こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、ホクホク!おいしい じゃがいもレシピ。

じゃがいも、えんどう豆、鰹節のシンプルな素材でつくった

ほんのり甘辛のやさしい味わいがクセになる じゃがいもの煮っころがしです。

 

材料(2~3人分)】

じゃがいも(500g) うすいえんどう(100g) 鰹節(5g)

水(適量) 酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

 

【作り方】

①うすいえんどうはさやから実を取り出し、沸騰させた鍋に入れ

やわらかくなるまで塩ゆでし、その後ザルに受け冷まします。

②じゃがいもは皮の汚れを落として、皮をむき乱切りにします。

 水を張ったボウルに2~3分浸け、その後 ザルにあげ水切りします。

③鰹パック(5g)に、酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 

醤油(大さじ3)の調味料を準備します。

④鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水を注ぎ 強火にかけます。

⑤煮立ったら火を弱め アクを取り、鰹節を加え 

じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮ます。

⑥じゃがいもが柔らかくなったら、弱火にして酒(大さじ1) 

みりん(大さじ2)を加え、1分馴染ませ煮ます。

⑦砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)を加え味を調え、中火で煮込みます。

*お好みの味に調整してください。

⑧煮汁が少なくなってきたら、鍋を揺らしながら強火で煮汁を飛ばします。

⑨煮汁がほとんどない状態になれば、火を弱め えんどう豆を絡め火を止めます。

*ポテサラのようにじゃがいもを崩してもいいですよ。

⑩お皿に こんもり盛り付け出来上がりです。

 

ポテサラの煮込みバージョンというべき「じゃがいもの煮っころがし」。

ほろほろとやわらかい 甘辛のじゃがいもがとろけ、口あたり抜群!

ごはんにぴったり、ハマるやさしい味わいです~♪

ぜひ おかずの一品にお試しくださいね!

 

こちらのじゃがいもレシピ記事もご参考くだされば 幸いです♪

 

鶏じゃがと蒟蒻のこってり煮

あんかけ じゃがいもと厚揚げの甘辛煮

ふっくら お揚げさんコロッケ

アスパラとじゃがいものアンチョビ炒め

アスパラとじゃがいものスタミナ アンチョビ炒め

菜の花と鶏じゃがのマヨネーズソテー

菜の花と鶏じゃが 春のマヨネーズソテー

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

ツイッター

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!