不登校の子どもが勉強を始める理由 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

昨日

 

グチばっかり言っている息子に

 

「行動しろよ!」って

 

言い合いになったことを書いたんですけど

 

 

こちらです↓

不登校の子どもはしあわせです。

 

 

 

さんざん悪態をついていた息子ですけど

 

その翌日の昨日は

 

そそくさと勉強をしていましたよ。

 

 

 

 

でも

 

やっぱりわからないから先に進めない

 

頼むから教えてくれと言われましてね。

 

 

そりゃあ

 

私だって鬼じゃあない。

 

 

しかたない

 

30分だけという約束で

 

教えることにしました。

 

 

 

 

し、しかし・・・。

 

 

あれ?

 

 

これどうやってやるんだっけ?

 

 

 

 

わからなーい!

 

 

 

 

 

スマホで調べながら

 

なんとか教えましたけど

 

 

 

 

うーん。

 

今さらながら

 

 

よくこんなことやってたなー

 

と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

今の私だったら絶対にムリ。

 

数学勉強するなんて考えられない。

 

 

 

しかも毎日毎日

 

塾にも通ってやってたんですよ!

 

 

もし今から同じことをやれと言われたら?

 

ちょっと考えただけで

 

胸のあたりがドーンと重くなります。

 

 

 

 

なんでやれてたんだろ?

 

 

 

 

たぶん

 

それがあたりまえだったからですよね。

 

 

 

 

 

勉強するのがあたりまえのことで

 

 

テストで良い点を目指すことが

 

あたりまえのことで

 

 

それをやらなかったら

 

落ちこぼれる

 

 

そしたら将来怖いことになるって

 

思っていたから。

 

 

 

 

結局

 

恐怖からの行動だったってことですよね。

 

 

 

自分の身を守るためにやっていたことだった。

 

 

 

 

 

 

じゃあ不登校の子どもは?

 

 

 

テストもない

 

宿題もない

 

成績表もない

 

勉強しないで怒られるわけでもない

 

 

 

それってまぁ

 

ある意味ラクなことではありますけど

 

 

なかなか勉強しようという気持ちにならないのも

 

わかる気はしますね。

 

 

 

だってできればやりたくないもの。

 

私だって。

 

 

 

 

 

 

私が今

 

カウンセリングや心理の勉強を

 

夢中でやっているのは

 

 

それが本当にやりたくて、楽しいから

 

 

そして何よりも

 

自分の目指す目的に近づきたいから。

 

 

 

 

目的もなしに

 

やりたくもないことを

 

ただただ頑張るなんて

 

 

やっぱり何かの恐怖に脅されないと

 

できないことですよね。

 

 

 

 

 

でも

 

何かに脅されながら

 

もしくは

 

自分で自分を脅しながら

 

 

学ぶなんてしたくないし

 

子どもにもして欲しくない。

 

 

 

そんなの楽しくないし

 

本当の力にはならないと思う。

 

 

 

 

 

これをやりたいから。

 

こうなりたいから。

 

 

 

自分なりの目的ができれば

 

そのために

 

多少のめんどくさいことも

 

きっと取り組むことができる。

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

世間の「こうあるべき」

 

から外れているから

 

 

もう脅しでは動かない。

 

 

 

 

でも

 

きっと

 

自分なりの目的を見つけたら

 

 

そのために

 

自分から動き始める。

 

 

 

 

システムの中でやらされるよりも

 

勉強を習得するには

 

時間がかかるかもしれない。

 

効率も悪いかもしれない。

 

 

 

 

でも

 

しあわせになるための効率は

 

ずっとずっといいと

 

私は思います照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 いったいいつまで待てばいいのか

 

不登校は子どもの革命だ!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング