不登校 非常に不安定で混乱していた | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

少し前のブログで

 

『不登校になってよかった人』の例として

 

マスターコース卒業生のTちゃんをご紹介させて頂きました。

 

 

 

 

Tちゃんは

 

無意識下に

 

 

役に立たないと価値がない

 

といった感じのマイナスに傾いた思い込み(メンタルブロック)を持っていて

 

 

まったくの無自覚ではありましたが

 

人に気を遣って、他人軸で生きてきた。

 

 

 

 

そのせいで

 

これも無自覚ではありましたが

 

 

人との境界線が引けず

 

人のことまで背負い込んで

 

不満が溜まり、疲弊していた。

 

 

 

 

それにより

 

ご家族は

 

Tちゃんから心配やコントロールなどのマイナス意識を向けられ

 

 

夫婦関係は悪化し

 

息子さんにもマイナスの影響が出ていました。

 

 

 

 

それが

 

Tちゃんがメンタルブロックを緩めたことで

 

自然と境界線が引けてきて

 

ご家族へのマイナス意識が減り

 

 

ダンナさんは優しくなり

 

息子さんは意欲が出て、前向きなった。

 

 

 

 

何よりも

 

Tちゃん自身が

 

 

自分を大切にできるようになって

 

しあわせを感じる力が強くなった。

 

 

 

 

これは

 

なにものにも代えがたい

 

 

一生ものの

 

最強の力だと思う

 

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログを読んで

 

Tちゃんご本人からご感想を頂きました。

 

 

さくますさん、こんばんは

ブログにて3回にわたり、私のことを取り上げてくださり、ありがとうございました!


もうマスターコース卒業したのに、今だにこうして私の現況について詳しく解説していただき、感謝感謝です。

 

(いつまでも手のかかる受講生ですみません、、)

 


「私はこんなに幸せになってるんだ…」って、ほんとあらためて気づけます。

 

こうして具体的に解説していただくと、自覚以上に幸せになってるんだと気づけます。


さくますさんがおっしゃるとおり、ゴロゴロしたこのひと月、困ったことなんてひとつも起こりませんでした。


むしろほんといいことばかり。

 


付け加えると…、小さなことですけど、お散歩行けなかったせいで、犬は家のトイレで排泄することが定着しました。

 

4歳手前で譲り受けた犬。外での排泄が完璧でした。

 

過去には、「犬が可哀想すぎるからやめよう」、と小学生の息子に言われるほど、過酷なトイレトレーニングをしました。

 

犬の老後を考えてのことなんですけど。

 

まあ、小の方はできるようになりましたが。

 

それがひと月、ろくに散歩行けなかったことで大小共に定着。犬の老後のためによかったなぁと思います。

 


そして友人に助言されて、スポーツクラブへケガの保険がおりないのかと、言えました。

 

レッスン中のこととはいえ、自分でケガしたのだから以前の私なら言えなかった、でも、あっさり言えた。

 

で、保険はおりなかったものの、休会申請の期日に間に合わなかったのに、休会が認められてお月謝が返金されることになりました。


そしてなにより、「休んでいいんや」という気持ち。

 

たぶん、以前の自分は休もうと思っても、休んでても、本当には休めてなかったと思います。

 

心から休めて、初めていろんなことがプラスに転じた。

 

自分を大切にすることをさらに実体験することができました。

 

すごい気づきでした。

 


プラスのループ、なんて素晴らしく幸せなことなのでしょう!

 


久しぶりの犬の散歩。

 

散歩道の途中にあるミモザの木、お花が満開で綺麗だなぁって心が温かくなりました。

 

健康でいられることへの感謝、あらためて自分へありがとうを何回も言いました。


半年ほど前、マスターコースが始まる前、私は非常に不安定で混乱していました。

 

Facebookがうまく使えないくらいのことで取り乱し、さくますさんへ泣きついていました。

 

そんなことくらいで、です。

 

(18期では私が1番、手がかかったと思います。スミマセンタラー


今からマスターコースを受講されるみなさんへお伝えしたいです。


「大丈夫です!

 

 今は不安や苦しみがたくさんあるかもしれません。

 

 最悪に地獄へ堕ちてた私でも、こんなに幸せになっています。

 

 卒業してもさらに進化し幸せになり続けています。

 

 卒業してもさくますさんが見守ってくださっています。導いてくださっています。

 

 ほんと大丈夫です!」


教えていただいてる通り、卒業してもなお、プラスが増えて、幸せはどんどん積み重なって、ほんとに一生ものだと感じます。


さくますさんの思いと同じように、世界中の人にUMIを学んでほしいとさえ思えます。

みんなで幸せになれるといいなと思います。


今日もさくますさんへ大きな感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

自分の身体に対して心から感じる感謝。

 

 

 

 

道端の花に感動して満たされる心。

 

 

 

 

しあわせを感じる力ってこういうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

 

 

あえて

 

感謝の気持ちを持とう

 

とかじゃなくて

 

 

自然とこうなれるんです。

 

 

 

 

 

きれいごとに感じる人もいると思う。

 

 

 

 

その気持ちもよくわかります。

 

 

 

 

過去の私だって

 

そう感じたと思う。

 

 

 

 

心に余裕がなかったからね。

 

 

 

 

 

なぜ心に余裕がないかというと

 

自分が自分を否定しているからです。

 

 

 

 

無意識下でね。

 

 

 

 

ずっと自分に否定されながら

 

心からのしあわせや感謝や安心感なんて

 

感じられるわけがないんです。

 

 

 

 

だから

 

無意識下の自己否定を解いてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てがうまくいかないのも

 

 

夫婦関係がうまくいかないのも

 

 

仕事がうまくいかないのも

 

 

お金の不安がつきまとうのも

 

 

人生を心から楽しめないのも

 

 

 

 

しあわせを感じる力が弱いから。

 

 

 

 

 

すべての悩みの根っこは

 

 

無意識下の自己否定なのです。

 

 

 

不登校 どうなる学校復帰!?

 

不登校 手放したもん勝ちですよ!

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング