不登校 手放したもん勝ちですよ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

私、息子(中2・学校復帰して2ヶ月)の

 

塾の欠席連絡をするのがイヤだったんです。

 

 

 

 

息子は今年の夏休み前頃から

 

週2回塾に行き始めたんですけど

 

 

2学期から学校に行き始めたら

 

帰宅すると疲れが出るようで

 

 

夕方塾に行く時間になると

 

めっちゃウダウダ言い出すんですよね。

 

 

 

 

疲れた、めんどくさい、頭痛い

 

なんで行かなきゃいけないんだ

 

行きたくない、送ってくれ

 

などなど。

 

 

 

 

自分で行きたいと言って

 

通い始めたのに。

 

 

 

 

まぁ

 

勉強が不安だから塾は行っときたいけど

 

疲れてめんどくさいというところでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ウダウダ言った挙げ句に

 

塾に出かける直前になって

 

今日は休むとなって

 

私が欠席連絡をする。

 

 

そして

 

振替授業の予約を取る

 

といったパターンを繰り返していました。

 

 

 

 

学校に頑張って行ってるし

 

それくらい仕方ないか

 

なんて思ってたんですけどね。

 

 

 

あと

 

振替授業の予約を取らないともったいないし

 

というセコイ気持ちもありました。

 

 

 

 

 

でも

 

もうそれが本当にイヤになったので

 

 

数週間前に

 

やめちゃったんです。

 

 

 

 

 

いつものように

 

塾に出かける時間になって

 

行きしぶっている息子に

 

 

「休むなら自分で連絡してね」

 

と言って

 

私は犬の散歩に出かけました。

 

 

 

 

その後

 

息子は連絡せずに休んだようで

 

 

塾長から

 

確認の電話が私の携帯にかかってきたので

 

事の経緯をそのままお話ししました。

 

 

 

 

塾長は

 

息子が学校に行けていることを

 

とても喜んでくれて

 

「まぁ、塾は別にいいですよねー。」

 

みたいな感じでした。

 

(お金払ってるんですけど。。)

 

 

 

 

 

そういうわけで

 

息子の塾の欠席連絡、振替連絡を手放したわけですが

 

 

 

 

その後・・

 

 

 

 

それまでしょっちゅう塾をお休みしていた息子が

 

1日も休んでいないという・・

 

 

 

 

行く時間になったら

 

さっさと支度して

 

一人でさっさと出かけていくという・・

 

 

 

 

なんだんだ

 

いったい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

息子はきっと疲れていて

 

今日も塾に行くのをゴネるんだろうな。

 

めんどくさいな。

 

 

また私が連絡したり

 

送っていくことになるんだろうな。

 

 

という

 

私の意識が

 

そうさせていたのでしょうね。

 

 

 

 

 

本当にもう

 

手放したもん勝ちですよ!

 

奥さん!

 

 

 

 

 

「私がサポートしてあげないと」

 

 

この意識が

 

子どものやる気や自立心を

 

失わせるんだなーと

 

改めて実感したのでした。

 

 

 

不登校 子どもの言いなりにならないで!

 

不登校 昼夜逆転して何が悪いの!?

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング