゴライズすることから解放されたいという意識が強く反映されているのかもと思った。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
当事者ではないけれども、自分の経験から
自分の固定概念、そこから離れる難しさに気付いたという方が素晴らしいと思った。こういう人(特に日本のおじさん)が増えてくれたらうれしい。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
とても面白かった。皆さん自分の事に誠実に向き合われてきた方達ばかりという印象を持った。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
座談会はもう少し小人数にわけてもいいかもしれない。
 
 
〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
人事として、これから、LGBTの問題を考える必要があると思ったからです。
その為には、本やネットではなく、生の声を聞く事が1番と思いイベントをさがしていました。まずは勉強の為に参加しました。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
Xジェンダーという存在を学びました。
その方々の困り事など事例があり、とても勉強になりました。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
性別の必要性、不要性については、私もよく分かりません.
でも色々な方々の色々な立場のお話がとても勉強になりました。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
人は、十人十色なので個性がもっと表現できるように自分に何が出来るか考えていきたいと思いました。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
私は、企業の人間なので、皆様が会社に望む事などあれば是非いろいろ勉強したいと思いました。
機会があればご検討ください。
 
 
〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
当事者として意見のひとつになれればというのと
自分自身のこと以外で知識はないので良い機会でした。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
シスジェンダーという言い方を初めて知りました。
その皆さんの思うことを聞けるのは貴重でした。
自己表現のなかに性自認ももっと入れて開示していってもいいかなと前向きな気分で発表をきかせて頂きました。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
その人それぞれで思うこと出会うことだいぶ違うなと思いました。自分と同じような方もいたのは少し珍しかったです。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
Xジェンダー、セクマイのことに限らず、人にはそれぞれの立場があるというのが一番印象に残り、想像力を大切にしていきたいと思いました。
 
 
〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
ちさとさんの発表をぜひ聞いてみたいなと思い、参加しました。
また、みなさんとの交流でも、いろいろなお話をうかがえたらと思いました(^-^)
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
6名のライフストーリーを聞かせていただきながら、自分自身と共通している考え方や想いがあるなと思い、うれしいなという感覚になりました。
自分だけじゃなかったんだな、似たような想いを持った方がいらっしゃるんだなと、ホッと安心しました(^-^)
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
みなさんの多様な意見を聞くことができてよかったです。
それぞれの立場からのお話はとても貴重だなと思いました。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
ちさとさんの発表の中の「好きになる性」について、最近深く考えている自分がいたんだなと確認??することができました。
また、たくさん勉強になりました(^-^)ちさとさん、おつかれさまです!
まことさんもおがちゃんもおつかれさまです!いつもありがとう(^-^)
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
カラオケなどなど、みんなで息ぬきしながら楽しめるイベント!
 

〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
Xジェンダーについて詳しくお話を聞きたかった。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
論文については、すごく勉強になった。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
他の方々の意見を聞いて、こういう考え方もあるんだというお話など、すごく勉強になりました。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
とても有意義な時間でした。
Xジェンダーの他のテーマについても、もっとみんなでいろいろ考え話し合えたらいいな~と思いました。
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
LGBT全体活動についてできることを考える座談会もやってもいいかな?とも思いました。
 
 

※テキストのみアップOKの方
 
〇どんな目的でご参加いただきましたか?
 
・単純に興味があるので来ました。
知らない概念が知れたら尚良いなとは思っていました。
 
・Xジェンダーの見識を深めたい。
どんな人が居るんだろう…
 
・卒研の発表と参加者の方々との交流
 
・自分以外のXジェンダーを自認している方や、この会に目的があって参加されている方の意見や話をきいてみたかったため。
 
・研究発表をききたくて。
 
・論文の内容に興味があったことと、他の当事者の方のお話を伺いたいと思ったこと。
 

〇発表のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
・自分の「こうして欲しい」だけでなく
現実問題システムをガラッと変えるのは厳しいよなあと聞いていて感じました。
 
・みんな、すげー考えてる…。
性に対して、自分がおざなりに生きてきたなあと痛感です。
 
・参加者の方々の意見、質問を受けて、とても参考になったし
自分では気づけなかった視点を得られた。
 
・参加者さんや、ライフストーリー例で、具体的な思いが聞けて、自分を少し肯定できたところ。
 
・とても興味深く拝聴しました。ありがとうございました。
「性自認」と「性表現」は分かちがたい人もいればそうでもない人もいるのだなと気づき、自分個人はバラバラ派だったので服が認識に深くかかわっているというストーリーをきいて、とても参考になりました。
 
・単なる聞き取り調査に終わるのではなく、問題提起・今後の展開を示すなど
なかなかラディカルな発表だったことが意外でしたが良かったです。
 

〇座談会のご感想・ご自身の気付きや学びになったことなどがあればお願いします。
 
・上の回答に同じとさせていただきます。
(加えて、改めてメールでご感想をいただきました)
 
・性別欄について、様々な意見があっておもしろかった。
働いている方、人事の方などからのお話が非常に参考になった。
 
・社会的な役割が異なる方々から、色んな観点からの話が聞けて、それに対して自分が何を考えるとよいか、気付けたこと。
 
・いろんな立場の方の話をきくことができ、とても良かったです。ありがとうございました。
 
・人事の方のお話を伺えたのがとても大きな学びになりました。
様々な世代・職の方にお話を伺える場はもっとあって欲しいですね。
 

〇本日参加したご感想をお願いします。
 
・割と大人数の参加で初めてお会いする方も多く「これが『多様』なんだな」とひしひしと感じました。
ありがとうございました。
 
・当事者やセクシャリティに関心のある人の前で発表する機会はあまりないので
こういった場をいただけてよかったです。ありがとうございました。
 
・緊張しましたが、してよかったと思います。
 
・シスジェンダーの人の話もきけたのがよかったです。
パートナーはトランスではないので、生活の上でも参考になりました。
 
・ありがとうございました!
 

〇最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。
 
・また勉強会みたいなものがあったらきっと参加します!
 
・世代毎、性別毎のイベントがあればいいなあと。
男のXジェンダーの人って、やっぱあまりいないのかなぁと。
 
・地方からも参加しやすいネット上での何かなど、あると嬉しいです。難しいと思いますが…。

***
 
ご感想をくださったみなさま(全員です)
ありがとうございました!

今回の会は、来てくださった方がいたからこのようになりました。
特に座談会は全員にお話いただいたので、今回ご参加くださった方ひとりでもいなかったら同じ内容・雰囲気になっていません。
 
おひとりおひとりとじっくりお話できたわけではありませんが、お会いできたこと、少しでもお話を聞けたことをとてもうれしく思っております。
 
あまりお話できなかったけど、メールで個人的なご報告をくださったり、うれしいご感想をくださった方達もいて、うれしかったです。
(メールの返事は必ずしますので少しお待ちくださいねm(__)m)
 
実際に会うことや話を聞くことって大切だなと
改めて感じました。
私自身もたくさん学ばせていただきました。
ご参加くださり本当にありがとうございました!

そして、忙しい中発表を快くOKしてくださったちさとちゃん、ありがとう!
君のお陰で今回のメンバーが集まりました。
参加者のみなさんがよろこんでくださいました。
 
サポートしてくれた〇ちゃん、いつもありがとう!
 

またみなさまにお会いできる機会を楽しみにしています(^-^)
 
 
~☆~☆~☆~☆~☆~
 
☆今後の予定
レインボープライドのイベントでやります!

 
●4/29(土)14時~ LGBTワークショップ

〇テーマ:心のモヤモヤ解消方法を知ってもっと楽しい人生へシフトする♪

 

●5/5(金・祝)14時~17時30分

「こころの性に関わる、脳とホルモンと遺伝子のお話」

 

〇お話の内容
性に関わるさまざまな行動がどうやって脳の中で制御されているのか、
こころの性=脳の性が個体の成長とともにどうやって作られていくのか、
これまでの研究で分かってきたことのなかから、簡単にお話します。

次回詳細アップします☆
 

 
☆中性座談会・ワークショップやイベントについてのお問い合わせはこちら
xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m
 
 
●H29●
2月:未アップ
 
●H29●
2月:未アップ
 参加者さんからのご報告①:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12256857215.html
 参加者さんからのご報告②:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262249706.html
 
<その他イベント>
●H29●
2月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252458253.html
3月美ボディワークショップ:未アップ


にほんブログ村

にほんブログ村
 
 
<院のホームページはこちら>
http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen

※現在埼玉にてメインで施術を行っています。
より多くの方に対応できるようにしたいと考え、都内(中野のスペースLOUD)で施術を月1回行っていました。

<お知らせ>
木曜日と日曜日に都内のお店で施術のお手伝いをさせていただくことになりました。
そのため、しばらくLOUDでの出張施術はお休みしますm(_ _)m

何かありましたらこちらをご利用ください。
☆癒しの幸楽縁(最寄り駅:後楽園・春日)
http://www.iyashinokakurega.com/
(メニューや料金はお店に準じます)

こちらではセクシャリティオープンで働いています(^-^)
AD