先日、息子の学校のクラスで読み聞かせをしました。

 

あいにく感染拡大が進んでいるので、親の学校への立ち入りが許可されておらず、この日はズームでの読み聞かせに!

 

英語で浦島太郎を紹介〜カメ流れ星

 

自分で(読み聞かせのボランティアを)やるって決めたのに、すごくすごく緊張しました!

 

英語の発音よくないし、そもそも英語は得意でないオエー

 

しかし、子供たちもこっちに引っ越してきて、そんなことお構いなしに学校に放り込まれ笑、今日まで学校生活を生き抜いてきているのです。

 

その姿に勇気をもらい、私も負けてられん!とばかりに挑戦しました。

 

こちらは、舞台裏です笑



パソコンの下に、もしもの時の英文例をいくつか用意してます笑

 

いつも来てくださったら何かしら会話をしているプールメンテナンスのJames さんも、私の緊張具合を察して今日は静かにお仕事してくださってた🙏

 

時間が余った時のために、「きんぎょがにげた」を用意しておきました。案の定読んだけど、これ、すごくウケが良かったのでよかった〜〜爆笑

 

逆を想像していただければわかると思うのですが、

 

ある日、子供のクラスに、日本語不得意なアメリカ人ママがやってきて、日本語で若干たどたどしく読み聞かせをするみたいなシチュエーション笑

 

子供たちは最後まで静かに聞いてくれていましたが、どうだったかな〜と思い、お迎えに行った息子に聞いてみたところ、、、

 

image

 

ママ〜GOODだったよ!

 

みんなちゃんとわかって(楽しんで)くれてたよとのことで、一安心!

 

日本語の読み聞かせは大得意なんですが、英語の読み聞かせ、、ネガティブ

女優魂で乗り切りました笑

 

おまけ:浦島太郎って、お話では、竜宮城から帰ってきたのに誰も知り合いもいなく、家もなくなてしまい、途方に暮れて玉手箱を開けておじいさんになるところで終わってしまいます。

 

でもアメリカの子達に紹介するにあたって、なんとなくこの話後味悪いなあ〜と思って色々調べたところ、面白いアフターストーリーがあることが発覚!

 

なんと、おじいさんになった太郎はそのまま鶴に変身!

 

乙姫は元々亀の化身なので、鶴と亀になった二人はその後何年も仲良く暮らしましたとさ、というストーリーでした。

 

鶴と亀は長生きの象徴なので、日本人にとっては納得するストーリーだと思うのですが、これをアメリカ人の5、6歳児にわかりやすく説明するだけの能力と度胸はないため、

 

This it the end of the story.

But, there is more to this story.

It's a story about how Taro become happy.
Think about it if you like.

 

このお話はここでおしまいですが、

実はこのお話には続きがあります。

浦島太郎がハッピーになるお話です。

よかったら考えてみてね。

 

と余韻を残して終わらせてみました。

担任の先生は喜んでくださっていました爆  笑

 

そんなこんなで私の読み聞かせデビュー戦は無事終了!

 

次回は2年生の娘のクラスで挑戦しようと思っています!

 

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ

 

 

世界の教育事情を知って子育をアップデート!会員コミュニティ

 

世界の教育事情を知って子育をアップデート!会員コミュニティです。

 

レギュラーコンテンツとしては毎月更新で

・船津育子先生の「世界標準の子育て」コンテンツ

・13歳で英検1級取得した子の日本で英語力を高める勉強方法

・夫婦で「世界標準」を視野に入れた子育てを協力して行う方法

・ネイティブかつプロの英語教師による絵本の読み聞かせ

・グループコミュニティ内で意見交換、質疑応答

・国産バイリンガルを育てるための一言コラム(コミュニティ内)

 

一部、入会前でもコンテンツが見れるようにしています。

こちらのリンクをクリックして詳細をご覧ください。

 
"喋れる"だけでない!世界で通用する本物の英語力を子供のうちから身につける方法

 

 

TLCフォニックスは毎日「5分〜10分の学習」を通して

「英語の本を読む力=リーディング力」を身につけるオンライン英語プログラムです。

バイリンガル育成に豊富な経験と実績がある「プロの指導」を日本で受けられるのはTLCフォニックスだけです。

 

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックスの詳細は以下をクリック

TLCフォニックス

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックス7日間無料トライアル

TLCフォニックス無料トライアルお申し込み

--------------------------------------------

 

他の会員さんの取り組みの様子やコラムなど、インスタグラムで配信しています。

 

インスタでは家庭での英語学習お役立ち情報をメインに発信しています。

フォローして役立ててくださいね。

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子

NEW現地の先生に褒められた娘の英語