最近、二年生の娘が学校でSocial Study(社会)のプロジェクトでへぇーーーな、面白いことをやっています。

 

先生からのメール↓↓

 

We are beginning our ancestor unit in Social Studies. Your child brought home three at home assignments for this unit: an Interview sheet, a flag and map worksheet/family summary sheet, and a large cut out doll. Please see the cover sheet with respective due dates and detailed instructions for each assignment. Let me know if you have any questions and have fun learning about your family heritage!

 

社会科の先祖の単元が始まりました。インタビューシート、国旗と地図のワークシート、家族の概要シート、そして大きな切り絵人形です。各課題の提出期限と詳しい説明については、カバーシートをご覧ください。質問があれば、私に知らせてください。そして、家族の伝統について楽しく学んでください。

 

とのことで、娘は早速広島にいるおばあちゃんにインタビューしたり、日本の伝統コスチューム(着物)を画用紙の人形に着せたりしながら、自分のルーツや日本の伝統について調べたり家庭で話し合う機会を持ちました。

 

※娘の曽祖父は、正確には原爆の後遺症と言われている病気にかかり亡くなっているのですが、娘に細かく説明はしたものの、このシートはスピーチ原稿で覚えないといけないらしく、そこまで書くと難しくて話せないとのことで大分端折って書いてます
 

 

移民の国アメリカは、それぞれの背景が全く異なります。

 

このユニット(単元)では、自分のルーツをたどりそれぞれ発表し合うことでお互いの違いを理解し合おう、ということが目的の一つなのかなと思うのですが、学校では、この単元にかかわらず、お互いの違いを認め合おうという取り組みは日常に溶け込んでいます。

 

実はなぜこのような単元がこの時期に行われるかというと、1月17日のアメリカの祝日にちなんでいます。

 

この日はキング牧師の誕生日。

I have a dream という有名なスピーチがありますね。キング牧師の功績を紹介すると、

(私も詳しくなかったのでこれを機にしっかり調べてみました。)

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、アメリカにおける人種差別撤廃を求める非暴力の闘争に生涯をささげました。1月第3週の月曜日は「マーティン・ルーサー・キング牧師の日」。キング牧師の功績をたたえるアメリカの祝日で、市民に地域の奉仕活動にかかわるよう勧める日です。

引用元

 

ぜひYouTubeでも彼のスピーチを見てみることをお勧めします!

 

黒人(アジア人)差別は、たったの70年前に行われてた出来事です。戦後!

 

その時代を生き抜いた方々のことを想うと、今はなんと生きやすい時代に生きてるんだろうかとありがたい気持ちでいっぱいになる🙏そしてその恩恵にあぐらをかいてるだけでないか身が引き締まります。

 

この取り組みは実は二年生だけでなく、学校をあげて取り組んでいて、キンダークラスの下の子も学んでるみたい。

 

We will also learn about the life and contributions of the great Dr. Martin Luther King, Jr. Our art project on Friday will be three friends holding hands because we will discuss Dr. King's "I have a dream" speech and how he dreamed of a peaceful world where everyone was treated with kindness and respect. 

 

偉大なマーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士の生涯と貢献についても学びます。金曜日に行うアートプロジェクトでは、3人の友達が手をつないでいる様子を描きます。これは、キング牧師の「私には夢がある」というスピーチと、誰もが優しさと尊敬をもって扱われる平和な世界を夢見たことを話し合うためです。

 

娘も息子も学校で習ってくる史実にビックリが止まらないようで、色々キング牧師のことや昔、存在してたバス内での差別、収容所の話を話してくれます。

 

先生もいろんな配慮しながら授業されてるだろうなぁ。私も授業受けたーい!と思いながら、制作物の課題のお手伝いしたり子どもの話を聞いたりしてました{emoji:ニコニコ}

 

たまたまお友達のママがプレゼントしてくれた(ミシンにハマっている娘のために見繕ってくれた)禰津子の生地があり、和柄なので採用!Yちゃんありがとうラブラブ
 
 

 おまけ:息子の"Martin Luther King"の発音が良すぎて、最初なんのことを言ってるのか分からなかったあせる

 

えっ!??あんだって??

と、志村けんさんのおばあさんコント状態ニヤニヤ

 

だーかーらーーー肌の黒い人と白い人のことでたくさんの人に話をした人のことだよ!ほら、あのバスのこととかさ...

 

って息子に言われて、あーキング牧師ね!!!

 

と理解する、英語耳が育ってない私と、耳で英語と学校での学習を深めている息子との若干テンポ悪い親子の会話でした笑

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

 
バイリンガル子育て必携!本気のおすすめシリーズ

 


 

世界の教育事情を知って子育をアップデート!会員コミュニティ

 

世界の教育事情を知って子育をアップデート!会員コミュニティです。

 

レギュラーコンテンツとしては毎月更新で

・船津育子先生の「世界標準の子育て」コンテンツ

・13歳で英検1級取得した子の日本で英語力を高める勉強方法

・夫婦で「世界標準」を視野に入れた子育てを協力して行う方法

・ネイティブかつプロの英語教師による絵本の読み聞かせ

・グループコミュニティ内で意見交換、質疑応答

・国産バイリンガルを育てるための一言コラム(コミュニティ内)

 

一部、入会前でもコンテンツが見れるようにしています。

こちらのリンクをクリックして詳細をご覧ください。

 
小一で英検3級合格できる! 1日たった10分のある取り組みの秘訣を知りたい方はこちら

 

 

TLCフォニックスは毎日「5分〜10分の学習」を通して

「英語の本を読む力=リーディング力」を身につけるオンライン英語プログラムです。

バイリンガル育成に豊富な経験と実績がある「プロの指導」を日本で受けられるのはTLCフォニックスだけです。

 

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックスの詳細は以下をクリック

TLCフォニックス

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックス7日間無料トライアル

TLCフォニックス無料トライアルお申し込み

--------------------------------------------

 

お子様がどのコースかわからない、質問などの場合は、こちらまでお問い合わせください。

 

他の会員さんの取り組みの様子やコラムなど、インスタグラムで配信しています。

 

インスタでは家庭での英語学習お役立ち情報をメインに発信しています。

フォローして役立ててくださいね。

 

 

あなたの子育てタイプ診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子