おはようござます!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は シャバシャバなカレーレシピ。

鶏手羽元とたっぷり夏野菜のトマトスープカレーです。

鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

最近の投稿はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立【2019年 5月の料理レシピのまとめ】

【反響の高かったレシピ】2019年 5月のランキングベスト10

お酢でさわやか♪ ひんやり冷たいレシピ4選

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

衣カリカリ!ジューシー♪鶏手羽元チューリップの塩レモンから揚げ

やみつきになる甘じょっぱい味わい!こってり美味しいトマトの牛丼

【熱中症対策のダイエットレシピ】 鶏むね肉と夏野菜のおかか梅醤油和え

真夏日に超おすすめ!カラダにやさしい ひんやりレシピ4選

【トーストレシピ6選】初夏におすすめ!朝からやみつきトースト

【初夏の紫外線対策 作り置きレシピ】ひんやり~♪食が進む鮭の南蛮漬け

卵を使った絶品おすすめレシピ9選

とろ~り半熟卵とほろほろ鶏手羽元のコーラ煮込み

ふわとろ たまらん!やわらか鶏肉とトマトの激うま卵炒め

美味しさ2倍!コク旨 明太子マッシュポテトトースト 

マヨチーズサラダのカリカリベーコンエッグトースト

香味甘酢ダレで染み旨の絶品 油淋鶏の作り方

卵がふわふわ♪海老と焼豚のカップヌードルのような?チャーハン

旨みがギュギュッと!コクあって濃厚、冷やしカルボナーラうどん

衣カリカリ!とろ~りチーズが伸びのびー! 激うまミートコロッケボール

薄切り肉で簡単!超サクサクのやみつき ひとくちトンカツの作り方

甘じょっぽさがやみつき!究極の豚バラ丼のコツある作り方

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

【こどもの日におすすめレシピ】思わず笑顔になるおうちメニュー9選

コクあって濃厚!\染み旨/関西仕立ての甘辛 和牛すき焼き

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

昨夜 公開するところでしたが、

公開ボタンをクリックするやいなや

不具合が起きて、パ~にショボーン 公開できず・・・

昨年10月20日以来のブログ休日になってしまいました。

やっぱり下書きは コマ目にするべきですね・・・


 

 

昨夜のレシピは 鶏手羽元とたっぷり夏野菜のスープカレー

 

さて昨夜のレシピは 「カレーはカレーでも、スープのシャバシャバカレー。」

鶏手羽元とコンソメスープをベースに夏野菜たっぷりに煮込んだ、

まろやかな辛さに、コクある味わいのスープカレーです。

とろみあるカレーライスに対して,シャバシャバなのがスープカレー。

シャバシャバっと言っても水っぽさなく、食材の旨みの相乗効果で激うま!!

くちあたりよく、冷やしても美味しいですよラブ鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

 

カレーライスよりも、旨み効いて 

断然おいしく感じたトマトのスープカレー。

スープをごはんにかけて食べれば、たまらない味わいですよラブ

鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー
 

関連記事

imageThumbnail とろとろ茄子とトマトのとろみ挽肉カレー

 

imageThumbnail たっぷり野菜のチョコっと彩りビーフカレー

 

 

 

 

 材料(2~3人分) 調理時間 30分

鶏手羽元(4~5本) トマト(1個) 茄子(2本) 新じゃが(2~3個) 

玉ねぎ(1個) にんじん(1本) パプリカ(1/2個) ピーマン(2個)

ピーマン(1個) ブロック南瓜(100g) ぶなしめじ(80g) 

ニンニク(1かけ) ローリエ(1枚)

コンソメスープ(600ml/顆粒コンソメ(小さじ4)をお湯(600ml)で溶かす)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) カレー粉(大さじ1と1/2)

オリーブオイル(小さじ2、大さじ3) バター(15g)

 

調理器具や道具

鍋、小鍋、フライパン、まな板、包丁、ピーラー、バット、ボウル、

計量カップ、菜箸、木ベラ、ペーパータオルなど

 

 

 作り方 

 鶏手羽元の下ごしらえをします

常温に戻した鶏手羽はまな板の上で骨に沿って包丁で切り込みを入れます。

バットに移し、塩(小さじ1/3)をふって 3分置きます。

表面から出てきた余分な水分をペーパータオルで

     拭き取れば、臭みと雑味が抑えられます。

軽く塩と胡椒をふり 食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます

鶏手羽元の下ごしらえ

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

沸騰させた小鍋に塩(少々)をふり、

8分茹でて ゆで卵を作ります。

詳細はコチラをご覧ください

玉ねぎは1cm幅のくし形に、にんじんは縦4等分に切ります。

南瓜は食べやすい大きさに切ります。

*かたくて切れない場合は電子レンジ500W1分加熱させれば、

切れやすくなりますよ。

パプリカとピーマンは種とワタを取り除いて、縦1.5cm幅に切ります。

じゃがいもは皮をむいて、そのまま丸ごとに、

ぶなしめじは石づきを切り落として、小房に分けます。

 

 

 トマトと茄子の下ごしらえをします

トマトはヘタを切り取り、底に十字の切り込みを入れ、

茄子はヘタを取って、縦半分に切って 斜めに切り込みを入れて

火の通りをよくさせます。

 塩水を張ったボウルに3分浸してアクを取ります。

ザルにあげ 水切りして ペーパータオルで水気を拭き取っておきます。

 

 

 

 食材の準備をします

ニンニクはみじん切りにして、とうもろこしは横4~5等分に切ります。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 茄子とピーマンに火を通します

下処理をした茄子とピーマンをボウルに入れ、

全体にオリーブオイル(小さじ2)を加えて馴染ませます。

 変色防止と火の通りをよくするためにします。

フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れ、中火で温めます。

皮目を下にしてフライパンに並べ、表裏 各1分程度 中火で火を通します。

火が通ったら ペーパータオルを敷いたバットにのせ、

上からものせて、油を吸い取ります。

 

 

 食材を炒めます

⑤のフライパンに残ったオリーブオイルは軽く拭き取り、

下味をつけた鶏手羽元の皮目を下にして

フライパンに並べて強めの弱火で焼きます。

皮に焼き色がついたら、返して同様に焼きます。

 鶏手羽元に7割程度 火が通ったら 火を止めます。

 

じゃがいもとにんじんを3分中火でじっくり炒めます。

 よく炒めることにより、煮込んでも

              崩れにくくさせるコツです。

玉ねぎとニンニクを加え、強めの弱火にして炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、トマトを加えて

コンソメスープ(600ml)を注いで 中火にかけます。

 

 煮込みます

ひと煮えさせたら 火を弱めてアクを取り除きます。

蓋をして弱火で15分煮込みます。

途中で トマトの皮がふやけてきたら 木ベラで潰し混ぜ

皮と種を取り出します。

 

 

 カレー粉を加えます

じゃがいもとにんじんがやわらかくなったら

火を止め、カレー粉(大さじ1と1/2)を全体にふりかけ、

木ベラで混ぜ合わせて溶かします。

塩(少々)で味を調整して、ゆで卵、とうもろこし、

パプリカ、ぶなしめじを加え、強めの弱火にかけて5分煮込みます。

 

 

 仕上げます

茄子とピーマンを加え、弱火して2分程度煮て

馴染ませて 火を止めます。

 

 

 

 

 盛りつけます

お皿に具材をのせて、スープを加えます。

お好みに応じて 糸切り唐辛子をのせて出来上がりです。

鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

 

 

スープに食材の旨み溶け込んで \激うま/

何年かぶりに食べたスープカレー、

これほどまで、美味しいとは思ってもいませんでした。

野菜たっぷりに堪能できる、シャバシャバなカレーレシピ

ぜひお試しくださいね!

鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

 

 

アクセス上昇!人気の注目記事

 

こってり甘辛 大阪産(もん)泉州のり

専用セイロで、ほかほか!551蓬莱の豚まん

【レシピ】 2018年 5月の料理のまとめ

がっつり!赤身肉 芳醇なローストビーフステーキ

新じゃがのオニオンスープ

シワシワにならない そら豆の美味しい茹で方

ほくほく!えんどう豆とじゃがいもの煮っころがし

作り置きに便利!海老と枝豆のひんやり玉子豆腐

10分でつくれる作り置きレシピ! 甘しょっぱいオクラの胡麻和え

めちゃ旨っ!作り置き・簡単おつまみレシピ 煮卵の作り方

 

 

 

暑さが続く 今日この頃・・・えー

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!