不登校 子どもの言いなりにならないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

先日

 

「さくます」公式LINEの配信で

 

私が最近やっている

 

モヤモヤ解消法を公開しました。

 

 

(ちょっと恥ずかしいので書きませんが)

 

 

 

 

カウンセラーといえども

 

モヤモヤすることはあります。

 

 

発散は大事ですよ。

 

何事も溜め込むのは良くないです。

 

 

 

 

 

公式LINEで何度かやりとりしている

 

メンバーさんから

 

 

「私、我慢するのやめました。」

 

というメッセージを頂きました。

 

 

 

 

Eさんは

 

息子さんの言いなりになっていれば

 

そのうち気が済んで

 

 

きっと良い方向に向かうだろうと

 

自分に言い聞かせて

 

 

言いたいことを言わずに

 

我慢していたそうです。

 

 

 

 

そして

 

暴れないように

 

ネガティブ発言をしないように

 

ずっと息子さんを見張っていた。

 

 

 

 

溜まりますよね。

 

 

ストレス。

 

 

そりゃあ、溜まりますよ。

 

 

 

 

その溜まったストレスは

 

どうなると思います?

 

 

そのうち無くなりますか?

 

 

いいえ

 

無くなりません。

 

 

 

 

自分を我慢させたストレスは

 

マイナス意識となって

 

無意識で周りに漏れ出ていきます。

 

 

 

そして周りの人たちも不快にさせます。

 

 

 

不登校の子どもの場合は

 

エネルギーを奪い

 

充電を妨げます。

 

 

 

 

 

気を使う。

 

我慢する。

 

 

これらはマイナス意識です。

 

 

相手のためを思って

 

やっていることかもしれませんが

 

 

無意識で相手に不快を感じさせています。

 

 

そしてこちらにも不快が返ってきます。

 

 

 

 

 

本音で話しましょうよ。

 

 

親子だもん。

 

 

 

もしかしたら

 

自分がお母さんに気を使って

 

本音で話してこなかった人には

 

ちょっと難しいのかもしれない。

 

 

 

でもできますよ。

 

やると決めたなら。

 

 

 

絶対その方がいいです。

 

 

言い合いになったっていい。

 

 

 

子どもは親に

 

本気で向き合ってくれることを求めています。

 

 

 

 

親の希望を一方的に押しつけることが

 

本音じゃないですよ。

 

 

お互いの素直な気持ちを伝え合うってことです。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEに

 

「我慢やめました。」って

 

メッセージをくれたEさん。

 

 

 

最近は息子さんに

 

遠慮せずになんでも言っているそうです。

 

 

でも息子さんは暴れないし

 

Eさんご自身がすごくラクになられたとのこと。

 

 

 

 

自分に我慢させることをやめて

 

気を使うことをやめて

 

 

息子さんに対して発していた

 

マイナス意識が減ったんだと思います。

 

 

 

 

Eさん

 

最後にこんなメッセージをくださいました。

 

 

 

 

過去や未来に囚われず

 

今この瞬間だけと向き合うって

 

しあわせの極意だと思います。

 

 

 

 

我慢をやめて

 

自分がラクになれば

 

子どももラクになる。

 

 

 

 

そして

 

充電が進みますね照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 我慢するからイライラする

 

不登校の子どもにどう接したらいい?

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング