LGBT応援整体院、気功・カッピング
&Xプロジェクト
 
こんばんは!
FTXのまことです。

 

 

今月の座談会の告知の前に…

 

ご報告遅くなりましたが
12/9(土)に久しぶりに
通常の中性座談会を開催しました!

今回は、FTX・FTM・女性応援者のみの会でした。
 
そういえば、ミックスにしてから
一度も「F」だけでやっていなかったんです(゚д゚)!
 
 
今回は7名の方が参加してくださいました。
お久しぶりの方、連続の方、初めての方、我々も含めて9名でいろんなお話がありました。

今回も素敵なメンバーが集まってくださりました。
来てくださった方、ありがとうございました!
 
 
今回の座談会は、テーマがありました。
 
「カミングアウト」
 
 
最初に、
 
●カミングアウトと聞いて何に興味を持ったか
 
●カミングアウトと聞いて何を思うか
 
などなど
 
こちらからのお題を
全員にお話してもらったあと
 
ひとりひとりの聞きたいこと
を挙げてもらいました。
 
 
●みんなの度合

→カミングアウトを
しているか
したいか
できるか
 
だれに?
 

●カミングアウトにいたるまでの
心のいたさとか・・・
 
 
●カミングアウトした人は
どんなかんじ?

話の流れのタイミングとかは?
 
 
●社会の中でどうしている?
 
●カミングアウトするきっかけ
 

おひとりおひとりの
それぞれの立場で
お話をしてもらいました。
 

おひとりおひとり立場や環境は違うし
それぞれの感覚や想いはあると思います。
何が良くてわるいとかはありません。
 
参加者さんのそれぞれのお話。
とても興味深かったです。
物語がありますね。
 
過去のストーリーなんかも知れることは
個人的にはうれしいことです(^-^)
 
こういうお話は本当に貴重だと感じる時間でした。
 
 
毎回伝えているのですが
参加者さんひとりひとりが大切な存在です。
 
今回の参加者さん誰ひとりかけても
同じ雰囲気は作れませんし同じ話は聞けません。
 
参加してくれたみなさんに感謝です(^-^)
 

参加してくださった方々のいただいたご感想です。
 
*****
 
<写真アップ許可いただいている方>
 

●いろいろなお話や、世界観が知れてとても楽しかったです。
 
自分はずっともやもやして悩んでいましたが、無理に急いでセクシャリティを決めなくても良いかなと思えました。
 
また、同じ中性や女性や男性だとしても全く同じ人はいないのかもしれないなと感じました。
 
なのでこれからもいろんな事を知って吸収して、自分を深めていきたいです。
 
貴重な体験をありがとうございました。
 

<メールでいただいた方>

●昨日はありがとうございました!
心地よくて安心な空間、雰囲気の中で、楽しく喋れてとても良かったです!
 

●楽しく、また興味深く、色々な方のお話を伺えました。
 
お話しました通り、「Xジェンダー」や「アセクシュアル」という言葉を最近知ったため、
座談会でお話させていただくことで、より自分の中で考えを深めることが出来ました。
 
この機会を作っていただいたことに、大変感謝しております。
 
一点気になったこととしましては、皆さんが「L」かそのパートナーの方だったため、
「アセクシュアル」である私には、少しマイノリティ感がありました。

(念のため、これは非難ではなく、仕方のないことですね、という思いです)
 

●先日は座談会有難うございました。
 
焦点がカミングアウトに定まっていたこともあり、いつも以上に有意義に過ごさせていただきました。
 
毎回思うことではありますが、特にカミングアウトは私自身どうしても出来ないことなので、色々な考えを聞いて目からとめどなく鱗が落ちています。
 
同時に、自分だけの視野では見えないことが多くあるんだと実感しました。
 

●性別の揺らぎによって不安な気持ちになるときもあるけど、焦らずに、明るく楽しく過ごしていけるように、これからも行動していこうと思いました(*^^*)
 
またゆっくりと自分らしさを見つけて表現していきたいなぁ(´▽`)
 
座談会でのみなさんとのシェアに、いつも感謝しています。どうもありがとう☆
 

*****
 
参加してくださった方々、
ありがとうございました!
 
 
今回も参加者さんの話を聞きながら、自分の中で「!」と思う部分があったり、おひとりおひとりの考え方や視点の違いに感心しながら、人それぞれの面白ろさを感じました(´▽`)
 
僕個人的にも座談会大いに楽しませていただきました!
ありがとうございます(^-^)
 
 
久しぶりに「F」の座談会でしたが
近しい感覚の人たちと濃い話ができることは
やはり貴重だと感じます。
 
もちろん、幅広くいろいろな方と
出会えたりお話ができることもうれしいです。
 
今後もいろいろと企画立てていく予定です☆

 
座談会では
普段素朴に思うこと、
みんなはどうしているの?ということ
こんなことがあったんだけど、こういうときは?
などなど
 
それぞれの立場でお話してもらえる機会にしたいと思います。

まことへ個人的に聞きたいことでもお気軽に聞いてくださいね(´∀`)
 
 
1度来てくださった方でも
何度でもいらしてください(^-^)

毎回違うメンバーで雰囲気も違いますし
人の話によって、意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。
(変化のスイッチがどこで何で入るかわからない☆)
 

それから自分の同じ話をすることがあっても、何度も上書きされて
自分という人間が明確になっていきます(僕の経験としてあります)。
 
 
座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!
 
会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。
 
 
ここでは皆が受けとめます。
“素直な気持ちの自分”や
“いつもの日常と は違う自分”を
是非出してください(^-^)
 
みんなの話を聞くだけでOK.
それでも大丈夫です(^-^)
 
わからないことがあっても大丈夫。
言えないことは話さなくても大丈夫です。
 
話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。
 
リアルに人と出会うことがとっても大切だと
個人的には思っています(^-^)
 
 
今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!
 
それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。
 
 
今回9人でこの空間を作れたことをうれしく思います。
 
大分中身を食べた後に撮った今回のお菓子袋(笑)
 

みんな、ありがとう!
 
ご縁に感謝☆

 


***

 

まことが兄の結婚式で

メンズのスーツを着た話。

 

まだ続いています(・∀・)

 

【兄の結婚式~⑦実際に着た姿を母親に見せる
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12348511387.html

 

兄の結婚式~⑥準備:両親と話す。

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12347197756.html

 

兄の結婚式~⑤準備:両親へ伝える。その前に
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12346392464.html

兄の結婚式~④準備:人生初のレンタルスーツ
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12346036519.html
 
兄の結婚式~③準備:やっぱりメンズスーツが着たい!
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12345356541.html

兄の結婚式②準備:レディーススーツ編】
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12345098645.html
 
兄の結婚式①】
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12344792674.html
 
*****

 
☆今後の予定
 
●中性座談会 for F
 2月17日(土)

11時~(2~3時間予定)

 
●レゴ会
(レゴブロックを使った潜在意識を引き出すワークショップ)
 3月予定
 
●エニアグラムワークショップ
 5月4日【レインボーウイーク】
 
詳細決まり次第お知らせします!

 
☆まことの過去ブログ記事まとめ
 (性別のこと・自分のこと・メモ類)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12290764881.html
 
☆中性座談会をやる理由
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12258797357.html
 
 ~☆~☆~☆~☆~☆~
 
☆中性座談会・ワークショップやイベントについてのお問い合わせはこちら
xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m

 
 
 
●H29●
2月:未アップ
4月:お休み
5月:イベント

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12281754196.html

6月:LGBT座談会

7月:お休み
8月:中性座談会
12月:未アップ
 
 
●H29●
2月:未アップ
 参加者さんからのご報告①:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12256857215.html
 参加者さんからのご報告②:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262249706.html
3月:未アップ
 
 
<その他イベント>
●H29●
2月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252458253.html
3月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12265603697.html
4月美ボディワークショップ
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12276956360.html
 6月美ボディワークショップ
8月夏の交流お楽しみ会

※現在埼玉にてメインで施術を行っています。
より多くの方に対応できるようにしたいと考え、都内(中野のスペースLOUD)で施術を月1回行っていました。

<お知らせ>
木曜日と日曜日に都内のお店で施術のお手伝いをさせていただくことになりました。
そのため、しばらくLOUDでの出張施術はお休みしますm(_ _)m

何かありましたらこちらをご利用ください。
☆癒しの幸楽縁(最寄り駅:後楽園・春日)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000193785/
(メニューや料金はお店に準じます)

こちらではセクシャリティオープンで働いています(^-^)
最近は、セクシャリティのお話をしに来てくださる方もいます☆