こんにちは、竹井カヨコですニコニコ

 
昨日は、オンラインで開催になった「世界で活躍する子の〈英語力〉の育て方」講演会でした。
image
 
 

 

これだけの大人数の方のzoom開催をホストとして行うのは初めてだったので、すごくドキドキしましたが、やってみたらすごい楽しかったアップ

 

早速いただいた感想をご紹介します。

参加された方でアンケートまだ出してない!!という方はぜひご協力いただければ幸いです(随時追加させていただきます)

 

今日のセミナーで、やるべきことが明確になりました。親子で学んでいきたいと思います。

 

先生の話し方も分かりやすく、皆さんからの質問も私が質問したいことと同じ内容のものもあり、とても参考になりました。

 

子供の頃英語が得意だったのに、中学、高校と勉強を進めていくうちに英語が得意ではなくなってしまったことを思い出しました。その理由がわかりすっきりしました。私自身フォニックスを学んでいて読むことは好きです。子供の英語教育をしながら、わたしも一度失ってしまった英語への自信をとり戻したい、と英語勉強に対してのパワーが湧いてきました。イギリス英語とアメリカ英語にういて、方言だととらえればいい、というコメントもにも安心しました。たしかにわたしはフォニックスはアメリカ英語を学び続けてきましたが、イギリスにいったときにとの発音の違いが面白いと感じていました。

 

子供がいるので出かけられず、今回はオンラインになったおかげで受けることができました。これからもオンラインでも受講できることを希望します。

 

内容は前回同様大満足でした。今回の内容も参考に今後の英語教室も考えて実行していきたいです。又、初めてのオンライン講座でしたが、実際お会いできなく残念なところもありますが、移動時間などもなく、とても有意義な時間になり良かったです。

 

 

ありがとうございました。英語の学び方の順番がクリアになりました!

 

素敵な船津先生ご夫婦をご紹介してくださって、講演会をZOOMで開催してくださって、ありがとうございます。今回、講演会の日程時間に、少し仕事が入ってしまったのですが、ZOOMだったからこそ、仕事をしながら、ZOOMでも見ることができたので、とてもよかったです。ZOOM開催の事前調整も大変だったかと思いますが、スタッフのみなさま本当に、ありがとうございました!スムーズな進行に、さすがかよちゃんだなと感動もして聞いてました。そして、今回、やっと日本人が英語が取得できない理由やフォニックスの大事さや英語の学習方法のプロセス理由がわかって、色々とスッキリしました。私も、子どもが英語がペラペラになって欲しいなと思ってましたが、そうではなく、リーディングが大事なんだと今わかってよかったです。これが1番大きな収穫でした。日本語でも英語でも、子どもと子どもが好きな本を探して読む習慣をつけようと思いました。そして、サマースクールで、TLCハワイ校にも行ってみたいなと思いました。今日は、貴重な時間、貴重な経験を本当にありがとうございました!!!沢山の感謝を込めて☆

 

船津先生のお話は大変分かりやすく、日本の文法訳読がNGだということ、とにかくリーディング力が大事だということ、そのためにはフォニックス、サイトワーズ、多読が重要であるということを勉強させていただきました。先生が紹介された本も、とても参考になりました!また、悩んでいた上記の息子への対応も、まずは環境作り、興味付けが大事だということも改めて気づかせていただき、早速環境整備をしたいと思います!また、いくこ先生の「とにかく出来ていることを認めてあげる、褒めてあげることが大事!」というお言葉も胸に響きました。今回、ちょうど講演会が前代未聞の事態と重なってしまったにもかかわらず、こうして貴重な機会を作ってくださったカヨコさん、船津徹先生、いくこ先生に心より感謝を申し上げます。他の参加者の皆さまの質問等もとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

 

とても具体的に色々なお話を伺えて感動しました。フォニックスやサイトワーズの学習の進め方はもちろん、子供のモチベーション維持や自信の持たせ方、楽しい学習環境の設定の仕方まで言及されていたのはセミナーならではだったなと感じます。これから奨学生にも応募して、学習を進めていきたいです!

 

船津先生のお話で、今後の取り組みを再度確認することができ、また、質問させていただいたことで、不安に思っていたことについてはっきりと方向性が見えたので、これから、しっかり取り組んでいけると確信しました。4歳児も合わせてTLC for Kidsを受けさせていただこうと検討しています。育子先生にも2018年の夏に面談さていただいたあと、教えていただいたことを思い出したながら、子供と英語学習に取り組んできました。次回は、ハワイでお会いできればと思います(^^)最後に、クラファンで応援させていただく形をとらせていただいていたのに、オンラインで受講させていただき、本当にありがとうございました(^^)マスクも実家の両親にプレゼントしたいと思います。また、セミナーされる時には、ぜひ参加したいと思います。本当にありがとうございました!

 

日本人が英語が話せないのが解りました

 

どうすれば英語ができるようになるのかということや、英語を英語のまま理解することが大切だということなど、多くのことが勉強になりました。お話を聴いて、自分がもう一度学び直したいくらいでした。今回、このような講演を聴く機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

船津先生のお話は説得力があり、引き込まれました。日本人がなぜ英語力がつかないのか、小さい頃から英語教室に行ってもそれなりで終わってしまうのかがよくわかりました。そしてそうならない為にはどうしたらいいかをはっきり教えて下さってスッキリしました。オンライン開催ということで休みの夫も横で聞いていましたが、夫婦でこれからの英語学習について話し合ういい機会になりました。子どもを自分たちのような英語苦手族にさせなくてすみそうです。貴重なお話をありがとうございました。

 

とても勉強になるセミナーでした。進行のテンポも良く、心地よく受講できました。お世話になり、ありがとうございました。

 

船津先生の子どもたちに向けるまなざしの温かさ、愛情がまず一番印象的でした。 娘も習い事に出かけるまでの前半部分を一緒に視聴したので、細かいことは説明せずに「これ(TLC)やりたい?」と聞くと、「うん、やりたい!」と即答だったのですが、そうした先生のお人柄に寄せられてのことだろうと思います。 リーディング力を育てる学習法はとても納得させられ、理想の学習スタイル見つかった!この学習法でやっていきたい!と私の心に決まりました。 多読することで英語以外の学習の理解にもつながり、つまづきを最小限にして、伸びていく、自信を育てる、と、学びの本質をしっかりと教えて頂きました。またそれを難しいことなく、とても楽しみのある中でやるやり方、親も必要以上に気負うことなくやる親のあり方など、生活の中で活かせるお話も満載。娘も知恵がついてきたので、何させるのも一筋縄ではいかなくなり、モヤモヤとしていましたが、霧が晴れたような気持ちです。ありがとうございます! 我が家では娘は本(日本語)をたくさん読む方だと思いますが、他の学習の理解度にもつながり、一定の成果が出ているようです。 英語の勉強も同じようにすると良いとは、船津先生のお話を聞くまで全く気が付かず、また気が付いたからと言って、どのようにすれば良いかわかりませんでしたが、身近にある教材などを使ってやる方法も惜しみなく教えて下さり、講演を通してたくさんの贈り物を頂いた気分です。 シンプルであり真理。楽しく、深い、私には刺さる講演会でした。 英語学習のお話でしたが、他の学習、ひいては子育て全てに通ずるお話と思って、理解しました。 昨日の時間は講演チケット代以上、プライスレスです! 船津先生ご夫妻、企画して下さった竹井佳代子さん、スタッフの皆さま素晴らしい時間をありがとうございました。

 

日本の英語教育の問題点や英語や外国の文化に興味を持たせる方法がよくわかったので、自分に子供ができた時に英語は教えられると思います。

 

質問をさせていただきすっきりしました。娘とセミナーを受けることで私のフィルターを通さずの素直に受け取って行動のつながりました。ありがとうございました。
 
この度は、オンライン講演会に参加させていただき、ありがとうございました。講演会に参加するにあたり、船津先生の著書を2冊読ませていただきましたが、お話を聴いて、ストンと落ちる感覚がありました。オンラインではなく対面であったら、さらに何か受け取れたのではないかなとワクワクしました。子どもたちには英語を聞かせたりすることはなんとなくしていましたが、これからどう進めていけばよいか、ということをハッキリ教えてくださり、早速やってみようと思いました。TLCでなくてもできるのではと思うほど詳しく教えていただき、本の題名やシリーズなど、たくさんメモしました。私が英語を話せないため、どうしたらよいのかと思っていましたが、気にしないで読みきかせしてよいこと、大人も多読すれば英語が読めるようになると聞き、私もやってみようとやる気が出ました。兄弟の英語学習の進め方についても、質問の回答から当てはまる部分もあり、とても勉強になりました。家に籠りきりの時間を有効に使うというお話も、英語だけでなく、これからの学習全般において大切なことを教わったと思います。最後になりましたが、あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
 
何か月も前から楽しみにしておりました。期待通り素晴らしい内容(時間)でした‼︎ありがとうございました‼︎ ご著書を拝読し、只今三歳の娘の英語教育に関しては(これまでも今後も)先生のご教示通りに..と思っておりましたが..改めて、、英語教育に関する方向性(やるべき事)を明確にする事が出来ました。 本やブログを拝見し、ご夫妻に魅了されておりましたが(^^)実際お人柄に触れる事が出来、とても温かく説得力がありました。。早速オンラインTLCビギナーコースを受講し始めました。娘も楽しそうに取り組んでおりますので今後が楽しみです。 事前に(とても丁寧な状態で)教材や資料が届いたり..このご時世の中の開催は尚ご準備等々大変だった時思いますが..素晴らしい機会を頂けました事に感謝しております。本当にありがとうございました。。
 
日本語でも英語でも「読む」事がしっかり出来れば、話すだけではなく、考える力もつくのだなと思いました。
 
 

 




 
ブログでの熱量高いシェアは参加してない人でもこれ読んだらたくさんヒントがあるはず。
 
 
(参加された方のブログです)
 
インスタでも早速続々とドキドキ
 
 
 

 

 

本来は対面講座の予定だったので、講演会会場を押さえていましたが、オンライン開催になったので、会議室を縮小してスタッフのみ集まり運営していました。

 

 
講演会の内容を万が一の場合を想定してログを担当してくれたアロマセラピスト綾子さん(写真左)と子連れレストランなどの口コミサイトを運営している真梨ちゃん(写真右)
 
+遠隔で沖縄からものりちゃんログをサポートしてくれていました。

 

 

機械操作サポートと講演会の内容を録画するなどのテクニカルサポートしてくれていたウェブ集客ナビゲーター尚美ちゃん。

 

 
開催前後の顧客対応をしてくれているライター兼私のアシスタントしてくれている温子さん。

 

 
他にもタイムキーパーやカメラ撮影をしてくれていたこうちゃん。
 
 
ゲストサポートをしてくれていたビジョンボーディスト認定講師 友俐ちゃん。
 
私の子どものサポートをしてくれていたビジョンボーディスト認定講師 裕子さん。
 
 
運営メンバーのおかげでオンラインでもスムーズに進行できました!
 
本当にありがとうございました!!

 

この日のドレスコードはサムシングブルー(とマスク)

 

打ち上げでは船津先生の講演内容の話題で盛り上がりまくり!!

 

あとは参加者の質問のレベルの高さにもみんなですごいね〜〜〜〜

なんて話していました^^

 

 

オンラインTLCは昨日から奨学生の募集も開始しています。

 

また別記事でお届けしますので、チェックしててくださいね!

 

船津徹先生、育子先生はハワイからだったので、金曜の18時から21時という一番お疲れの時間帯に講義いただきました。

 

先生方の熱量に毎回私はたくさんの学びをいただいています。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

この講演会が、子供達の英語力をグッと上げる一助になれば幸いです!

 

Under The Same Sky with LOVE.

 

 

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

世界で活躍する子の<英語力>の育て方講演会@3月21日

 

開催日:
2020年3月21日(土曜日) 13:00~16:00 (開場12:30~)

 

場所:ガーデンシティ品川(品川駅より徒歩5分)

 

講師:船津徹先生
ナビゲーター:竹井カヨコ

 

*大変恐れ入りますが、当日は未就学のお子様のご参加はご遠慮いただいています。

お子様は預けてご参加いただけますようご協力よろしくおねがいいたします。

 

お申し込みを若干名ですが受け付けています。

image

右矢印講演会の一般お申込みはこちらから

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party