不登校 悩んでいる人にオススメなこと | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日は、最近忙しくて会えていなかった、UMI同期のお友達と

 

上野の科学博物館に行ってきました。

 

 

今、特別展で『宝石・地球がうみだすキセキ』というのをやってまして

 

石好きとしては見逃せなかったのです。

 

 

 

 

装飾品としての宝石には、まったく興味がない私ですが

 

鉱物としてのレアストーンが大好きでして

 

 

だから、ピカピカに磨き上げられている石よりも

 

掘り出したまんま、というか

 

まだ半分埋もれているみたいな、原石に釘づけでした。

 

(欲しくはないです。見たいだけ。)

 

 

 

 

なんというか

 

自分には計り知れないような

 

神秘とスケールの大きさとパワーを感じます。

 

 

 

いつか採掘現場を訪れてみたいものです。

 

 

 


 

 

 

 

 

特別展の後に常設展にも行きました。

 

 

 

 

宇宙の始まりとか、地球の歴史とか

 

もう、それは、気の遠くなるような

 

 

今の私の頭には、理解の範疇を越えるような

 

スケールの大きさに圧倒されました。

 

 

 

 

圧倒されながら

 

改めて

 

 

自分が今、ここにいることのキセキを感じ

 

今を大切に、生きていきたいと思ったのであります。

 

 

 

 

 

見学の後は、中央の広場で昨日からスタートした

 

『台湾フィスティバル』に行きまして

 

(お友達がこの日に合わせて企画してくれました。ありがとう!)

 

 

台湾ビールを飲みつつ

 

台湾ソーセージと台湾まぜそばを食べながら

 

語り合いました。

 

 

 

 

大人の社会科見学、楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

悩みの渦中にいる人ってね

 

 

視野が狭くなっています。

 

 

 

 

悩みや苦しみに飲み込まれていて

 

まるで自分にはその世界しかない

 

みたいに感じています。

 

 

 

 

だから

 

宇宙とか、地球とか

 

途方もなくスケールの大きい世界を感じてみるの

 

ありだと思います。

 

 

 

 

そういう大きい視点から

 

今の自分の状況を俯瞰して見てみる。

 

 

 

 

そうすると

 

今すごく悩んでいた問題が

 

 

なんか、大したことないかも!?

 

みたいに思えてくることもあると思います。

 

 

 

 

 

ただね

 

そういうの

 

ネガティブな感情を押し込めているとできないんです。

 

 

 

 

潜在意識の中に

 

マイナス感情が溜まっていると

 

落ち着いて客観的な視点を持つことができない。

 

 

 

 

なので

 

まずはとにかく

 

ネガティブ感情にフタをしないこと。

 

 

 

 

自分が溜め込んでいるもの

 

ノートに書き殴ったりして

 

とにかく吐き出して

 

 

泣いたり、怒ったり、暴れたりもして

 

気の済むまでやってから

 

 

大きな視点で見てみよう。

 

 

 

 

 

そうしたらたぶん

 

自分の人生

 

 

本当にキセキで

 

貴重で、大切で、愛おしくて

 

 

たかが不登校ぐらいで

 

悩んでるなんてもったいない!って

 

きっとなりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの人生も

 

自分の人生も

 

キセキ。

 

 

 

 

 

大切に

 

愛おしく

 

味わっていきませんか?

 

 

 

不登校 昼夜逆転して何が悪いの!?

 

不登校 学校に行くのは誰のため?

 

 

※次回のマスターコースは7/25募集開始、9月中旬開講です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング