(前回記事の続き)
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豪雨の留萌本線の旅 / 間もなく姿を消す留萌駅【夏の北海道㉔】
動態保存の産業用SL ☆ 北海道鉄道発祥の地・三笠鉄道記念館(三笠鉄道村)へ【夏の北海道㉕】
三笠トロッコ鉄道
二つのエリアに跨がる三笠鉄道村を走る遊覧鉄道。三笠トロッコ鉄道幌内本線とジオパーク線がある。運行は、鉄道ショップの「カラマツトレイン」。
三笠トロッコ鉄道「鉄道記念館駅」きっぷ売場
鉄道記念館駅1番線から発車する「三笠トロッコ鉄道幌内本線」。
旧・幌内線貨物支線の三笠駅(現在の駅名は初音町)~幌内駅(現在の駅名は鉄道記念館)間の片道約2.7kmの廃線路に、スタッフが運転するトロッコ列車を往復運行。
鉄道ショップ「カラマツトレイン」が委託運営。
スタッフが運転する三笠トロッコ鉄道の列車は、鉄道記念館駅〜三笠地区の初音町駅(トロッコターミナル)往復乗車となる。往復5.4km、所要30〜35分。
他方、体験運転トロッコ車両もあるが、こちらは初音町駅(トロッコターミナル)〜小池坂駅間往復となり、ここ三笠鉄道記念館駅までは乗り入れていない。
1番線に発着する三笠トロッコ鉄道の駅名標。2番線には鉄道記念館構内の片道約450mを往復するSLが発着、3番線には三笠トロッコ鉄道ジオパーク線が発着する。
午前10時00分頃、初音町駅(トロッコターミナル)から展望トロッコ列車が回送されてくる。
三笠トロッコ鉄道の「ゲテモノ」車両たち。
三笠トロッコ鉄道の列車が鉄道記念館駅1番線に到着
2番線からはSL列車が発車
SL列車は、鉄道記念館構内の片道450mの短い区間の往復乗車となる。
力強く蒸気を吐き出し動き出す元・産業用SL
これから乗車する三笠トロッコ鉄道は、往復5.4km、所要30〜35分の遊覧鉄道としてはロングラン列車。
先頭1両目は、オープンデッキ付き客車「2号車」
この客車は、1959年(昭和34年)、福島 協三工業製(協三製作所製)で、農林省北見営林局の温根湯森林鉄道で活躍していた。
廃車後、北海道大雪山中で休憩所となったり、牧場で倉庫として活用された後、牧場跡で放置されていた車両を購入し、現在の姿に改造。(OTOGI WORKS改造)
サボが取り付けられている。
2両目は、スタッフが運転する動力車、客車牽引専用機「初音号」
片側横運転台ボンネット仕様、自動車を「OTOGI WORKS」で魔改造した、国鉄色ディーゼル機関車風の車両
3両目は、オープン型展望トロッコ車両の21号車「そよかぜ1号」(OTOGI WORKS改造)
最後尾4両目は、オープン型展望トロッコ車両の22号車「そよかぜ2号」(OTOGI WORKS改造)
ここが三笠トロッコ鉄道乗り場。ホームは無い。
座席は自由席で、動力車を除き、好きな車両に乗車できる。
人気はオープンスタイルの展望トロッコ車両だが、夏の炎天下ではさすがに暑い。
温根湯森林鉄道を改造した客車。元・国鉄幌内線の線路を走行するため、台車は1067mmに改軌。車内も改造されている。
元・温根湯森林鉄道の客車に乗車。往路はこの車両が先頭になる。
オープンデッキ部分にも乗車できる。
客車内
種車の面影を残しつつ改造された車内
片側には荷物棚がある。
側窓は上段が開く。
ダルマストーブを設置
車掌ガイドが同乗し、車内ワゴン販売を実施することもあるそう。
国鉄マークの入った扇風機を設置
三笠トロッコ鉄道の路線図。基本、鉄道記念館駅発着の往復乗車となり、途中駅下車はできない。
体験トロッコ車両は、初音町発着で小池坂で折返しとなる。
車内には日本国有鉄道(国鉄)の北海道路線図も貼られている。
午前10時12分、鉄道記念館(てつどうきねんかん)駅を発車
後ろから動力車が推す。
進行方向前方から、客車+動力車+展望トロッコ2両の編成
鉄道記念館駅2番線に停車中のSLの横を過ぎる。
往路は、温根湯森林鉄道の客車を先頭に走る。客車最前部のオープンデッキからの前面展望。
進行方向左側には、三笠鉄道記念館構内の展示車両
北海道で活躍した国鉄の気動車
国鉄キハ56系気動車を望む。
左側の線路は、片道450mのSL列車の走行用線路
幌内機関庫(ほろないきかんこ)駅を通過
左側のSL列車用線路は、この付近が行き止まりとなり、折り返す。
三笠トロッコ鉄道の列車は、旧・幌内線貨物支線の線路を走る。
前方には踏切。遊覧鉄道のため道路側が優先となり、列車は踏切前で安全確認のため一旦減速。
小池坂(こいけざか)駅を通過
トロッコ体験運転車両は、初音町駅(トロッコターミナル)から、ここ小池坂駅間の往復となる。
三笠トロッコ鉄道で活躍するトロッコたち(カラマツトレインHPより)
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※2022年(令和4年)8月上旬