不登校「最大の気づき…(涙)」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日、3ヶ月間のマスターコースが終了しました。

 

 

みんな、本当に、よく自分と向き合いました。

 

 

 

 

もちろん、それぞれのペースで

 

投稿の多い人も、多くない人もいたけれど

 

 

大切なのは投稿の数じゃない。

 

どれだけ自分と向き合ったか、です。

 

 

(私もマスターの時、投稿は少ない方でした。)

 

 

 

 

そして、この3ヶ月で終わりじゃなくて

 

むしろ、ここからが本番です。

 

 

ここで学んだ方法で

 

これからも、自分と対話して、書き出しをして

 

 

不安を軽くしたり

 

ブロックを緩めていってください。

 

 

 

 

UMIの効果は、時間が経つほど大きくなるし

 

振り返った時、すごく変わっている自分に気づくはずです。

 

 

 

 

Facebookグループはずっと残りますので

 

いつでも読み返して復習できるし

 

仲間と変わらず交流することもできます。

 

 

 

 

勉強会での、みんなと講師のやりとりの音声も

 

聞き返すたびに、新しい気づきや学びがあると思います。

 

 

 

 

ここで、最終日に、次々にグループに上げられた

 

受講生のみんなからのメッセージ

 

ほんの一部ではありますが

 

ご紹介したいと思います。

 

 

いよいよマスターコース15期が終わってしまいます。

 

自分の不安と自分の内面と向き合った3ヶ月。

 

初めは不登校の子どもがいて、育児にも自信がなく毎日が辛かった私。

 

でもその不安のもとは、子どもや周りの環境からではなく、自分の心にあったんだ!という事が、大きな気づきでした。

 

皆さんの数々の投稿に共感し、私だけでなかったんだと思え勇気を沢山頂きました。

 

皆さんがどんどん変わっていく中にたくさんの学びがありました。

 

そして、その投稿に対しての皆さんからのコメントがホントに温かい。ありがたかったです。

 

マスターコース、勇気を出して受講して良かったです。

 

 

 

3ヶ月間、ここは毎日、私の拠り所でした。すごく身近にみんながいてくれる感じがして安心感でいっぱいでした。

 

音声と文章だけでこんなに繋がれるなんて、、。

 

マスターでの自分探しの旅は、答えが自分の中にしかなく、やってることが合ってるのかな、ちゃんと進んでいるかなと焦ることもありました。

 

でも、みんなも頑張ってるんだと、毎日とても励みになりました。

 

少しずつ本当の自分を知ることができた時はホッとしました。

 

みんなの勉強会音声や投稿はとても勉強になり、たくさん気付きが得られました。

 

本当に実りの多い3ヶ月だったと思います。

 

 

 

さっき講座開始直後のノート読み返したらびっくりでした。

 

何でこんな事に不安になっていたんだろう…いま思えばどうにかなる事ばかりでした(笑)

 

こんな事で不安になったり心配していたのか…無駄ななエネルギー使ってそりゃあ疲れるよね私…

 

私、この3ヶ月で変わったんだとようやく実感できました。

 

3ヶ月前と私を取り巻く状況は変わっていません。

 

が、私の思考は大きく変わりました。

 

私が変わるだけでこんなにも見える景色が変わるんですね。

 

不登校次女に感謝です。

 

次女が不登校にならなければ、私は大事な事に気づくことが出来ずに将来的に家族が崩壊していたかも知れません。

 

我が家にとっての子供の不登校問題は、この先の未来を幸せなものにするために必要な出来事だったと思います。

 

 

 

Facebookグループを使う講座が

このように安心できる場であった事、

 

そこでみんなが自分を曝け出した事、

 

マスターコースでの経験は

人生ではじめての事ばかりでした。

 

 

 

このグループでマスターコースを受講出来て、恵まれているな~って、しみじみ思いました。

 

同期のみなさんと励ましあったり、状況をシェアしあったり、とても充実し、そして楽しかった3か月間でした。

 

心底、受講して良かったなー!

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

加害者も被害者もいない事

 

あるに目を向ける事

 

マイナスの意識を向けていないか 意識してみる事

 

どんな感情も蓋をしないで感じる事

 

などなどを日々の生活 そして子供達へ向ける意識 随分と変わる事ができてきています。

 

どうしてもイライラモヤモヤしてしまう時、感情を受け止めた上で自分の中に原因を探せるようにもなってきました。

 

UMIってすごいなぁと感じています。

 

 

 

この3ヶ月間、今までにないくらい自分の事、家族のこと、これまで自分が関わってきた人を思い返す濃い日々でした。

 

自分が思っていた以上に自分のことが嫌になり、苦しくなったり逃げ出したくなりそうな時もありましたが

 

講師の方々、同期の皆さんからの暖かいコメントで励ましと、勇気、たくさんの学びを頂きました。

 

マスターコースを受講しなければ

 

自分一人でずっと誰かを加害者に見立てて、自分は被害者を続けていたと思います。

 

これからは常に自分の気持ちに目を向けてどんな感情にも

蓋をせず、自分に正直に生きていこうと思います。

 

 

 

最大の気づき…

 

さくますさん、

 

「不登校は、子供からのギフト」

 

本当でした(涙)

 

……………

 

息子の不登校がなければ

こんなに自分に向き合うことは

なかったです。

 

15期のみんなや講師と出会えることは

なかったです。

 

この否定のない空間は、

私にとって大切な場所でした。

 

日頃、聞き役の多い私にとって

自分のことを飾らず話せる唯一の

居場所でした。

 

みんなが大切で

自分は一人じゃないんだと

とても励まされました。

 

これから先どうなるかわからないけど、

この3ヶ月がある、仲間がいるから

やっていけそうな気がします。

 

不安になったり迷ったり、

寂しくなったら、

いつもまた読み返したりして

大切にしたいと思います。

 

1年迷って、

ドキドキしながら申し込んだ

このコース…

 

一生の宝物ができました。

 

ありがとうございました。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

一度も会ったことのない人たちなのに

 

お互いの悩みや苦しみを打ち明けあって

 

 

共感したり、励ましあったり

 

泣いたり、笑ったり

 

 

こんなに深く心の交流ができるものなのか

 

繋がれるものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはね

 

 

みんなが自分と繋がれたからなんです。

 

 

 

 

 

最初は、みんな緊張していたと思います。

 

 

こんな自分を見せたら恥ずかしい

 

ダメな人だと思われるんじゃないかとか

 

見下されるんじゃないかとか

 

 

葛藤があったと思いますよ。

 

 

 

 

だって

 

ブロックが強いうちは

 

周りが敵に見えるし

 

この世界は安心できる場所ではないから。

 

 

 

 

 

 

自分と向き合い

 

自分の本音を知り

 

自分と繋がれた人は

 

 

自分との信頼関係ができて

 

人のことも信頼できるようになる。

 

 

 

 

だから

 

どんな自分もさらけ出すことができて

 

深く繋がれるようになる。

 

 

 

 

そして

 

子どものことも信頼できるようになり

 

 

子どもが今どんな状況であっても

 

温かい、優しい世界にいるのだから

 

 

「この子は大丈夫」って思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はね

 

子どもはみんな大丈夫なんです。

 

 

 

 

お母さんから

 

大丈夫に見えていないだけ。

 

 

 

 

大丈夫に見えないから

 

心配して、不安になって、どうにかしたくなって

 

子どものエネルギーを奪ってしまう。

 

 

 

 

じゃあ、なぜ

 

お母さんから大丈夫に見えないかというと

 

 

お母さんが

 

自分と繋がれていないから。

 

 

 

 

だから自分と向き合うんです。

 

 

 

 

 

 

15期さくますチームのみんな!

 

 

全員が自分と繋がれましたね。

 

 

 

 

これからも、いろいろあると思いますが

 

 

どんな時も

 

自分と一緒に

 

手を取り合い

 

自分の一番の味方でいてください。

 

 

 

 

そうしていたら

 

絶対に大丈夫。

 

 

 

 

また

 

いつでも気軽に近況報告でもくださいね。

 

 

 

 

みんなの自由で楽しい人生を

 

ずっと応援しています。

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

不登校なんて悩みじゃなかった。

 

不登校 お母さんの一番重要な義務とは

 

 

※次回のマスターコースは7/25募集開始、9月中旬開講です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング