今の私の想いを、

書かせてくださいメモ




旦那の病気がわかった時から…

約10年。


旦那と死別をしてから

約8年…。


「息子と結婚してください🙇‍♀️」

と…頭を下げてお願いしてきた

義母が…、


ガン無視したり…凝視

悪口言ったり…

意地悪な行動をしてくるなど、

味方だと思っていた人が、

急に豹変して、

攻撃してくる敵に変わる…


という経験や…、



育児と介護のダブルケアの

経験…、


認知症状態の33歳の夫の介護…

というありえない経験…、



死別シングルマザーの経験…、


夫を亡くした

未亡人という経験…、




喪失後の反応の、

グリーフに直面した時の

混乱状態、絶望感…、



グリーフを

抱えながら生きていかないといけないという現実…、




それから…


グリーフを知り、学び、

技術を身につけ…


絶望から這い上がって来た

経験…、


今は幸せに…、

満たされた生活をしていること…。



それら、


全てを経て…、


全てを経験してきたからこそ、

見えてきたものがある。



それは…、



絶望的な状況からでも、


這い上がって…、


また、

幸せを感じながら生きることが

出来るようになる!


ということ。



大切な存在をなくす=不幸=人生終わり

ではないおやすみ




でも…、


今の自分に至るまでには…、



ただ、人に話す。


ただ、グリーフを勉強する。


ただ、グリーフワークに

取り組む。


ただ、自己肯定感を育む。


ただ、ポジティブに生きることを心がける…、


ただ、前向きな言葉を聞く。




これらを…、


どれかだけやっていたら…、



今の自分はいなかったかもしれない!



と、思うおやすみ




私はこの8年、

自分が幸せに生きられるようになる為に必要そうなことを、


自分なりに、

かき集めてきて…、

取り組んできましたお願い



これら全てに

触れることが出来たからこそ、


今の自分が、

あると思いますおやすみ





それだけ…、


トータルした継続的なケアに

出会えたことが、

大きいと思っています。



だから…、



自分が幸せになれたのだから、

私がやってきたことを、


今、苦しい思いをされている方に、届けたいお願い気づき




話すだけの、

カウンセリングだけではなく…、


グリーフや自己肯定感を

学ぶ講座だけではなく…、


トータル的に継続的に

心と体をケアできて…、


マイナスから0地点に

戻るだけではなく…、


私が光を見つけられたからこそ、

0地点よりも、

少しプラスに…

行っていただくために…、


光を見つけて欲しいキラキラ




わずかな光かもしれない。


ほんのりとした灯りかもしれない。




それでもいいから…、


人生に、

ほんの少しの光が見つかるような…、

そんなトータルグリーフケアを、

提供させていただきたいお願い





そんな想いが強くなり…、



個別カウセリングを定期的に

やりながら…、


グリーフケア講座にて、

グリーフについて知って、

グリーフワークに取り組んでいただき、

グリーフをケアしながら、


自己肯定感を育んで、

自分を少しずつ認め、許し、

自分を大切にセルフケアをして…


一緒に未来のこと、

どうなりたいか?

どうなったら嬉しいか?

スモールステップ、

マイクロステップの目標でもいいので、


一緒に、

ライフワークストーリーを

描いていかれるような…


そんなグリーフケア…、



名付けて…、


かずママ、

光のグリーフケアキラキラ





なるものを、


ただいま準備しておりますウインク



詳細が決まり次第、

ブログやInstagramで、

ご報告、募集をさせていただきますお願い





すみません…、



熱い想いが…、



我慢出来なくなりましたーニヤニヤキラキラ



今の私の、


熱い想い…でした メラメラメラメラメラメラピンクハートピンクハートピンクハート




 

Information <ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
そして…、

約10年前に旦那が悪性脳腫瘍グレード4、

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

看護師・グリーフカウンセラーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら

 

 

 

募集中の講座・イベント
クラウングリーフケア講座
→かずママグリーフケア講座②〜自分の心の軌跡を辿る〜 4月27日13:00〜 

クラウンイベント
→かずママオンライン飲み会・お茶会 5月11日(土)21:00~

 

 

 
【ガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト

ひまわり『お庭いじり』は心が癒されます

 

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ