【不登校】「犬を飼うといい」って、本当? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

 

今日は、成人式ですね✨

 

 

3学年分もの成人式、どんな風にやるんでしょうね~

成人を迎える皆さん、おめでとうございますクラッカー

 

 

 

 

さて、我が家には昨日から

 

新しい家族が加わりました!

 

 

 

ハムスターのデールです足あと

彼は2代目で、先代はチップという名前でした

 

 

 

 

先代のハムスターを飼い始めたのは、約3年前。

 

 

 

 

娘が不登校になって、2週間が経ったころでした。

 

 

 

 

動物が大好きな娘は、不登校になる前から、

 

「犬はダメでも、ハムスターならいいでしょ」って

 

ハムスター推しまくっていたんです。

 

 

我が家はマンションな上に、パパが動物アレルギーで犬を飼うのは難しい…わんわん

 

 

 

 

だけど、ケチな私は

 

「飼ってもどうせ世話しないでしょ」

 

「けっこうお金かかるしな~」

 

って思って、なかなか買ってあげませんでした。

 

 

 

 

それが、娘が不登校になると一転!!

 

 

 

 

すぐさま、ペットショップに買いに行きました。

 

 

 

 

ハムスターを飼えば、

元気になって、学校にいくかもしれない

 

 

そう思ったから。

 

 

 

今思い出しても、思考が単純で恥ずかしい・・・

 

 

 

 

不登校には、犬を飼うのがいい

 

って、色々なところで聞いたことがあって。

 

 

 

 

3年前、ハムスターを飼った理由も、

 

そんなところから来ていました。

 

 

 

 

でも実際、”動物を飼う”って、効果あると思うんです。

 

 

 

 

だって、

 

 

わんわんペットは、無条件に飼い主に愛情を示してくれる

 

わんわんペットのお世話をすると、生活リズムが整う

 

わんわんペットを中心に、家族の雰囲気が良くなる

 

わんわんペットはどんな時もそばにいてくれる

 

 

これだけたくさんの効果が期待できますからね。

 

 

 

 

 

 

実際、不登校親の会で出会った方で、

 

「子どものために、犬を飼い始めた」

 

という方がいました。

 

 

 

 

その方は、お子さんの希望もあって、保護犬をもらってきて、

 

極度に人を怖がる犬を、お子さんが献身的にお世話して。

 

 

 

 

犬も子どもも、だんだん元気になってきている、って。

 

 

 

 

私はそのお話しを聞いて、

 

「すごいな、でも私にはそこまで出来ない…」

 

って、思いました。

 

 

 

 

 

当時、「自分はダメな子」という

 

メンタルブロック(思い癖)を強く握りしめていた私は、

 

どんな情報からも、

 

「ほら、自分はできてないでしょ」

 

を探していたから。

 

 

 

 

脳は、前提として持っているイメージを

 

正当化しようと働くんですよね。

 

 

 

 

「犬を飼ってみて、よかった」という情報からも

 

自分のダメを探して、自己否定していた…

 

 

 

 

当時、無理して犬を飼わなくてよかったです。

 

 

 

だって、私は、飼いたくなかったから。

 

 

 

もし、「犬を飼うといいんだ~」と

 

その人を真似て犬を飼っていたら…

 

 

 

 

なんで犬まで飼ったのに、学校行けないの?

 

なんで結局私が散歩に連れて行かなきゃいけないの?

 

犬にお金がかかって、欲しいものが買えない!

 

って、文句を言っていたと思う。

 

 

 

 

犬から見ても、

 

「娘の不登校を解決してくれよ」

 

って飼われるって、重荷が大きすぎますよねあせる

 

 

 

 

犬だって、子どもと同じで、

 

ただ、その存在を愛されるために

 

家族に迎い入れられるべきです。

 

 

 

 

 

まとめると…

 

 

犬や、動物を飼うことは、

 

不登校の子どもの心を癒すのに、効果があります。

 

 

 

 

ただ、注意したいのは、

 

子どもの不登校を解決するため 

 

飼わないこと。

 

 

 

 

これだと、子どもも、動物もハッピーじゃないから。

 

 

 

 

ただ、不登校が、

 

動物を家族に迎い入れるきっかけになるのは、

 

すごくいいと思いますウインク

 

 

 

 

 

あなた自身が、

 

「いいかもな。楽しそうかもな」

 

と思って飼ったのであれば、

 

きっとそのペットは、あなたに

 

たくさんの喜びを運んできてくれますよ~

 

 

 

 

 

我が家のハムスターの場合、

 

私の動機は不純でしたが爆笑

 

 

お世話があまり大変じゃないので、

 

だんだん私もハムスターの可愛さにやられていきました。

 

 

 

 

結局、お母さんが幸せなのが、一番です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

子どもは、どの子もみんな、大丈夫ハート

 

 

不登校や引きこもりなど、今問題だと見えていることは、

 

自分らしく人生を楽しむための助走にすぎません。

 

 

全てのお母さんを、心から応援しています虹

 

 

 

 

 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

ブログに書ききれなかったこぼれ話や、

恥ずかしくてブログにはちょっとな…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

 

 

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート