Kayokoです。


息子の誕生日にはじまり、娘の誕生日、そしてハロウィン👻


10月はずっとパーティーしてた気分w


今日は息子の幼稚園のハロウィンパーティーでした!



ニューアイテム(かつら)仕込んで、グッディバッグ(誕生日パーティーの時の使い回しだけど)も手作りで準備万端でした。

夏からハマってた鬼太郎ですが、お陰で妖怪図鑑も読めるようになったし、妖怪クイズも自分で考えたの出せるようになったし(クイズ作りはめちゃ頭使うのでおすすめ)鬼太郎のカルタでひらがな読み強化できたし、鬼太郎の歌も歌えるようになったし、、、

男の子は何かハマるものを見つけたらそこから横展開、横展開していけば自然と学びになり、スキル(文字を読む、書く。歌うポーズするなどのモデリングからの表現力、などなど)を横断的に伸ばせるということがわかりました!



そして、なんとなんと、幼稚園ではベストコスチュー賞ももらったようで、これは嬉しかった!

なんでもいいので、人前で何かを褒めてもらえる経験は本人の自信になるので嬉しかったです!

2年前は泣いて衣装もつけず、パレードも参加しぶりだったことを思えば大成長ですえーん

さらに、今年はお姉ちゃん卒園で学校で甘える存在がいない中で自分を表現することがどれだけ勇気のいることだったか、わかるだけに尚更嬉しかったし、そこをきちんと見ててくれて認めてくれた先生が素晴らしいなと色々感じることがありました。

一方、娘は安定のコミュニケーション&表現力で、今年もゆるーく見守る感じで今年は本人主導でハロウィンの仮装もなにもかも楽しんでました!



昨日はコスチュームdayと言って、学校に仮装して行ってみんな(先生も)普通に授業受けてた!


さすがインター!

日本の学校だとそうはいかないので、こういうノリがわたしは好きだし、あってます笑笑(元日本の小学校教師なのにごめん笑)

ハロウィンもうまくやれば子どもの学習スキルや自己肯定感をグンと伸ばせるなと感じた2020年ハロウィン。

何より、誕生日からハロウィンにつなげるテーマでやれば、衣装に多少お金をかけても元が取れることを学んだ今年の誕生日とハロウィンw

来年も誕生日からのハロウィンで10月はお祭り月間にすること間違いなしですニヤリ

 

 

Under The Same Sky with LOVE..

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

年長で英検4級余裕合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子