(前回記事の続き・最終回)
(新潟港 新日本海フェリーターミナル)
新潟に向け、日本海を航行する新日本海フェリー「ゆうかり」
北海道・苫小牧東港発、秋田港経由 新潟港行きの長距離フェリーは日本海を航行
秋田県沖を南下
外洋は波が多少荒い。
デラックスAツイン船室のバルコニーからの眺め。
左舷側遠くには秋田県の山々
左舷後方を望む。
2万トン級の大型船のため、おおむね穏やかな航海
東北地方の最高峰・鳥海山をが見えてくる。
秋田県と山形県の県境に、裾野を広げる鳥海山。標高は2,236m。
山頂は厚い雲に覆われている。
4階にあるグリル「嵯峨野」
オーセントホテル小樽(北海道小樽市)監修の予約制コース料理を味わえる。カフェテリアレストランとは違った優雅なランチやディナーを楽しめる。乗船後、船内で予約も可能。
船室の窓から海面を見下ろす。
波やうねりをかき分けて進む。
進行方向右側に、飛島(山形県酒田市)が見えてくる。
山形県酒田市沖にある離島・飛島は、酒田港から酒田市営の定期船が結ぶ。
新日本海フェリー「ゆうかり」は、本土と飛島の間を航行
昼下りの日本海。
山形県と新潟県の県境の山々を望む。海岸線沿いにはJR羽越本線が走り風光明媚な区間として知られている。
船内4階後部のレストラン「オアシス」がランチ営業を開始。「新潟冷やしふのりそばとミニいくら丼セット」をいただく。
4階後部デッキにあるビアガーデンも営業中。
ジンギスカンのバーベキューもある。
粟島へは、岩船港(新潟県村上市)から粟島汽船の高速船とフェリーの便がある。
新日本海フェリー「ゆうかり」は、本土と粟島の間を航行
新潟県下越地方の山々
北海道からだいぶ南下し、新潟沖の気温は32度。
日本海の青い航跡
苫小牧東港から新潟港まで航海距離637km、20時間の船旅も間もなく終わり。
フェリーは、新潟県村上沖を航行中
新潟東港の工場群と五頭連峰をうっすら望む。
新潟港外。前方には新潟市の街並み。
フェリーは、日本海から信濃川の河口へ。
数日前の大雨の影響で茶色く濁る信濃川河口
信濃川の河口をゆっくり航行
新日本海フェリーは、新潟港に入る最大級の定期船
工場群と古い住宅街が混在
新日本海フェリーの新潟港フェリーターミナルがある山の下埠頭
新日本海フェリーのフェリーターミナルが見えてくる。
新日本海フェリーは、新潟港からは、小樽(北海道)、苫小牧東港(北海道)、秋田港(秋田県)、敦賀港(福井県)とを結ぶ航路がある。
日本一長い河川・信濃川
高層ビルの「朱鷺メッセ」。新潟コンベンションセンターとして、展示場やホテルが入る。
展望室は地上約125m。日本海側随一の高さを誇る。
新潟港と佐渡島の両津港を結ぶ、佐渡汽船のカーフェリー「ときわ丸」が停泊
「ときわ丸」は、総トン数5,380トン、全長125m、幅21.8m、最大速力20.9ノット、旅客定員1,500人。
向こうには新潟市街地が見える。
向きを変え、ゆっくり後進し、接岸作業
フェリーターミナルから新潟市街へ
新潟港「新日本海フェリー」バス停。1日3便あるが、うち新潟駅行きは一日2本。
「新日本海フェリー」停留所、16時07分発の路線バスに乗車。
駅前通停留所16時21分到着。ここで下車。
新潟名物・バスセンターのカレー
駅前通停留所から、徒歩で新潟交通万代シティ(バスセンター)へ。
ここからは、新潟郊外へ向かう路線バスや高速バスが発着
バスセンター内の立ち食いスタイルのそば屋「万代そば」
中華そば屋も隣接
ここの名物はカレーライス
新潟名物・B級グルメの「バスセンターのカレー」
マスメディアでもたびたび紹介される名物カレー
黄色いカレールー。地元新潟県産の柔らかい豚肉を使用。
土産用のレトルトカレーも販売
新潟を後に
バスセンターではなく、大通りに位置する万代シティ停留所から新潟駅前へ。100円。
新潟駅17時44分発のJR上越新幹線・特急「とき340号」東京行きに乗車
新幹線車内から眺める新潟市街
弥彦山(左)と角田山(右)
5泊6日の「夏の北海道」旅の終着。
夏の北海道・完