【不登校】子どもが動き出すために不可欠なこと | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

子どもって

親のこと本当によく見てますよ

 

 

とか

 

 

お母さんの心配の意識は

子どもに伝わって子どもも不安になるよ

 

 

って、

 

このブログでも

 

何度もお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

 

今日はこれを

 

心理学的な側面から考えてみたいと思います!

 

 

…と言っても、そんなに難しい話しじゃないよ~チュー

 

 

 

 

まずね、

 

赤ちゃんとお母さんをサンプルにした

 

こんな実験があります。

 

 

 

 

 

 

知覚心理学者の

 

ギブソンさんって人が行った実験で、

 

 

ガラスがあって落ちないんだけど、

 

落ちそうに見える台の上を赤ちゃんに渡らせる、

 

 

というもの。

 

 

 

こんな感じ↑

 

 

 

赤ちゃんの前にお母さんが立って、

 

 

①ニッコリ嬉しそうな顔

 

②怯えて不安そうな顔

 

 

の2種類の表情をしてもらい、

 

赤ちゃんがガラスの上を渡って来るかどうかを見ます。

 

 

 

 

 

実験の結果は、

 

どうだったと思いますか?

 

 

 

 

 

正解は、

 

①嬉しそうな顔 の時は、

 

ほとんどの赤ちゃんが渡ってきて、

 

 

②不安そうな顔 の時は、

 

一人も渡ってこなかった

 

 

のだそうです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんは、

 

ガラスの上を渡っても安全かどうか

 

分からなかったので、

 

お母さんの顔を見て判断した、ってこと。

 

 

 

 

 

この心理現象には、名前があって

 

社会的参照

 

と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

つまり子どもは、

 

自分ではどうしていいか分からない時、

 

親の表情を見て判断するんだよ~

 

 

 

その能力が、

 

生まれ持った本能として備わっているんだよ~

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんが転んでしまった時、

 

お母さんがにこやかな表情だとあまり泣かないのに

 

心配そうな顔で駆けよると大泣きしてしまう…大泣き

 

みたいなこと、経験ないですか?

 

 

 

 

 

あれもまさに、

 

社会的参照による反応ですよね。

 

 

 

 

 

で、この社会的参照、

 

見る相手は誰でもいいって訳じゃなく、

 

赤ちゃんから見て、

 

いつもお世話してくれる信頼できる人、

 

多くの場合、お父さんお母さんです。

 

 

 

 

 

これってつまり、

 

子どもが判断に困った時、

 

親の表情をよーく見て

 

参考にするってことだよね。

 

 

マジで泣き出す5秒前…(社会的参照中!)

 

 

 

不登校の子どもたちは、

 

今まで経験したこともない状況の中で

 

とっても不安です。

 

 

 

 

 

どうしたらいいのか

 

分からない状態。

 

 

 

 

 

それで、もう無意識のうちに

 

お母さんの表情を見ているんだと思います。

 

 

 

 

 

生き物として身に付いてる

 

本能的なことだからね。

 

 

 

 

 

ねぇ、今の自分って大丈夫なの?

 

ぼくの人生、詰んだのかな?

 

ねぇ、お母さんはどう思うの?

 

 

 

 

 

心の奥では、

 

こんな風に確かめたい思いがあるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

子どもを安心させたいなら、

 

心のエネルギーを充電してもらいたいなら、

 

 

お母さんが安心して、

 

「大丈夫だよ」って顔をしてるのが一番です。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの実験でも、

 

安心してガラスの上を渡ってこれたのは、

 

①ニッコリ嬉しそうな顔

 

だったでしょ?

 

 

 

 

 

もしも、

 

ニッコリなんて笑えない…

 

私の方が不安で不安でたまらない…

 

と感じるなら、

 

 

まずは自分を安心させてあげる、

 

不安の原因になっているものを見つけるのが

 

最優先かもしれません。

 

 

 

 

 

その不安、

 

どこから来ていそうですか?

 

 

 

 

 

不安を具体的にしてみても

 

消えそうもない時は、

 

 

ほとんどの場合、

 

過去の思い込みからくるメンタルブロックが原因。

 

 

 

 

 

そこさえ見つけて

 

ゆるめることが出来たら、

 

ニッコリ笑顔で見守れるようになるからねウインク気づき

 

 

 

 

 

子どもは安心して、

 

ガラスの上でも、

 

未知の世界でも、

 

渡っていけるようになるのですキラキラ

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート