【不登校】ドラマも見れないメンタルだったあの日 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ドラマはお好きですか?

 

 

 

今期のドラマは、私的には豊作でラブ

 

 

 

特に、ブラッシュアップライフが面白かったです。

 

最終回が終わってしまって、ちょっとロス状態…ネガティブ

 

 

CD「ブラッシュアップライフ-平成の答え合わせMIX-」ジャケットより

 

 

 

こんな風に、今でこそ

ドラマライフを楽しんでいる私ですが、

 

娘が不登校になった頃は

ドラマなんて見る気になれず…

 

 

 

 

自分が消えてしまいたいくらい悩んでるのに、

他人の恋愛なんて、クソどうでもよく、

どんな不幸な設定も、

 

「私よりはましだろ、

 だってあの家族の子ども、不登校じゃないもん」

 

って思っていました汗

 

 

 

 

その頃、親戚の集まりがあって、

たまたま、私の母と義姉が、

ドラマの話で盛り上がっていたんですね。

 

 

 

 

それを聞いた私は、

「私の前で、よくもそんな話しできるよねむかっ

って思っていました!

 

(今だから言える…あせる

 

 

 

 

 

当たり前だけど、母も義姉も、

私に嫌な思いをさせるために

ドラマの話しをしてたんじゃない。

 

 

 

 

ただ、

好きなドラマの話しで盛り上がっていただけ。

 

 

 

 

なのに、私は、

怒りを感じていた。

 

 

 

 

 

それを表現することもできずに

 

「どうせ私の気持ちなんか、分かってくれない」

 

って拗ねていました。

 

 

 

 

 

最初から、被害者になりに行っている状態です…

 

 

 

 

極端だ、って思いますか?

 

 

 

 

だけど、この時の私と似たようなことを、

案外誰でもやっているものです。

 

 

 

 

例えば、

 

旦那さんの

「勉強くらいさせた方がいいんじゃない?」

の一言に、メラメラと怒りが湧いたとして。

 

 

 

 

怒りの感情の中に、どんな思いがありそうですか?

 

 

 

 

なんでそんなこと言うの?

 

私が悪いって言うの?

 

なんでいつも分かってくれないの?

 

 

 

こんな思いが出てきたとしたら、

そこが捉え癖(メンタルブロック)かもしれません。

 

 

 

 

それを紐解いて、ゆるめていくとどうなるか?

 

 

 

 

「勉強くらいさせたほうがいい」

 

 

に、

旦那さんも、不安なんだな…

と思うかもしれないし、

 

私もちょっとそれ不安に思ってたんだよね、

って同意したくなるかもしれない。

 

 

 

でも、怒りは感じないと思います。

 

 

 

だって、ただのイチ意見だから。

 

 

 

旦那さんは加害者ではなく、

こちらも被害者ではない。

 

 

 

捉え癖(メンタルブロック)が緩んだ世界は、

こんな風に、とてもフラットなんです。

 

 

 

 

たった数年前、

目の前でドラマの話しされただけで

怒りを感じて、

私はいつも被害者だって拗ねていた私が、

 

「分かってもらえない」

という思い込みを手放しただけで

こんなに楽になれるなんて…

 

 

 

 

 

あの日の自分に、

もっと早く教えてあげたかったな。

 

 

 

 

それ、勘違いだよ、

ひとり相撲だよって泣き笑い

 

 

 

 

でもね、

あれだけガッチリと思い込んでいたから、

その苦しさが分かるし、

 

何から手を付けてどうやってゆるめられたのか、

伝えていくことができる。

 

 

 

 

あの苦しかった日々も、

自分には必要だからあったのかな、と思います。

 

 

 

 

それにしても、

安心してドラマを楽しめるようになって

本当に良かったな~飛び出すハート

 

 

 

 

あんな面白いドラマ見逃すなんて、

想像しただけでもったいなすぎる…

 

バカリズムの回し者ではございませんあせる

 

 

 

 

 

子どもは、どの子もみんな、大丈夫ハート

 

不登校や引きこもりなど、

今問題だと見えていることは、

自分らしく人生を楽しむための助走にすぎません。

 

全てのお母さんを、心から応援しています虹

 

 

 

 

 

 

 
 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

恥ずかしくてブログにはちょっとな…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

NEW2月の人気記事

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート