不登校 あまり見たくなかったもの | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは。 さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

義父の容態が悪化して、沖縄に帰省している夫から

 

義父が天国へ旅立ったと知らせが来たことをお伝えしたのですが

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、夫が、実家でアルバムを眺めていて

 

「こんな懐かしい写真があったよ!」と

 

 

アルバムに貼られた写真を、スマホで撮って

 

我が家のグループLINEに送ってきました。

 

 

 

 

おじぃ、おばぁ、や、近所に住む親戚と一緒に撮った写真が数枚あり

 

そこには、まだ2歳くらいの小さな息子がいました。

 

 

 

 

私ね

 

息子の小さい頃の写真

 

あまり見返すことがなかったんですよ。

 

 

 

 

普通だったら

 

可愛くて、何度でも見返したいものなのかもしれないけど

 

 

私はね

 

なんか

 

つらくなっちゃって。

 

 

 

 

あの頃の

 

自分の気持ちの余裕のなさ。

 

 

 

 

全然おおらかに子育てできなくて

 

すごく神経質で

 

 

おそらくその影響もあって

 

息子もこだわりが強くて癇癪がひどかったり。

 

 

 

 

子育てがとても大変だったけど

 

(私が大変にしてた)

 

 

私が人に心を開けないから

 

周りに頼ることもできず

 

 

夫に対しても不満だらけで

 

一人で抱え込んで、孤独だった。

 

 

 

 

そんな

 

あの頃の気持ちの余裕のなさや

 

自分の至らない子育てなど

 

 

息子の小さい頃の写真を見ると

 

いろいろ蘇ってきてしまって

 

 

胸の辺りがドーンと重くなるので

 

あまり見ることがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

昨夜、夫が送ってくれた写真の中の、小さな息子を見た時

 

 

ただただ

 

可愛かった。

 

 

 

 

そして

 

息子を抱っこするおじぃや

 

隣に寄り添うおばぁの愛が温かくて

 

 

余裕のない顔をした自分さえ

 

微笑ましく感じた。

 

 

 

 

ただただ

 

懐かしいなぁ

 

って思えた。

 

 

 

 

そんなふうに感じている自分に気づいて

 

嬉しかった。

 

 

 

 

 

そして

 

そんな懐かしい写真を

 

家族のグループLINEで

 

 

遠く離れている息子と

 

三人で、話しながら見ている時間が

 

とてもしあわせでした。

 

 

 

 

 

これからも

 

何度でも

 

夫と二人で

 

 

「可愛いねー!」

 

って言いながら

 

息子の写真を見返すだろうと思います。

 

 

 

 

今現在もね

 

息子の高校のブログの写真に

 

息子の姿が写ってたりすると

 

 

「いい顔してるよねー!」

 

とか

 

「可愛いよねー!」

 

とか

 

「成長したよねー!」

 

とか

 

二人で話してる。

 

 

 

 

嬉しくて

 

もう何回同じ写真見て喜んでるの?

 

っていうくらい

 

二人で同じこと言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の私は

 

このしあわせを、感じる心の余裕がなかった。

 

 

 

 

息子に対しての不安が強かったからね。

 

 

(本当は、不安の原因は息子じゃなくて、私の心の問題だったんだけど)

 

 

 

 

こんなにしあわせなのに

 

それを感じられていなかったなんて

 

 

本当に、本当に

 

もったいなかったなぁって思います。

 

 

 

 

なんにも悩む必要ないし

 

不安に感じる必要もない。

 

 

 

 

ただただ

 

息子を愛おしむだけでよかった。

 

 

 

 

特別何かをしてあげる必要なんて

 

なかったのにね。

 

 

 

 

なにをあんなに焦っていたのか。

 

 

 

 

(それがメンタルブロックよ)

 

 

 

 

 

でも、そのぶん

 

今は、日々しあわせを感じられている。

 

 

 

 

あの頃の苦しさあっての今だからね。

 

 

 

 

やっぱり

 

すべてに意味があるんだなぁ

 

って思います。

 

 

 

「なんであのような両親で不登校にならないの!?」

 

不登校 子どものために変わろうとしないで!

 

UMIマスターコース20期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年9月開講

7月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 非常に不安定で混乱していた

不登校 離婚前にこいつのお金を使ってやる

不登校 私の今の悩みは.....

起立性調節障害と診断されてから約2年

不登校 ずっと身体から離れなかったもの

不登校 子どもの性格が激変!?

不登校 怪しくて2年近くかかりました

摂食障害 固形物をいっさい受けつけない

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング