こんにちは、竹井カヨコです。

 

いよいよ8月もおしまいで、今年はなんだかやり切った感のある夏休みです。

 

毎年長期の夏休みは、海外や夫の実家、友人家族の住んでるエリアにお出かけしたり、もしくは家族ぐるみで一緒に旅行していましたが、、、

 

今年はそのうち、飛行機や電車の利用はなるべく控えたため、海外と夫の実家、友人家族の住んでるエリアも遊びに行かなかったので、家から車で行けるローカルエリアへの家族旅行が楽しかった!その分すごいたくさん運転したけど〜〜

 

まずは夏休み前半。この夏、我が子たちは妖怪マスターになりました。

 

鳥取の境港にある水木しげるさんの記念館と水木ロードに行ってきたのですが、控えめに言って最高でした!!

 

 

 

 

 

日没からはプロジェクションマッピングが始まるんです。

 

15時くらいに記念館行って楽しんだのですが、17時には昔ながらの商店がほとんどのため、店がどんどん閉まって何も買えなくなるんです。

 

でも18時すぎるとこうやってもののけが出てきて、昼とは商店街が変わった雰囲気になって楽しめる。

 

さすが妖怪をテーマにしているだけあって、面白かった!

 

町をあげての妖怪スタンプラリーも子供達に大好評でした!

 

おかげさまで、暑いのにあの距離をよく歩いたなと思います。スタンプってすごい効果!!

二人とも記念館で購入した妖怪図鑑、妖怪クイズ本を読み込んでいます。かなり詳しくなっています!!!

 

 

 

 

 

私達は水木さんの一生を記念館で学ばせてもらって感動でした。戦時中の体験談を書いた漫画も読みましたが、絵で見る臨場感がすごいです。

 

 

 

 

翌日は、近くの乗馬センターを見つけて乗馬体験へ。

 

馬さんとのコミュニケーションスキルを積極的に伸ばしている娘。

 

今のところ、将来の夢は動物のお医者さんなので、動物とのコミュニケーション、車で移動中も動物のお医者さんを見つけては、その医院の印象について話したり、儲かっているかどうなどマーケティングの話題をパパともしていました。

 

(息子は私と初めて乗馬。おかげで彼も自信をつけていた。ママとなら馬も怖くないそうです←いつまで言ってくれるかな〜笑)

 

もう少し日本にいるぽいので資格まで取ろうか悩み中〜アメリカでは引き継げないだろうからリセットされちゃうんだろうけど・・

 

 

夏休み前半は「もののけ」をテーマに家族旅行したのですが(もちろん後付けですよ笑)

 

鳥取から広島の帰りにある三次地方では昨年オープンしたばかりのもののけミュージアムに立ち寄りました。

 

なんとチームラボが関わっているだけあって、デジタルと昔の資料の融合ですごく面白かった!!

 

 
そして締めは墓参りです〜
 
もののけの集大成ですね笑
 
ご先祖様あっての命ですね。よくぞあの大変な戦時期を生き抜いて命を繋いでくれたと水木さんの本を読んで改めて感じることがありました。

 

 

夏休み後半は、広島のインター幼稚園時代で仲良くなった家族で2泊3日、大きな車を貸し切って旅行したのも最高の思い出でした。

 

八ヶ岳、軽井沢エリアを車で旅しました。

 

バーベキューにお互いの家族の結婚記念日、花火、川遊び、大きな部屋を借りておうちパーティ、アスレチック、ゲレンデで高原へetcetc...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族ぐるみで行くだけでなんでこんなに楽しくなるんだろうというくらい充実していました。

 

夏休み終盤ではおうちで毎日の生活リズムを整えながら、ゆるーく学校の準備(というか宿題)

 

市内にあるファミリープールも初めて行きました。

 

土日に行ったらすごい行列でびっくりしましたけど、8月末の平日は小学生は学校に行っていたので、かなりスキスキになっていて、思う存分楽しめました。

 

久しぶりに息子と私だけで行きました。コロナがなかったら、ここには行っていなかったと思う。

 

近場にこんなとこあったんだ、という発見でした!

 

あとは、日本ならでは!二人にスーパーでお使いをお願いしてみたり。

 

毎日10分の英語タイムも親子で取り組んでいました。

 

息子はいよいよ簡単な本を読めるようになってきています。

 

息子のお気に入りのキャラクターのリーディング初級の本です。アマゾンで普通に買えます。値段もほぼ現地価格です。

男の子ママならご存知かな、このキャラクター❤️

 

 

 

 

気に入りすぎてカバンとして持ち歩いている笑(息子が長袖長ズボンなのは自分で選んでいるため。暑いよと言っても大丈夫だそうです。ちなみにヒートテックなのにポーン

 

そして、集大成として先ほどサクッと英検シルバーにも挑戦。

 

 

少し課題は見られたものの、こちらも余裕で合格圏でした。ニンマリしていましたニヤリ

1月にはゴールド挑戦かな!

 

そんなこんなで家庭内で夏休みが超充実していたため、すでに息子は明日も学校には行かないと行っているので笑
 
もう、あれこれ、もので釣って笑、なんとか学校に行ってもらおうと思っています。
 
行けば楽しいということは本人もわかっているので(行きたいけど、行きたくないそうです笑)
 
そんなこんなで、心も体も頭もぐんと成長した2020夏でした!
 
教職時代、夏休み明けの子供の心身の成長に驚いたものですが、親として毎日一緒にいても大きくなったなあと実感しました^^
 
たくさん想うことはありますが、私は私でやれることをやって、子育てもどんな状況下でもこれまで通り最高に楽しみます!

 

Under The Same Sky with LOVE.

 

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

年長で英検4級余裕合格〜英語教育は毎日10分だけ〜

 

 

 

タイプ別診断 あなたは○○のママ無料診断〉

 

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party

宝石白日本の学校に通わないという選択

宝石白先生に褒められる事が増えた息子