こんにちは、ロサンゼルスで子育て、グローバル子育て中のKayokoです。

 

アメリカに引っ越してきて価値観の変化がたくさんありましたが、子供との関わり方も大きく影響を受けています。

 

アメリカ人のママって総じてすごくおおらか。(もちろん個人差ありますよ)

 

特に子供時代にしかできないこと、子供らしさを本当に大切にされているなと思います。

 

小さいうちは文字が読めなくても、計算ができなくても気にしてないし、早期教育とか、ペーパーテストへの執着心も大きくない印象(あくまで個人的感想です)

 

その代わり、たくさん運動や課外活動、家族や友人たちでキャンプやBBQなどの自然へ出掛けている機会がすごく多く、子供たちが本当に伸び伸び成長しているなと思います。

 

結果的に自己肯定感育つよね〜と学ばせていただいてます。

 

私自身はアメリカに来るまでは、バイリンガルに育てるのはマストなので、学習する習慣づけを大事にしようと思ってこだわていましたが、引っ越して、少し落ち着いてきて、子供達の学習習慣もほぼついてきているので少し子供との関わり方を見直そうと思っています。

 

image

 

もちろん、学習習慣は大事です。我が家は日英の家庭学習が朝時間に必ず行うという習慣ができたので、次のタームとしては、子供のことをもっと良く観察して、子供の「好き」を得意に伸ばして「強み」にしたいという気持ちが強くなってきました。

 

ペーパーだけでない、コミュニケーションとか、粘り強さとか、思考力などの非認知能力に繋げていきたいと思っています。

 

そんなこんなで、最近の子供達の「〜〜したい」はどんなのかなと思いみていると、もうこれ一択!

 

マイクラ〜〜爆  笑

 

 

 

マイクラの教育的効果はたくさんの方がネットで配信されているので詳しくは割愛しますが(気になる方はググってみてね)

ざっとこんな感じ!

 

・プログラミングのはじめの一歩としていい!(慣れてくると自分でコードを作ったりできるオプションあり)

・自分で課題(テーマ)を決めて取り組めるのがいい!(受動的ではなく主体的)

・協力してできるのがいい!(一緒に家を建てたり、探検したりたくさんの横展開)

 

さらにいずれは教育版に切り替えてよりアカデミックな内容を追求させたいなと思っていますウインク

 

実は、子供たちがマイクラに興味を持ったのが、Youtubeのゲーム実況動画。

 

それなら我が家もやるだけでなく、アウトプット(Youtube配信)も合わせてやろう!ということで、

 

ゲーム画面を録画、編集できるゲームキャプチャも欲しい!

 

 

種類が色々あるゲームキャプチャの中でもシンプルな形状かつ、編集ができるものをチョイス。これとスイッチを繋げてゲーム動画を録画できるみたいです!

 

一番重要な任天堂スイッチ!これがなくてははじまりませんね。(我が家は息子の6歳の誕生日にデビューしました)

 

ゲームも上手く活用すれば子供の強みに昇華することのできるいいツールだと思います。
 
ゲームばっかりやって!というのではなく、ゲームを真剣にとことんやらせてやり切り突き抜ける経験を積ませる方がいいですね!(そもそもゲームばかり〜がなぜダメだと思うのか一度自分の胸に手を当てて振り返ってみる必要性もあり!)
 
現在楽天のお買い物マラソンが始まっているので、これはチャンス!とばかりにお得に購入して、日本にいる夫に持って帰ってきてもらう作戦!
 
ちなみに、楽天マラソンでお得に買えるとはいえ、まあまあ値段しますのでマイクラを子供たちに買う条件は
 
英検準2級合格と習い事の柔術の次のベルトが取れたらご褒美で!
 
と伝えています^^がんばれ、子供たち!
 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

 

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子

NEW現地の先生に褒められた娘の英語

NEW配布された全生徒分の検査キット

NEW小2娘がハマって英語で話すこと

NEW息子と娘の回答に見られる違い