【不登校】いい子でないと、愛されない? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席 1名様です

5月枠は満席につき、受付を終了しました

6月枠は5/28~受付スタートビックリマーク

 

 

 

昨日のブログで、

 

子どもが不登校になった時に、

 

親が受け入れるまでのプロセスについて書きました。

 

 

 
 
それで、私の場合は
 
 ③落ち込み の期間が長かったのですが…
 
 
 
それは、それだけ、
 
私の中に向き合うべきこと、
 
開けなきゃいけない箱がたくさんあったからなんですね。
 
 
あなたの心にも、開けられてない箱、ありませんか?
 
 
その一つが、
 
自分の気質を全く受け入れていなかったこと。
 

平たく言うと、自己否定です。

 

 

 

 

 

私は、

 

今でいうHSC(ひといちばい敏感な子ども)だったので、

 

相手の気持ちを感じ取るのが得意でした。

 

 

 

 

 

大人が、自分に何を求めているのか、

 

どう行動すると、喜ばれるのかが、

 

なんとなく分かっていたので、

 

わりと、おりこうさんにできました。

 

 

 

 

 

「いい子でないと、愛されない」

 

という思い込み(メンタルブロック)も持っていたので、

 

相乗効果で、どんどん「いい子スキル」をあげていきます。

 

 

 

 

 

いい子になる 

  ↓

褒められる 

  ↓

愛されていると感じて嬉しい

 

 

 

 

このサイクルは、プラスなので、

 

幸せも感じていたんですが、

 

一方で、「いい子じゃない」状態が、

 

怖くて選べなくなっていきます。

 

 

 

 

 

でも、当時の自分は、

 

もちろんそんな自己分析ができないので、

 

 

 

「いい子じゃない」子たちを、

 

バカにするってことをしてました。

 

 

 

なんで、大人の求めるようにできないんだろう。

 

あいつら、バカだな。

 

 

みたいな。

 

可愛くないですよね~泣き笑い

 

 

 

 

 

で、そんな自分が可愛くないってことも

 

自覚していて、

 

 

 

子どもらしくない自分って、変だよね。

 

可愛くないよね。

 

こんな自分なんか、嫌いだな。

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

大人になっても

 

この感覚がずーっと残っていて

 

いつもどこかで自分を否定していたので、

 

 

 

現実がうまくいかなかったり

 

否定されたと感じるような出来事が、

 

目の前に起こっていたんだと思います。

 

 

 

 

 

でも、UMIで自分と向き合い、

 

過去の出来事を書き換えることで、

 

 

捉え癖のないフラットな視点から、

 

当時の自分を見ることができるようになって。

 

 

 

本当は、いい子でも、いい子じゃなくても、

 

そこに居ていいよ、って言って欲しかったんだよね。

 

だから、いい子じゃない子たちが、羨ましかっただけだよね。

 

あなたは、そのまんまで、ここに居ていいよ。

 

そのまんまの、あなたが大好きだよ。

 

 

って、伝えてあげたら、

 

すーっと心が軽くなるのが分かりましたハート

 

 

 

 

 

そうやって、少しずつ、

 

自分を受け入れられるようになったことで、

 

 

子どもの不登校も

 

受け入れられるようになっていたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

私のように、

 

ずっといい子をしてきたなーって感じた方は、

 

 

よかったら、小さい頃の自分がかけて欲しかった言葉を、

 

今のご自分がかけてあげてみてくださいね。

 

 

 

 

 

自分じゃなかなかできないな~💦

 

そもそも、どんな言葉をかけたらいいのか浮かばない

 

と言う方は、

 

ぜひ公式LINEにメッセージ下さいねニコニコ

 

 

 

 

 

今のあなたが必要としている言葉、

 

私からプレゼントしますよウインク気づき

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑ただいま受付中♪詳細は画像をクリック

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート