不登校は子どもの革命だ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

急に寒くなって身体が冷えたのか

 

一昨日くらいから

 

弱めの頭痛が続いています。


 

 

冬至に向けて

 

心身ともに変化の時なのかな?

 

 

皆さんは体調大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 そういえば

 

今年の夏至の時期も

 

私の中で大きな変化がありました。

 

 

 

 

それまで

 

数年前から

 

カウンセラーを目指して勉強してきたのに

 

 

夏至期間に入ったら

 

まったく

 

カウンセラーになりたいという気持ちが

 

なくなってしまったんです。

 

 

 

 

ちょうど夏至に入る直前に

 

私の大元とも言えるブロックが

 

ひとつ解消されたことを感じた

 

タイミングでした。

 

 

 

 

 

 

なぜカウンセラーになりたい気持ちが

 

なくなったかというと

 

 

おそらく

 

 

私がカウンセラーの勉強を始めた時は

 

心理学に興味があったのは確かですが

 

 

自分には何かまだ足りていない

 

という意識があって

 

 

何か人から認められるような

 

知識や技術を身につけなきゃ

 

 

という思いから

 

始めたのだと思います。

 

 

(無意識下で感じていることなので

 

自分ではわかっていませんでしたが)

 

 

 

 

 

それが

 

自分の大元のブロックを解消したら

 

 

人から認められることを

 

求める必要がなくなってしまった。

 

 

 

 

自分が

 

どんなにダメに思える自分のことも

 

認めて、受け入れられるようになったので

 

 

もう

 

何かを身につけなくちゃ!

 

もっと頑張らなくちゃ!

 

 

といった意識がなくなった

 

 

 

 

そのため

 

カウンセラーになるための

 

勉強を始めた当初の目的

 

 

人から認められるとか

 

すごいと思われたい

 

(無意識ですが)

 

 

といったことが

 

必要ではなくなったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

カウンセラーを目指して

 

自分なりに一生懸命勉強してきたのに

 

 

ブロックを解消した途端

 

その気持ちが全く無くなってしまったので

 

自分でも戸惑いました。

 

 

 

 

 

講師に相談すると

 

 

今は夏至で

 

いろいろ変化するタイミングなので

 

 

夏至期間が終わる頃には

 

きっと何か見えてくるだろうから

 

しばらく遊んでいればいいんじゃない?

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

そういうもんなのかー!

 

と納得し

 

 

UMIの同期のみんなが

 

カウンセリング練習など頑張っている間も

 

 

私は全く参加せずに

 

プラプラと何をするでもなく

 

過ごしていました。

 

 

 

 

 

ビックリしましたよ!

 

 

それまでの人生

 

いつも

 

 

何かしなきゃ!

 

もっと何か身につけなきゃ!

 

 

と自分を追い立てるように

 

焦りながら

 

 

いつでも何かを学んだり取り組んだり

 

チャレンジしていたのに

 

 

ブロックが解消された途端

 

 

 

「ヒマ!」

 

 

「なんもすることない!」

 

 

 

本当に

 

1日なーんにもすることがないんですもん。

 

 

 

 

でも

 

なんにもしてなくても

 

 

全く焦りも不安もないし

 

気持ちがとてもフラットで落ち着いている。

 

 

 

 

本を読んだりテレビを見たり

 

散歩したりしてのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

そして

 

その後どうなったかというとですね

 

 

夏至期間が終わる頃

 

 

突然

 

 

「そうだ、カウンセラーになろう」

 

 

みたいな

 

 

あの有名なJRのコマーシャルみたいな感じで

 

 

 

 

自分の心の中から

 

本当に自然に

 

 

カウンセラーになりたい

 

もっと心理を学びたい

 

 

という欲求が湧き出てきたんです。

 

 

 

 

そこからの私の勢いはすごかったですね。

 

 

 

 

 

おそらく夏至前の私は

 

 

カウンセラーに「なりたい」

 

ではなくて

 

 

カウンセラーに「ならなくちゃ」

 

だった。

 

 

 

 

その違いはとても大きいです。

 

 

これはきっと

 

感じた人じゃないとわからないと思います。

 

 

 

 

自分の中から

 

湧き上がってくるパワーが全然違う。

 

 

学ぶことが本当に楽しい。

 

 

 

そして

 

人に認められることを目指していないから

 

 

ただ自分がやりたくてやっているから

 

焦りや不安を感じる必要がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかとりとめもなく

 

自分のことについて書きましたが

 

 

 

これって

 

不登校の子どもにも

 

通じることだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

きっとそれまで

 

やらされる世界の中にいた。

 

 

やらなきゃいけない

 

世界の中で生きていた。

 

 

 

 

そして

 

自分で革命を起こしたんですよ。

 

 

 

「もうやらされる世界はごめんだ!」

 

 

って。

 

(無意識にね)

 

 

 

 

 

そして

 

私でいう夏至期間のような

 

 

モヤモヤとして

 

先の見えない

 

何もやる気が起きない

 

 

一見空白に見えるような時期を経て

 

 

 

 

自分が自分として生きる世界

 

 

 

 

やらされるんじゃなくて

 

 

やらなきゃと思ってやるんじゃなくて

 

 

 

自分の中から

 

湧き上がる欲求に従って生きる世界に

 

 

移行しようとしているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

どうか

 

その変化の時を

 

見守ってあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

何もしていない

 

ムダな

 

空白の時間のように見えるかもしれないけど

 

 

内面では必ず変化しています。

 

 

 

 

余計な手出し口出しをせず

 

子どものそのまんまを受け入れて

 

見守っていれば

 

 

 

 

必ず

 

自分の心の中から湧き上がる

 

自然な欲求に従って

 

 

 

 

 

お子さんは

 

 

やらされる世界じゃない

 

 

自分からチャレンジする世界に

 

 

飛び立っていきますから。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 意欲があるからこそ、悩んで、もがいている

 

不登校 思春期はドロドロ期

 

 

 

来年1月、現在のお悩みの根本原因を探り、宇宙(意識エネルギー)の法則についてわかる、zoom相談会(音声のみ)を開催予定です。

 

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング