(前回記事の続き)
(道南いさりび鉄道キハ40 @函館駅)
★過去記事↓↓↓
木古内駅(道南いさりび鉄道)
木古内駅は、北海道新幹線が開通するまでは、本州と北海道を結ぶJR在来線特急列車も停車していた。またかつては、JR江差線(2014年(平成26年)木古内〜江差間廃止)や国鉄松前線(1988年(昭和63年)廃止)があった。
2016年(平成28年)3月の北海道新幹線開通により、JR北海道江差線(五稜郭〜木古内間37.8km)は、第三セクター「道南いさりび鉄道」の道南いさりび鉄道線に移管。
JR北海道から移籍した道南いさりび鉄道のキハ40形気動車。車体塗色は車両によって異なる。キハ40 1796 濃赤色(豊穣)。
道南いさりび鉄道は交流電化路線だが、電化設備を使用するのは本州と北海道を結ぶJR貨物の貨物列車と、JR東日本の豪華クルーズ列車「TRAIN SUITE 四季島」のみ。
普通旅客列車は全て元JR北海道のキハ40形気動車を使用。
道南いさりび鉄道の木古内駅入口。JR北海道新幹線の木古内駅からは連絡通路を若干歩く。
木古内駅ホームで発車を待つ普通・函館行き。
旧国鉄首都圏色(タラコ色)を復刻した「キハ40 1807」
「キハ40 1807」は国鉄時代の1984年(昭和59年)に新潟鐵工所で「キハ40 131」として製造。その後「キハ40 807」→「キハ40 1807」と2度改番。製造後の配置先は北海道(国鉄、JR北海道)の池田、釧路、苗穂、函館。現在は道南いさりび鉄道所属車であるがJR北海道函館運輸所に配置。
かつて在来線ホームのあったJR海峡線側のホームは、今は旅客列車は発着しないため撤去されている。
極寒地仕様の北海道のキハ40は、本州・四国・九州のキハ40とは仕様が異なる。乗降扉付近はデッキ付き。
便所
車内は国鉄時代とあまり変わらない。
窓は一段上昇式の開閉窓。内側にもう一枚冬季用の窓がある二重窓構造。
客室の扇風機のスイッチ。冷房が付いていないため、夏季は扇風機(今は送風ファン)が稼働
一区画だけ二人掛けボックスシート
海側の窓下のシール「天気が良い日は函館山が見えます」
極寒地仕様のため二重窓構造。窓の内側にもう一枚窓がある。夏は上部に格納。
二重窓を閉めるとこのような状態
4人掛けボックスシート。モケットは国鉄時代と同じ青色。
札苅(さつかり)駅
泉沢(いずみさわ)駅
釜谷(かまや)駅
渡島当別(おしまとうべつ)駅
茂辺地(もへじ)駅
上磯(かみいそ)駅
函館近郊に位置する上磯駅は道南いさりび鉄道線の主要駅。上磯〜函館間は区間列車があり、この先は本数が約2倍になる。
かつては、上磯駅から日本セメント(現・太平洋セメント)上磯工場への専用線や、上磯工場と峩朗鉱山(石灰石)・万太郎採掘場(粘土)を結ぶ鉱山鉄道が存在していた。
上磯を発車すると、東久根別までの区間は駅間距離が短い区間
清川口(きよかわぐち)駅
駅舎は、観光列車「ながまれ」号のデザインの塗装
久根別(くねべつ)駅
1954年(昭和29年)建築の木造駅舎
東久根別(ひがしくねべつ)駅
七重浜(ななえはま)駅
かつては、アジア石油函館製油所(現・コスモ石油函館物流基地)への専用線があった。
函館発木古内行きと交換
キハ40 1815 白色(禊)
青森と函館を結ぶカーフェリーが発着する函館フェリーターミナルが近い。
右側後ろから、非電化の有川棧橋引込線と合流
この引込線は、2.1km先の有川埠頭に面したJR貨物函館貨物駅に延びている。
五稜郭(ごりょうかく)駅
JR貨物五稜郭機関区が隣接
ここからJR北海道函館本線に乗入れ、函館まで直通する。
本州と北海道を結ぶ貨物列車は、五稜郭駅でスイッチバックを行うとともに、電気機関車とディーゼル機関車の付替えを行う。
五稜郭から先、札幌方面の貨物列車を牽引するDF200形ディーゼル機関車
JR北海道函館運輸所
道南いさりび鉄道の気動車も共同使用している。
DD51形ディーゼル機関車
大きくカーブを描く函館駅に入る。
函館本線普通列車と道南いさりび鉄道線が発着する1番線に入る。
13時56分、終点の函館(はこだて)駅に到着