【不登校】行事だけ参加するのが、ズルいって!? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

 

6月枠は満席となりました

ご検討くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

小中学校では、

遠足や修学旅行のシーズンなんですね。

 

 

 

 

先日のブログに

いくつかメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

完全不登校だったり別室登校していたり、

それぞれの状況で、

いろんな葛藤や悩みがあるよね。

 

 

 

 

そんな中、

ちょっと気になる意見がありました。

 

 

 

サムネイル

「全然、学校に行っていないのに、

 修学旅行だけ来るのはズルい」

 

と、友達に言われそうで

 

行きたいんだけど

それが怖くて勇気が出ないみたいです

 

というもの。

 

 

 

 

そう考えるんだなぁと思って、

ネットで検索してみて、更に驚きました。

 

 

 

 

「修学旅行だけ来るのはズルい」

というコメントが、

思った以上にたくさんあったから。

 

 

 

 

しかも、

学校に行っている中学生本人からの

書き込みがとても多くて。

 

 

 

 

皆さんは、

どう感じますか?

 

 

 

 

 

私の考えを書きますね。

 

 

 

 

まず、そもそも、

ズルいのか?

 

 

 

ってところは、もう単純に、

ズルくない

です。

 

 

 

 

不登校の子は、

サボっている訳じゃないからね。

 

 

 

 

行きたくても、行けないから

休んでいます。

 

 

 

 

休んでいても、

日本の法律で、

『教育を受ける権利』が保証されていますから、

行ける、行きたい、となったら

学校にも、行事にも、いつでも参加する権利がある。

 

 

 

 

修学旅行って、

それまでの準備も含めて学習だから、

準備に参加していないってズルい

 

 

 

っていう意見もネット上にあったんだけど、

インフルエンザで準備の日に参加できなかった子も、

ズルいって思うの?

ってなると、違う、となりますよね。

 

 

 

 

不登校の子も、

それと変わらないです。

 

 

 

 

だって、

行きたいのに、行けなくて苦しんでるから。

 

 

 

 

では、なぜ、

「ズルい」

と思う子がいるのか?

 

 

 

 

これは、その子が

学校生活にしんどさを感じているから。

 

 

 

 

私だって、学校イヤな日もあるのに…

僕だって、辛いの我慢して通ってるのに…

 

 

 

 

こんな思いがあるから、

不登校の子が行事に来ると

美味しい所だけ味わってるように見えて

「ズルい」と感じる。

 

 

 

 

誰も、

しんどいなぁって感じない

そんな学校だったら、

一番いいんだけどねあせる

 

 

 

 

それは、

すぐに変えるのは難しい…

 

 

 

 

でも、じゃあ、

何ができるか?

 

 

 

 

私は、

先生や親など、周りの大人が

教えてあげなきゃいけないと思います。

 

 

 

 

ズルいと言われて傷つく

不登校の子どものためでもあるけど、

「ズルい」と思った、本人のためにも。

 

 

 

 

だって、この

「休んでたのにズルい」

という考え方に、

いつか本人が苦しむことになるはずだからね。

 

 

 

 

考えてみて欲しいんだけど、

その子が将来、ケガや病気をしたとして、

思うように仕事に行けなくなったら?

 

 

 

 

 

休んでたのに、

成果を上げていないのに

お給料をもらうのは、

ズルいって、自分で思うかもしれない。

 

 

 

 

 

病気でも子育てでも、親の介護でも、

それまで出来てたことが出来なくなることって、

長い人生の間に、絶対にやってきます。

 

 

 

 

その時に、

出来ない自分はズルくて、

周りに責められる存在だ、と思っていると

すごく苦しいと思う。

 

 

 

 

 

だから、

ズルいって言っている子がいたら、

その子の話しを聞いてあげて欲しい。

 

 

 

 

 

なんでそう感じるのか、

聞いてあげて、教えてあげて欲しい。

 

 

 

 

 

相手を許すことができると

自分のことも許せるようになるよ、

って。

 

 

 

 

 

書いていて思ったんだけど、

”出したものが返ってくる”

宇宙(意識)の法則、そのものですねキラキラ

 

 

 

 

責め合って、傷つけ合う世界じゃなくて、

許し合って、労わり合う世界にしていけたらいいですねハート

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW5月の人気記事カブト

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート