おはようございますひらめき飛び出すハート



今日も私のブログを読みに来てくださり


ありがとうございますにっこりキューン





昨日は、

心とお花の学校の日でした指差し




昨日は…、


色についてと、

アロマ(香り)についてを学び、


それを元に、

お花を生ける…という内容でしたにっこり








みなさまの好きな色は…


何色ですか!?ニコニコ





また、



今、このお花の写真を観て…、


何色の、

どんな形のお花が、

1番、目につきましたか!?






お花の色には、

その時の気持ちや、

その人の性格が現れますニコニコ




黄色は…

好奇心であったり、

甘えという意味があります。

甘えたい、甘えて欲しい、甘えられたい…

などの無意識を持っているのかもしれません


赤は…

情熱的や、活動的な色。

その裏には…

怒りの感情が隠れている時もあります。

とにかく動きたい時、動き出したい気持ちが強い時かもしれません。


オレンジは…

コミニュケーションの色々。

人と関わりたい、交わりたい、そんな時間が楽しい!と感じている時かもしれませんし、

求めている時かも。





色って…、

奥が深いんですねぇ〜照れ



今まであまり学んだことがなかったので、

とてもいい機会になりました。




昨日の学びの中で、


1番ピーンときたことがあります上差し




それは…




減法混色加法混色というものおねがい

 

 


難しい言葉は、

置いておいて…ニヤリニヤニヤ笑



減法混色というのは、

絵の具の違う色をどんどん

混ぜていったら、

黒っぽくなっていくけれど…



加法混色というのは、

太陽の光。


太陽の光は、

実は色んな色があるのです。

虹色のように、

さまざまな色の光が混ざって…

透明になっているのですお願い


これを加法混色というのですが…、



ちょうど私、


「光のグリーフケア」を、

届けていきたーいお願い


と、考えていた時だったので…、



そうかぁ〜キラキラ


太陽の光には…、

見えていないけれど、

赤や青、紫など…

さまざまな色がある。


それらがすべて重なって…、

透明に見えているキラキラ





それって…、

グリーフに通じるなぁ〜キラキラ


と、感じたのです。



大切な人の姿は見えなくても、


そこには、

さまざまな想いが、

確実に存在している。


それは…、


一方通行ではなくて…、


太陽だって、

反射の光が見えているはずキラキラ



透明でも、


そこにあるものがある!



存在している想い、愛、魂が、

ある!!!!





そんな暖かい光で…、


私たちは、


これからもずっとずっと、

照らし守られていくのですキラキラ





さぁ!!


今日も大切な人をラブラブ


その相手がどこにいても…


自分にとって、

大切な人やものを大切に想いながら…


生きて

いきましょうねキラキラ






 

Information <ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
そして…、

約10年前に旦那が悪性脳腫瘍グレード4、

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ

そのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら

 

 

 

募集中の講座・イベント
クラウングリーフケア講座
→かずママグリーフケア講座②〜自分の心の軌跡を辿る〜 4月27日13:00〜 

クラウンイベント
→かずママオンライン飲み会・お茶会 5月11日(土)21:00~

 

 

 
【ガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト

ひまわり『お庭いじり』は心が癒されます

 

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ