【不登校】お正月の帰省、どうしてますか? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1名様 

12月枠は満席につき受付終了しました

 

1月枠は12/27募集開始ビックリマーク

 

 

今年も、残すところあと2週間門松

 

 

 

 

お正月と言えば、帰省問題がありますね。

 

 

 

 

親戚の集まりに、

不登校の子どもを連れていくのか?

 

 

不登校であることを話すのか?

 

 

 

迷っていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

我が家の場合、

 

(中1)と息子(小3)はどちらも不登校で、

 

そのことは両家の親戚にも伝えてあります。

 

 

 

 

 

どちらも、住んでいる地域が近いし、

 

学校に行けなくなった当初は、

 

仕事中に預かってもらったりしたので

 

伝えることが自然な流れでした。

 

 

 

 

 

だけど、距離が離れていて、

 

わざわざ伝える必要もなかったり…

 

 

 

伝えたところで理解してもらえない、とか

 

気が進まなければ、伝えなくてもよいと思う。

 

 

 

 

 

こんなこと言うとアレだけど、

 

どっちでもいい、と思ってます。

 

 

 

 

 

大事なのは、あなたとお子さんにとって、

 

どうすることかラクか?

 

 

 

 

判断基準は、そこだけでいいです。

 

 

 

 

不登校のことを伝えたくはないけど、

 

親戚の集まりには顔を出さなくちゃいけない、

 

っていう状況なら、

 

 

 

当たり障りなく、

 

サラッと嘘で乗り切って、

 

お年玉だけかっさらって帰って来ちゃえばいいキラキラ

 

 

 

 

 

そんな小さな嘘くらい、

 

罪悪感なく付いたっていいです。

 

 

 

 

 

あなたとお子さんの心を守る方が

 

ずーっと大事ですからハート

 

 

 

 

 

外界からは、そうやって、

 

自分とお子さん本意で守ればいいだけなんだけど…

 

 

 

 

もうちょっと厄介なのは、

 

自分の中から湧いてくるもの。

 

 

 

 

 

親戚が集まるイベントがあることで、

 

親子ともに、心を揺り動かされることもありますよね汗

 

 

 

 

 

ちょうど2年前、

 

U M Iのマスターコースに参加していた私。

 

 

 

 

こんな投稿をしていました。

 

 

 

 

娘が、「お正月、おばあちゃんの家に行きたくない」

と言ってきました。

 

最近、少しずつ元気になってきたと思っていたのに、

まだまだ不安の大きい娘を見て、ガッカリ。

 

こんなんで、本当にいつか自分で歩き出せるのかと不安になる。

 

そんな風に、娘のことを信じられない自分も嫌になる…

 

いつまで待てばいいの?

 

 

 

 

めっちゃ揺り動かされてます泣き笑い

 

 

 

 

これに対する、

 

講師のさくますさんの返答がステキでした。

 

 

 

娘さんは、成長しているからこそ、

不安になったり劣等感を感じたりしている

 

止まっている訳じゃない

日々成長している

 

だから、待たなくてもいい

 

待つ必要がないんです

 

 

 

 

”待つ必要がない”

 

 

というさくますさんの言葉は、

 

まさに目から鱗でした。

 

 

 

 

 

「待つ」って、

 

変化を期待しているってことですもんね。

 

 

 

 

 

今のままじゃいけない、

 

というメッセージにもなる。

 

 

 

 

 

お正月に向けた、娘の発言から、

 

とても大切なことを教えてもらったなぁと思います。

 

 

 

 

 

当時の私は、UMIの学びの真っただ中に居て、

 

質問に答えてくれる講師がいました。

 

 

 

 

 

だから、今

 

帰省のことや進路のことで、

 

心が揺り動かされて苦しいな、と感じている方は、

 

ぜひ、私の公式LINEにメッセージ送って下さいね。

 

 

 

遠慮は不要です~ウインク

 

 

 

 

モヤモヤや悩みは、ちょっとでも軽くして、

 

楽しい年末年始を過ごしていただきたいです鏡餅

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

不登校の相談に動画でお答え!

クリスマス・アドベントサンタ実施中

 

LINEで質問・相談を送ってね♪

クリスマスまでの毎週月曜日にLINEで動画を配信します

(受付12/24まで)

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

もプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 11月の人気記事 きのこ

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート