【不登校】あの時言えなかった本音がポンと出た瞬間 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

中3の娘さんが不登校気味になり

 

オーバードーズやリストカットを繰り返すことに

 

心を痛めていた

 

Sさんについて書きました。

 

 

 

 

 

カウンセリングの中で

 

ご自分のお母さんとの出来事と向き合って、

 

Sさんは、ご自分の中に

 

大きな不安があることに気付かれました。

 

 

 

 

 

それは、

 

お母さんの言う通りにしていないと

 

受け入れてもらえないんじゃないか

 

という思い。

 

 

 

 

 

カウンセリングの中でも

 

この不安と向き合う作業を進めて行ったんだけど、

 

 

さらにSさんは、お母さんに会って、

 

気になっていたことを

 

直接聞いてみたそうです!

 

 

 

 

…と、昨日はここまで書きました指差し

 

 

コチラダウン

 

 

お母さんと直接話しをして、

 

Sさんは、とても大きな気付きを得たのですが…キラキラ

 

 

 

 

 

まずね、話していて

 

いつもと違ったことがありました。

 

 

 

 

 

以前なら、お母さんからのお土産を

 

要らないと思っても、無理してもらっていたんだけど、

 

この日はハッキリ

 

「ありがとう。でも要らん!

 気持ちだけありがたくもらっとくわ」

 

って伝えられたそうです。

 

 

 

 

 

それに対して、お母さんは

 

「あなたの為に買ってきたのにー。可愛くない」

 

と言っていて。

 

 

 

 

 

あー、この言葉が聞きたくないから

 

前はイヤでも、受け取っていたんだな

 

って気付いたそうです。

 

 

 

 

 

そしてこの時、

 

お母さんの言葉が全然気にならなかった。

 

 

 

 

 

むしろ、

 

「私もおなじこと、言ってたなー」

 

って思い出して。

 

 

 

 

 

言ってる側は、

 

「可愛くない」が本心じゃなくて

 

ただ残念だっただけで。

 

 

 

 

 

その言葉を怖がる必要なんてなかった。

 

 

 

 

 

そして、「要らん!」って断ってみても

 

嫌な気持ちもしないし、

 

ただ、要らないからそう伝えただけ。

 

 

 

 

 

それだけなんだ、

 

って気付いたそうです。

 

 

 

 

さらに、

 

昔、お母さんが厳しく勉強させていたことを

 

詳しく尋ねていたら、

 

 

途中からお母さんが

 

真剣に聞いてくれなくなったそうなのですが。

 

 

 

 

 

それを見て、

 

幼い頃の自分の感情を

 

くっきりと感じたそうです。

 

 

 

 

 

全部聞いて!

 

ちゃんと聞いて!!

 

 

 

 

 

お母さんに自分を見ていてもらいたい

 

純粋に愛情を求める子どもの思いですよね。

 

 

 

 

 

 

この思いに気付いた後、

 

リラックスしている時に突然

 

もういいよって言ってー!

解放してー!

 

っていう言葉がポンと出て来たそうです。

 

 

 

 

 

で、「これだーーー!」って

 

すごくスッキリしたんだって。

 

 

 

 

 

つまり、これって

 

お母さんに厳しく勉強を強いられていた幼いSさんが

 

本当は大声で言いたかった、

 

魂の叫びみたいなものだと思います。

 

 

 

 

 

本当は、「解放して!」

 

って言いたかったんだよね。

 

 

 

 

 

だけど、

 

お母さんの言う通りにしていないと

 

受け入れてもらえないんじゃないかって

 

不安で言えなかった。

 

 

 

 

 

今回、

 

過去の自分と潜在意識でつながったことで

 

あの時言えなかった本音が出てきたんじゃないかな。

 

 

 

 

 

自分の本心が分かって、

 

自分と繋がった感覚が得られると

 

すっごくホッとするんですよね照れ

 

 

 

 

 

それは、

 

心の中の安心感になります。

 

 

 

 

 

自分が自分を

 

分かってくれている感覚キラキラ

 

 

 

 

 

これに勝る安心はありません。

 

 

 

 

 

これって、

 

人が大人になるために

 

一番大切な事なんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃は、

 

お母さんに100%依存して

 

お母さんから安心をもらう存在だったけど、

 

 

成長していくにつれて

 

自分が自分の気持ちを分かってあげて

 

自分が自分を安心させてあげられるようになる。

 

 

 

 

 

それが、

 

精神的に自立するってことだと思うんです。

 

 

 

 

 

大人として、

 

周りの人を理解してあげるのも大事だけど、

 

一番分かってあげないといけないのは、自分です。

 

 

 

 

 

自分を分かってあげて

 

自分と信頼関係が出来てくると

 

自然と、周りの人も理解したいと思うようになるから…ハート

 

 

 

 

 

Sさんが、

 

自分の気持ちを大切にして

 

本音に気付いたようにね。

 

 

 

 

 

お子さんのことを理解したいと思っている人こそ、

 

ご自分と向き合ってみていただきたいなと思う。

 

 

 

 

 

それだけで、

 

色んな事が、本当に良い方向に向かっていくからキラキラ

 

 

 

 

 

今日も長くなってしまいました…ニコニコあせる

 

 

 

 

Sさんから頂いたご感想を

 

明日のブログでご紹介しますねウインク気づき

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート