【不登校】受け入れるまでのプロセス | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席 1名様です

5月枠は満席につき、受付を終了しました

6月枠は5/28~受付スタートビックリマーク

 

 

 

不登校のご相談を受けていて

 

よく出る質問に、

 

 

サムネイル

お子さんの不登校を受け入れるのに、

どのくらいの期間がかかりましたか?

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

時間の長さ、で言うと

 

こればっかりは本当に人それぞれで、

 

1年だったり3年だったり…

 

 

 

 

良い悪いじゃなく、

 

その人にとって必要な時間なのだと

 

私は思っています。

 

 

ちなみに、私はたぶん2年くらいでしょうか。

 

 

 

 

ただ、長さはバラバラだけど、

 

受け入れるまでのプロセスって

 

ある程度あるんですよね。

 

 

 

 

経過の目安を持つことで

 

心が楽になる部分もあると思うので

 

今日はそれを紹介しますね。

 

 

曲がりくねった道をゆく~音譜

 

 

 

不登校 受容のプロセス

 

①否認

 

「うちの子が、不登校になるわけない」と否定する。

 

受け入れられないので、

きっと学校に行けるはずだと、登校を促したり、

 

「学校に行ったら〇〇してあげる」と報酬を出して、

子どもをコントロールしたくなる。

 

 

 

②怒り

 

「なんで学校に行けないの?」と怒りを感じる。

 

その怒りが、学校や先生に向かう場合もあるし、

子どもや家族に向かう場合もある。

 

 

 

③落ち込み

 

「もう子供の人生は終わった」ように感じて落ち込む。

 

同時に、子どもを不登校にしてしまったことに罪悪感を感じ、

自分を責めて落ち込む。

 

 

 

④受容

 

「この子の人生はこの子のもの」と腹を括り、

不登校である子どもをそのまま受け入れる。

 

 

 

 

 

不登校の子どもの心の回復と同じで、

 

親の受容までのプロセスも、

 

行きつ戻りつ、

 

らせん階段のように進む場合も多いけど…

 

 

 

 

だいたいこの4つの過程を踏みながら、

 

ゆっくり受け入れていきます。

 

 

 

 

「全然、不登校を受け入れられない!」

 

と感じている方も、

 

 

ただこのプロセスをゆっくりと進んでいるだけなんだ、

 

と思って

 

ご自分を責めずにいてくれたらいいな、と思います。

 

ゆっくりでも、前に進んでいるから、大丈夫!

 

 

 

そして、人によって、

 

③の落ち込みフェーズからなかなか抜け出せない、とか、

 

個性がでると思うのだけど。

 

 

 

 

 

その個性こそが、

 

その人が持っている課題、というか、

 

人生で向き合うべき部分なんですよね。

 

 

 

 

 

私の場合は、

 

まさにこの「落ち込み」期間が長くてあせる

 

 

 

 

でもそれは、

 

私が幼少時代に作った心のしこり、みたいなもの。

 

 

 

 

 

処理しきれなくて、

 

とりあえず箱にしまって蓋をしたものが、

 

たくさんあったから。

 

 

 

 

 

だから、ちゃーんとそこで停滞して、

 

自分を向き合うきっかけを作ってくれたのかなって思う。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

だからこそ、

 

不登校って、ギフトなんだ、って思います。

 

 

 

 

 

明日は、いーっぱいあった、

 

私の心の中にあったしこりを、ひとつご紹介しますねニコニコ

 

 

 

不登校の子どもの、心の回復プロセスもあるよダウン

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑ただいま受付中♪詳細は画像をクリック

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート