Kayokoです。

 

今年は一気に10年分くらいのオンライン化が進んだ年だったかなと思いますが、

 

この時代に生きる者として、母として、10年後、20年後の未来に思いを馳せながら日々子育てしています。

 

 

先日、ハワイに住むのイベントで、船津徹先生の講演とイゲット千恵子さんの講演を聞いて感じたことは

 

日本に住んでいる人たち、子育て世代のグローバルに対する意識にはまだまだ個人で大きな差があるんだなということです。

 

普段、船津先生や、世界を舞台に活躍している方の情報、SNSを見ているとそれが当たり前のように感じているのですが、実はそうでないなんだな〜なんて改めて思ったり。

 

日本の受験の制度や塾通いのことなど、特有の文化も、日本に住んでいると避けて通れない話題でもあり、見聞きするのですが、ほとんどが聞いててガッカリします。

 

こちらもそう。

 

受験に受かるえのかきかた指導。

 

私が教職をしている時(10年も前ですが)図画の時間でコンクールに受かる絵の指導法が教員の間で人気のある指導法として君臨していた時期がありました。

 

本物に触れる

感性を活かす

思考を閉じない

 

表現の本当の意味を立ち止まって考えたいものですね。

 

ここ数日、自分の子育てを反省の意味を込めていろいろ振り返っているので、ブログをお読みの方にも一石を投じる意味で投稿させていただきました。

 

リブログさせていただいた「ニューヨークでオルタナティブ教育」さん、ありがとうございます。

 

 

Under The Same Sky with LOVE..

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト®️公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

右矢印12月14日&18日ビジョンボーディスト 養成講座&ビジョンボーディスト 認定講師養成講座

 

 

年長で英検4級余裕合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子