こんにちは、竹井カヨコです。

 

非常にセンシティブな話題をします。

 

昨日からテレビがつけられません。

 

つければ心がマイナスに持っていかれるから。

 

訃報を知ったのはスマホでニュースを見ていた時。目に飛び込んできました。

 

同い年として

同じ二児の母として

 

なぜ!?という気持ちの中で、心のどこかで共鳴している自分がいます。

 

産後うつだったと仮定して話を進めますが、

 

感情のアップダウンがあって

 

きっと誰にも相談できなかったんだろうなと思います。

 

昨日見たニュースの一番最後にも

 

「いのちの電話」の情報が記載されていましたが、

 
午後10時まで。フリーダイヤルも21時まで。
 
深夜の一番心に闇が襲ってくる時間帯に話を聞いてもらえるのは毎月10日だけ。
 
いのちの電話、どれほどの意味があるのかなと思います。
 
こういう時、誰か一人、親、兄弟、パートナー、子ども、友人誰かに話ができる環境ならこんな悲劇は生まれなかったかもしれません。
 
たった一人でいいので、人生でそういう人は絶対いてくれるはずなので、全力で、必死に、助けを求めて欲しいと思います。
 
全く関係ないは話ではないので続けて紹介しますが、知人がブログで主婦業9割削減宣言
 
したことが、テレビで取り上げられ炎上したそうです。
 
炎上理由は
 
お金で解決したとか
→みんな給付金をもらってますよね?それの賢い使い方をされた方だと思います。批判している人はお金で時間を買い、できた時間で新たに価値を生み出し回収するという考えに至らない。
 
そんなに嫌なら子どもをうむなとか→ここまでいくとただの嫌がらせ。余裕がないんでしょうね。
 
私は20年後までに
 
「産後うつ」という言葉がもっと知名度理解度を得て、対策ができている世の中にしていきたいです。
 
多くの女性が人生である一時期、社会との断絶があり、孤独と疲労などで心と体のバランスを崩しやすく、人によっては死を解決法とする人もいることに理解を示してくれる世の中にしていきます。(自死を受け入れるのではなく、そうならないような対策がもっともっと浸透している状態)
 
日勤、夜勤の概念すらない24時間勤務をしている産後のママ、子育てママへ、パートナーへの理解、社会への理解、地域の理解と支援を促す世の中にしていきます。
 
これははっきり言って、子どもを産んで育てた女性にしかわからない苦労や痛みだと思うので、そのことをきちんと理解し、協力してもらえるよう、独りよがりや被害者意識でいるのではなく、思いやりと尊敬を持って、パートナー、家族、社会と接し、歩み寄れる人でありたいと思います。
 
私ができることは個人レベルだけど、
 
叶うならもっと政治に若い世代、女性にこの思いを託し、若い世代、女性がもっと日本の政治に関われる世の中になってほしい。
 
娘に同じような気持ちを味わせたくないという気持ちもふつふつと湧いてきています。
 
他にも夫婦別姓、戸籍、Metoo、 LGBTなどなど、考えを広げるととめどないけど、
 
「女性のリーダーシップ」ここの意味を改めて考え、自分なりに生き方で表現しようと思います。
 
 
昨日見た夕焼けが綺麗すぎました。
 
竹内結子さん、お疲れ様でした。
 
Under The Same Sky with LOVE.

 

 

 

 


 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

年長で英検4級余裕合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子