不登校 我慢するからイライラする | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

わたくし

 

ここ数日

 

ごはん作りたくありません。

 

掃除もやりたくありません。

 

 

 

 

また

 

あの時期がやってきたようです。

 

 

 

「家事やりたくない期」

 

 

 

 

 

 

なので昨夜は

 

息子と二人で回転寿司に行きました。

 

(今週2回目)

 

 

 

 

そこで

 

「やっぱ外食はいいよねー

 

買い物も行かなくていいし

 

献立も考えなくていいし

 

片付けもしなくていいしさー。」

 

 

 

「あー!

 

毎日外食したい!

 

ごはん作りたくなーい!」

 

 

と話していると

 

 

 

 

息子に

 

「しょうがないよねー

 

主婦だから。」

 

 

と言われました。

 

 

 

 

うー‥‥。

 

 

 

 

 

「主婦だからしょうがない」

 

と息子に言われましたけど

 

 

潜在意識に詳しい方なら

 

おわかりのはず。

 

 

 

 

 

この言葉は

 

息子の口から出てはいますけど

 

言わせているのは私です。

 

 

「主婦だから家事をしなくちゃダメ」

 

そう私が思っているから

 

息子の口から出てくるのです。

 

 

 

 

というか

 

もし私がそう思っていなければ

 

 

息子が同じことを言ったとしても

 

気にもとめずにスルーするはずです。

 

 

 

 

主婦だから家事をするのは当たり前

 

まぁ確かに

 

私の今の役割としてはそうですけどね。

 

 

 

 

 

 

でもそこで

 

自分の

 

「やりたくない!」

 

という思いをなかったことにして

 

我慢して家事をやっていると

 

いったい何が起きるのか。

 

 

 

 

 

「やつあたり」

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

自分が我慢して

 

掃除、洗濯、食事作りなどやっているのに

 

 

不登校の子どもが

 

一日中寝転んで

 

You Tubeなんて見ていようもんなら

 

 

そりゃあイライラしますよ。

 

 

 

 

イライラして当然じゃないですか?

 

 

 

そしてそのうち

 

怒り爆発。

 

 

 

 

 

やつあたりをされた子どもは

 

当然不快になってマイナス意識を返してくる。

 

 

こちらはさらに不快になる

 

マイナスのループに突入です。

 

 

お互いのエネルギーを奪い合い

 

子どもはさらに動かなくなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時はですね

 

 

自分の「やりたくない気持ち」を

 

受け入れてあげることですね。

 

 

 

 

だいたいこういった

 

「〇〇したくない」

 

っていう気持ちが出てきたり

 

家族に対してイライラする時って

 

 

自分が

 

自分の気持ちを

 

ちゃんと見てあげられていないんですよね。

 

 

 

 

だから自分が拗ねてるんです。

 

スネちゃまです。

 

 

 

 

 

なので

 

自分の気持ちをしっかり見てあげて

 

 

やりたくないことはなるべくやらない。

 

 

 

それでも

 

どうしてもやらなきゃいけないことは

 

「やりたくないよねー」って

 

自分の気持ちだけでも受け入れてあげる。

 

 

 

 

 

そして

 

 

食べたいものとか

 

昼寝したいとか

 

テレビ見るとか

 

 

小さなことからでいいので

 

自分の欲求を

 

たくさん叶えてあげてください。

 

 

 

 

 

まず

 

自分が満たされていないと

 

人に分け与えることはできません。

 

 

 

 

 

不登校の子どもを

 

まるごと受けとめてあげるためには

 

まずお母さんが

 

自分を満たすこと。

 

 

 

 

 

自分のだらけたところも

 

ネガティブなところも

 

「あるよねー」って

 

受け入れてあげることが大切です。

 

 

 

 

 

 

なので

 

私もしばらくは

 

 

自分の気持ちを最優先にして

 

自分をえこひいきして

 

いこうと思います。

 

 

 

それが家族のためですからー。

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

ごはん作るのやめました

 

不登校 子どもの態度にイライラする時

 

 

 

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング