【不登校】感情をぶつけてくる息子に、どうしても優しくできない | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

7月枠は満席により 受付を終了しましたお願い

 

 

 

私のカウンセリングで

 

3回コースを受けていただくと

 

次のカウンセリングまでの間と終了後2週間、

 

LINEサポートが付いてきます。

 

 

 

 

 

LINEでのやり取りでのメリットは

 

何と言ってもタイムリーさキラキラ時計

 

 

 

 

 

「今日こんなことがあって…」

 

みたいに

 

フレッシュなうちにお話しを聞いて

 

掘り下げられるのがいいです。

 

 

 

 

 

今、カウンセリングを受けて下さっている

 

Fさんもね。

 

 

 

 

行き渋りが続いている中学生の息子さんが

 

学校を休み、

 

Fさんに感情をぶつけてきたことで

 

「どうしても優しく出来ませんでした…」

 

とLINEを送ってくれました。

 

 

 

 

毎朝

 

学校に行くのかどうかはっきりしない中

 

早起きしてお弁当を作っているのに…

 

 

なんでこの子は頑張れないの…?

 

 

なんでみんなみたいに学校に行けないの…?

 

 

 

 

 

悲しみ、怒り、絶望感…

 

色んな感情が沸き起こって

 

涙が止まらなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

その時、

 

Fさんの心にふっと思い出された

 

小さい頃の記憶がありました。

 

 

 

 

 

小食で、よくお腹を壊して

 

トイレで泣いていたこと。

 

 

 

 

お腹が痛くて泣きながら

 

「ごめんなさい、ごめんなさい」って

 

神様や死んだおじいちゃんに謝っていた記憶です。

 

 

 

 

 

その時の感情が

 

息子さんに対して感じた感情とリンクして

 

思い出されたのだと思います。

 

 

 

何で私なの?

どうしたらいいの?

どうしたら許してくれるの?

私が何をしたの?

もうしんどい、もう嫌だ

もう逃げ出したい…

 

 

こんな思いが

 

たくさん出てきた、とのことだったので

 

 

 

 

過去の記憶や感情が

一気に出てきて辛いかもしれませんが

 

これは

「もうこの思いを手放していいよ」

という、潜在意識からのサインですからね

 

しっかりと感じきって

「辛かったね。我慢しなくていいんだよ」

と自分に寄り添ってあげて下さいね

 

 

と返信しました。

 

 

 

 

それに対して

 

Fさんがこんなメッセージを送ってくれました。

 

 

(承諾をいただいて掲載しています)

 

 

 

サムネイル

本当は大丈夫じゃないのに

周りの期待やイメージが自分なんだと思い込んで

本当の自分にはずっとフタをしてきたんだと思います。

 


本当の自分はきっとずっと気付いてもらえず

隠されて悲しかったですね。

 

 

周りが認めてくれても、

ずっと不安で自信がなくて、

何でかなぁって自分でもわからなくて、

 

無理して自分を偽ってたから、

本当の自分じゃなく、

周りの期待に沿う自分を演じてた感覚なのかも知れないです。


私が本当の私を受け入れて、

私の味方になってあげられると、心強いですね。

 

 

 

Fさん

 

とても大きな気付きを得られましたね。

 

 

 

 

 

周りの期待に応えないと

 

みんなの役に立っていないと価値がない、

 

という思込みがあると

 

自分の気持ちにフタをして

 

とっても頑張り屋さんになります。

 

 

 

 

 

だけど、

 

頑張っても頑張っても

 

どこか満たされない、自信が持てない…

 

 

 

 

 

それは

 

自分のため、じゃなく

 

周囲の期待に応えるための行動だから。

 

 

 

 

 

Fさんはもう

 

このことに気づくことができたので、

 

 

ここからは周りの為じゃなく

 

自分のためにエネルギーを使っていけます。

 

 

 

 

 

その証拠にねキラキラ

 

 

 

 

このやり取りの翌日

 

家族で焼き肉に行ったそうなのですが、

 

 

いつもなら遠慮して

 

自分の食べたい物を頼まないFさんが

 

 

一番食べたかった上ミノを注文したんだっておねがいラブラブ

 

 

 

 

好きな上ミノをお腹いっぱい食べて

 

とても嬉しい気持ちになった、って

 

教えて下さいました。

 

 

 

 

 

自分がどうしたいかを聞いてあげる

 

そしてそれを、叶えてあげる

 

 

 

 

 

これが

 

自分を受け入れ、味方になってあげること

 

そのものです。

 

 

 

 

それはそのまま

 

Fさんがご自分を幸せにすることにつながります。

 

 

 

 

 

そしてFさんが幸せになると

 

息子さんも旦那さんも

 

どんどん幸せになっていきますキラキラ

 

 

 

 

こんな風に

 

自分のために一歩行動した方のお話しを聞くと

 

本当に嬉しくなる…おねがいラブラブ

 

 

 

 

 

お母さんが幸せになると

 

世界がちょっと平和になるキラキラ

 

 

 

本気でそう思っています。

 

 

 

 

Fさん

 

貴重なお話をシェアしてくださって

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

 

NEW 5月の人気記事 コスモスハチ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート