【不登校】「甘え」程度の理由で不登校になる子はいない | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席 1名様です

5月枠は満席につき、受付を終了しました

6月枠は5/28~受付スタートビックリマーク

 

 

 

近年、

 

小学生で不登校になる子の数が

 

けっこうな勢いで増えているそうです。

 

 

 

 

 

 

私のところに相談に来てくれる方でも

 

小学生のお子さんを持つ方が多いのね。

 

(私が小学生不登校児のママだから、ってのもあると思うけど)

 

 

 

 

 

 

で、小学生で特に低学年の子は

 

学校に行きたくない理由をハッキリ言えません。

 

 

 

 

 

 

勉強がイヤだから

 

学校が面白くないから

 

給食がキライだから

 

とにかく、なんかイヤだから!!

 

 

 

 

 

理由を聞いてみても、

 

こんな返事しか返ってこなかったり…驚き

 

 

 

 

そうすると、

 

親の方も不安になってきます。

 

 

 

 

 

「学校がつまんない」って・・・

 

そんな理由で行けなくなっちゃって

 

この子本当に大丈夫かな?

 

やっぱり、甘えなんじゃないかな?

 

 

 

 

実際、こんなご相談を

 

とてもよく受けます。

 

 

 

 

 

お気持ちは、とーっても分かるんです。

 

 

 

 

私も、同じように思ったから…

 

 

 

 

娘が不登校になったときは

 

小3の冬でしたが、

 

朝「お腹が痛い…」と泣きだして

 

「死にたい」という言葉も出るほど弱り切っていて。

 

 

 

 

 

もうこれはどう考えても限界なんだ…って

 

ある意味諦めもついたけど。

 

 

 

 

 

小2の春から不登校になった息子は

 

「いやだ、いやだー!!」

 

のゴリ押しで行かなくなった感じで、

 

ただのワガママに見えて不安になりました。

 

 

 

 

これは、「甘え」なんじゃないか?

 

 

こんなに安易に不登校にしていいのか…?

 

 

 

こんな気持ちがぐるぐるしていました。

 

 

 

結論から言うと、

 

これは単なる「甘え」じゃないです。

 

 

 

 

 

仮に、ただの甘えの気持ちから

 

「学校行きたくなーい!」と訴えたとして。

 

 

 

 

 

「わかったよ」と休ませてあげたら、

 

たぶん3日くらいで、また学校行きます。

 

 

 

 

がんばって1週間かな。

 

 

 

 

家でただ好きなことして

 

ダラダラしてるように見えるかもしれないけど、

 

不登校ってそんなにラクじゃない。

 

 

 

 

みんなが朝から学校に行って

 

勉強してるのに、

 

自分だけ1人で何もしていない。

 

 

 

 

これ、大丈夫?

 

将来、ちゃんと大人になれるの?

 

 

 

 

 

当然、子どもだって不安になるんです。

 

 

 

 

 

「学校には、当然行くものだよね」

 

っていう空気の中で育ってきて、

 

自分だけそこに逆行した動きをするのは

 

やっぱり怖いことですからね。

 

 

 

 

 

例えて言うなら、

 

今の情勢下にあるロシアで、

 

生放送でプーチンを批判するくらい。

 

 

 

 

 

そのくらい怖いことなんじゃないかって思う。

 

 

 

 

テレビの生放送でプーチン政権を批判してフランスに逃亡した女性がいましたよね…

あの方、今も無事に暮らしているかな…ショボーン

 

 

 

 

自分だけ学校に行かないって

 

それだけ怖いこと。

 

 

 

 

 

それでも、

 

「行きたくない」と言い、実際に行けないってことは

 

それだけの理由がある、ということ。

 

 

 

 

その言語化が、

 

年齢が低い時はかなり難しいです。

 

 

 

 

中高生の子でも、

 

なかなか言語化できない子が多いですから。

 

 

自分では分かってても、親に分かってもらえないと思って言えない子も多い汗

 

 

 

 

 

だからね、

 

大人が納得できるような理由を言えなくても

 

本人の「イヤだ」という思いを受け取って

 

信頼してあげて大丈夫。

 

 

 

 

 

「甘え」程度のことで不登校にはなれないし、

 

親のあなたも安直に休ませた訳じゃない

 

 

 

 

もしこれで

 

「そっか」と安心できたとしても…

 

 

 

 

その次の段階の

 

新たな不安が出てきますよね。

 

 

 

 

 

不登校になったことは分かったけど

 

じゃ、これからどうしていくの?

 

 

 

 

先が見えないから、

 

不安になるのも当然です。

 

 

 

 

 

でもこの部分も、

 

具体的にどうなりそうで不安なのか?

 

 

 

 

 

と分解してひも解いてみると

 

あなたが不安に思ってるものの正体が

 

見えてきますよ。

 

 

 

 

 

 

正体が見えると、

 

それを解消するための作戦が練れますからね。

 

 

 

 

 

そこは、

 

焦らずゆっくり見ていけばいいと思いますウインク気づき

 

 

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑ただいま受付中♪詳細は画像をクリック

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート