不登校 思春期はドロドロ期 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

息子(不登校中1)ですが

 

なんだか最近

 

急に子どもっぽさが抜けてきました。

 

 

 

 

ついこの間までは

 

小学生に間違えられたりしていて

 

本人もちょっと気にしていました。

 

 

 

 

 

 

先日

 

家族で焼肉店に行きまして

 

 

そのお店は、会計の時に

 

いつも全員分「あめ」をくれるんです。

 

 

 

 

レジの人が判断して

 

大人にはミント味のあめをひとつ

 

 

子ども(小学生以下)には

 

子ども用のあめセットをくれるんですけど

 

 

 

 

ついに!

 

 

息子にもミント味のあめが来たんです!

 

 

 

 

「あんた!

 

中学生に見られたよー!!!」って

 

 

 

なんだかすごいテンション上がってしまって

 

一人で騒いでたんですけど

 

 

 

 

息子は冷静に

 

「当たり前じゃん。」

 

と言ってました。

 

(内心嬉しかったはず)

 

 

 

 

でも

 

 

「なんだよ!

 

歯磨き粉みたいでまずくて食えねーよ!」

 

 

と文句言ってましたが。

 

 

 

 

 

 

不登校してるとね

 

中学に上がった実感もないし

 

学校行事もまったくないから

 

 

子どもの成長を

 

改めて実感する機会って

 

あまりないんですよね。

 

 

毎日ゲームやってる姿しか見ないし。

 

 

 

 

 

 

でも

 

なんだか最近の息子

 

うぶ毛のようなヒゲも生えてきて

 

 

今まで着ていた服も

 

急にダサくて着れないとか言い出して

 

 

本格的な第二次成長期

 

「思春期」

 

に突入した様子ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

これから

 

いろいろあるんでしょうねー。

 

 

壁に穴とか開くのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期は

 

「さなぎの時期」と言われますよね。

 

 

 

 

さなぎの中身って

 

一度

 

形がなくなって

 

全部ドロドロになって

 

 

そして

 

全然違う姿に

 

生まれ変わるそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子も

 

これから

 

「ドロドロ期」突入です。

 

 

 

 

 

そりゃあ

 

不安定にもなるだろうけど

 

ドロドロ期なんだからしょうがない。

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

いわゆる普通の子どもが

 

 

できていることが

 

できないわけだから

 

 

多少なりとも

 

劣等感はあるでしょう。

 

 

 

 

 

だから

 

余計にドロドロするかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でも

 

それでいいと思いませんか?

 

 

 

 

思いっきり

 

ドロドロすればいい。

 

 

 

 

 

 

若い時に

 

親がまだフォローしてあげられる時期に

 

 

思う存分ドロドロできるって

 

いいことじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

順調にいい子で育って

 

親にあんまり心配かけなかった

 

子どもに限って

 

 

大人になってからも

 

ずーっと

 

 

心にドロドロしたものを

 

抱えているんじゃないかな。

 

(過去の私ですけど)

 

 

 

 

 

 

ドロドロすれば

 

ドロドロするほど

 

 

きっと

 

しっかりした蝶になって

 

羽ばたいていく。

 

 

 

 

 

そう信じて

 

 

子どものドロドロを

 

 

見守っていきたいですね。

 

 

(ドロドロ言いすぎ)

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

こちらも更年期突入ですので

 

 

一緒にドロドロしちゃうかもだけど。

 

 

 

ま、それもありで!

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 子どもの運動会が見たかったという気持ち

 

子どもの不登校 苦しい自分の癒し方

 

 

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング