Kayokoです。

 

image

 

これまでの人生観を変えるような人との出会いを経験したことがありますか?

 

人生のターニングポイントっていくつかあると思いますが、「人」との出会いはそのきっかけを作るポイントの一つですね。

 

もちろん私にもあります。

本題に入る前に今日はその話を少しさせてくださいニコニコ

 

私はそういった方々との出会いがきっかけで、今世の役割を全うするためのチャンス、フィールドをいただいたと思っています。

 

でも、最近までは「これで生きていく!」と選びきることがどこか怖かったんですね。

 

選ぶことと引き換えに”自分の自由がなくなるのでは”とずっと思っていました。

 

教育公務員を退職し、フリーランス、起業を経て、好きな時間に寝起きし、自分に使えるお金も少しずつ増え、行きたいところへ行き、住みたいところに住み、行列に並ぶこともなくなり、オフシーズンにお得に海外旅行に行きまくれることができるようになりました。

 

 

 

ipodfile.jpg

 

独立して起業したおかげで、おそらくこれまでやりたいこと、やりまくってきています。

 

だから、自分の使命に生きると時間や場所に拘束される気がして、これまでの「やりたいことをやりたい時にやる自由」がまたなくなってしまうのではないかと思っていたんです。

 

でも、子供ができて、子育て中心の生活になり、当然これまでとま反対の生活になったことで気付かされたことがありました。

 

image

 

もちろん、ゴールのない道のり(遠すぎて見えないだけでちゃんとありますが)や、やってもやっても終わらない子育てタスク、周りとの比較、焦り、十分な睡眠時間さえなくなる子育てに限界を感じたこともあります。

 

でも「子育て」という圧倒的不自由の中で、私は自由を見出すことができるようになりました。

 

子育てを通して、これまで自分ですら意識してなかった、気づけていなかった限界や思い込みと出会うことができ、それを払拭することができ、さらに自由を感じるようになりました。

 

物事の本質を見極める眼も育ってきました。

 

例えば母乳神話、子どものミルクにしてもそう。

 

母乳が出なくて鬱になっていた第一子子育て時、「これは自分らしくない」「自分の何かがおかしい」と気づき、そこから母子、そして夫や兄弟がハッピーかどうかという目線でミルクを活用することができるようになりました。

 

世間の常識や本の知識、親世代の常識から脱却し自分軸で「幸せ」を見出すことができるようになった経験の一つでした。

 

image

 

「自分探し」に始まり「自己肯定感」というキーワードが10年前くらいから流行りだし、ここ数年は「自分軸」「やりたいことをやる」「やりたいことだけで稼ぐ」「複業」「パラレルキャリア」という言葉、生き方は今や全盛期ですね。

 

風の時代と言われ、”やりたいことをやる人生”がもてはやされるように一見見えていますが、

 

その本質は「自分の使命に生きる」ことです。

 

”やりたいことをやる”だけではゴールはまだ先です。

 

「やりたいことをやる」という物理的な自由だけでなく、本質を生きることで見出せる「精神的な自由」へいよいよ時代が突入したなと肌で感じています。

 

例え、(コロナがいい例ですが)物理的、時間的に制限がある環境だとしても自分の本質に生きているとそれは「自由」なのです。

 

そんな私の”本質時代の生き方”は

 

教育を通してたくさんの子どもと関わりながら、

 

お母さんたちがほっとできるような精神的な居場所づくりを目指したいと思います虹

 

形は色々時代に合わせて少しずつ変えるかもしれませんが、

 

雇用を守るという経営者としての視点はしっかり持ちつつも、土台は子ども(顧客)ファーストの教育を事業として形にし発展させていきます。

 

私自身の子育てでも、これまでの経験や師事した方々の教えを実践しながら邁進し、恩返ししていきます。

 

こんなふうに思えるのも10〜13年前に自分の心と向き合った経験や大切な人たちとの出会いが今すごく生きていて育ってきていることを感じます。

 

ipodfile.jpg

 

その頃付き合いのあった友人たちの中でも、10年も経つと肉体の不自由から羽ばたいて自由を得た友人もいます。

 

 

その当時の友人の歳に自分がなり、改めて思い出すこともたくさんあって。

 

その人は私の中では今も生き生きしていて、彼は今ものすごく自由です。

 

私はまだ、肉体の不自由さを必要としているけど、もう10年も経つとそういうのも少しずつなくなっていくのかな、、、

 

30代はあえてジャンルの違う経験をたくさんしてみたり、誰かの見てきた景色の素晴らしさを教えてもらったりしながら自分の血肉にしてきた10年でした。

 

明日からの新しい10年は、世界で誰もみたことがない景色を探しに冒険に行くような感覚で、自分の人生の旅のステージをあげていきたいと思います。

 

と、かっこよくしめたいのですが、

 

なんと明日、娘と息子のお受験の面接なんです!!

 

アメリカの学校なのでもちろん英語!

 

日本語だったらこういうのに英語でなんて伝えればいい?なんて10000回以上頭をよぎりました笑


ちなみに、面接日がいくつかの候補から選べたため、自分の誕生日をあえて選びました。

 

誕生日って数日前から意識してカウントダウンするから、子供たちの面接もそこに設定すればいいリマインドになるかなとおもって設定したのですが、

 

おかげさまで、、、誕生日どころではない!!!笑

 

米国の私立学校の受験。

 

落ちても受かってもすでにネタがありまくるので(色々ありすぎて早く言いたい笑)

 

続きはメルマガで配信します。

 

ブログの続きは今週の週末までに配信を予定しています。

 

ポストコロナの教育のこと、米国(私立の気合い入ってる学校)が見据えているこれからの教育が知りたい方はぜひメルマガを読んでくださいね〜アップ

 

米国の受験のシステムや日本と圧倒的に違うところ、意外だった盲点なんかも

 

色々やってみて気づきがありました(日本在住日本人だから余計感じることがあるんだと思う)

 

というわけで、

 

宝石白メルマガ登録はこちらから宝石白

 

 

 

 

 

Under The Same Sky with LOVE虹
 
 
小一で英検3級合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

TLCフォニックスは毎日「5分〜10分の学習」を通して

「英語の本を読む力=リーディング力」を身につけるオンライン英語プログラムです。

バイリンガル育成に豊富な経験と実績がある「プロの指導」を日本で受けられるのはTLCフォニックスだけです。

 

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックスの詳細は以下をクリック

TLCフォニックス

--------------------------------------------

▶︎TLCフォニックス7日間無料トライアル

TLCフォニックス無料トライアルお申し込み

--------------------------------------------

 

▶︎TLCフォニックスのお申し込みは以下から

 

英語初心者、アルファベット26文字の「音」が認識できない子

 

image

 

英語学習歴6ヶ月以上、アルファベットの「音」が認識できる子

image

 

英語学習歴1年半以上、語彙力1000語以上、簡単な3〜4文字単語が読める子

 

image

 

お子様がどのコースかわからない、質問などの場合は、こちらまでお問い合わせください。

 

他の会員さんの取り組みの様子やコラムなど、インスタグラムで配信しています。

 

インスタでは家庭での英語学習お役立ち情報をメインに発信しています。

フォローして役立ててくださいね。

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト®️公式HP

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子