私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

1歳と4歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
自殺したについてはこちらから

 

皆様は…

自分のことが、好きですか!?

 

 

 

私は旦那が病気になってから…

 

自己肯定感というものが

 

めちゃくちゃ

低くなってしまいました笑い泣き

 

 

義母からの言葉や行動で…

私は自分の存在を

虫ケラの様に感じるようになってしまいました。

 

私のせいで旦那は病気になった…

私のせいで旦那は死んでしまった…

 

直接義母にそう言われた訳ではないのですが…

 

「なんでもっと早く気づいてあげなかったの?」

 

「あなたがストレス与えてたんでしょ。

あの子お金無いって言ってたし」

⬇︎

義母に言われた心無い言葉

 

「あんたが息子を怒らせるから、暴力振るうようになっちゃったんだ」

⬇︎

病気による暴力を嫁のせいにして責める義母

 

「なんでお風呂に入れちゃったの?あんた何やってるのさ」

⬇︎

痙攣を私のせいにして無視をする義母

 

「前の彼女と結婚していたらよかったのに…」

⬇︎

元カノと結婚していたら…と嫁の前で言う義母

 

「いいお嫁さんだね」と言ってくれた旦那の友人に

「どこが?!」と言い返したり…

⬇︎

私を褒めてくれた人を凍りつかせた義母

 

 

私は自己肯定感なんて…

0になってしまいましたショボーン



自分が生きている事がいけない…

自分は消えた方がいい人間なんだ…


そう思っていたし…


こんなに幸せな今でも…

思う時がありますショボーン



一度、「自分は消えた方がいい人間だ!」と思っていた過去があるので…


何か失敗したり、上手くいかないと…


「やっぱり消えた方がいい人間なんだ!」

って、思ってしまうのですネガティブ




そもそも…

 

自己肯定感とは、

自分自身を認めたり

自分の価値を感じたりする感情

のことです。

 

 

じゃあ…


自己肯定感を上げるには… 


どうしたらいいのか!?


調べてみましたウインク


 

まずは、

現状を認めることから始める!

 

ネガティブな感情を持っていることも含めて、

「これが自分である」と目を背けず自分と向き合う


自分の考え方もアリなんだ!


と捉えることから始めてみる。

 



 そして…

 環境を整える

 

今置かれている環境によって自己肯定感が低くなっている場合は、自分ではなく

環境を変えてみることも大切みたいです。



そして…

失敗を否定しない

 

仕事や家事などで失敗することもあります。

しかし、反省し過ぎたり否定し続けたりせず、

今の自分自身を認め、

褒めて少しずつ自己肯定感を高めるいいみたいです

 

 

日々の言動を

肯定的になるよう意識する

 

「自分にはできない」といった後ろ向きの言葉ではなく、「やってみればできるかも」というような

肯定的な言葉で物事に取り組むよう意識するようにしていきます。


言葉は自分の気持ちを高める上でも大切な要素ですので、できるかぎり物事や現象に対して

明るく前向きに言い直していくと

いいみたいです。

 

 

そして最後に…

自分の思いや意思も大切にする

 

自己肯定感が低いと、他人が自分のことをどう思っているのか、嫌われないようにするには何をすればいいのか、といった考え方で行動しやすくなります

 

自分の人生は自分のものです!


また、自分の思いや感情を優先しなくては、

見えてこないものもあります。


自己肯定感を高めることは、

自分を大切にすることに繋がりますキラキラ


 

自己肯定感を高めるのに必要なのは、

何よりもまず自分を大切にし、

尊重することです。


日常のささいな行動でもいいので、

自分を褒めましょう!!



ですってウインクラブラブ




皆様…


今日の自分を…


褒めてあげてくださいお願いラブラブ

 

 
【天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ

【強烈義母ネタ】

右矢印義母に言われた心無い言葉

右矢印義母家族との恐怖の温泉旅行ガックリ

右矢印嫁の前で元カノを褒める義母

右矢印私のために?同居を提案してくる義母

たちのエピソード】

【薬膳関連記事】

私が薬膳を学ぼうと思った理由

【ガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト