不登校 学校への欠席連絡が気が重い時は | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

うちの息子(不登校中1)は

 

現在フリースクールに通っています。

 

 

が、

 

毎日行っているわけではなくて

 

だいたい週に2〜3回くらいでしょうか。

 

 

行くか行かないかは息子に任せていますが

 

欠席連絡は私がしていました。

 

 

 

 

フリースクールは

 

欠席連絡が必要ないところもありますが

 

 

今息子が通っているところは

 

欠席の場合は連絡する決まりで

 

 

しかも保護者が連絡してください

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

でもねー。

 

 

 

 

これがちょっとイヤで。

 

 

 

 

 

息子はギリギリまで

 

行くか行かないか決めないんですよ。

 

 

朝は行くつもりでいても

 

行く直前になって

 

気が変わって行かなかったりする。

 

 

 

 

 

しかも

 

フリースクールは

 

何時までに行かなきゃいけない

 

というのがないから

 

 

結構遅い時間になって

 

やっぱり今日は行かないということもある。

 

 

 

 

 

毎日

 

「今日は行くの?行かないの?」

 

って確認するのが

 

もーうざい! めんどくさい!

 

 

 

 

 

なので

 

フリースクールの所長にお願いして

 

 

息子とLINEでお友達になってもらい

 

息子から直接

 

LINEで欠席連絡してもらうことにしました。

 

 

 

 

親が欠席連絡する決まりだったし

 

息子も自分で連絡するのはイヤだとは

 

言ってたんですけどね

 

 

 

でも私だって連絡するのイヤだもん!

 

めんどくさいもん!

 

 

 

ってことで

 

フリースクールの所長にお願いしちゃいました。

 

 

 

 

 

所長には

 

「その方が、息子が自分の選択でスクールに行っている

 

という自覚が持てると思うんです。」

 

とかなんとか理由をつけましてね。

 

 

 

 

作戦大成功です。

 

 

 

 

 

今週から

 

息子が自分で連絡することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

いやー!

 

ラク!

 

気がラク!

 

 

 

 

 

 

おかげさまでもう本格的に

 

息子が行こうがどうしようが

 

まったく気にならなくなり

 

 

さらに自分のやりたいことに

 

集中することができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

フリースクールの場合は

 

 

そんな感じで

 

本人に連絡させることもできますけどね

 

 

これが学校の場合は

 

そうもいきませんよね。

 

 

 

 

 

学校への欠席連絡に

 

頭を悩ませているお母さん

 

結構いらっしゃるんですよね。

 

 

公式LINEの方にもご相談頂いたりします。

 

 

 

 

 

私はですね

 

 

息子が小学3年で完全不登校になってから

 

一度も学校に欠席連絡をしたことがありません。

 

 

 

そのように

 

はっきりと学校にお願いしました。

 

 

 

 

 

まだちょいちょい登校しているならば

 

欠席連絡も必要だとは思いますが

 

 

とうぶんは行きそうもないな

 

という場合は

 

 

「もし行く時は、またその時にご連絡します」

 

とお話しして

 

 

欠席連絡しなくてすむように

 

先生にお願いしたらいいと思います。

 

 

 

 

 

学校とのやりとりで

 

エネルギーを消耗するのはバカらしいです。

 

 

自分にとって

 

一番ラクな

 

 

ストレスの少なくてすむ方法を

 

採用してあげてくださいね。

 

 

 

 

不登校の子がいるっていうだけで

 

相当エネルギーを持っていかれていると思います。

 

 

 

どうか

 

最大限

 

 

お母さんにとって

 

楽チンな道を

 

選択してあげてくださいね。

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校の子どもの学校とのつきあい方

 

不登校 先生は敵ではない

 

※現在、カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

 

 

 

来年1月、現在のお悩みの根本原因を探り、宇宙(意識エネルギー)の法則についてわかる、zoom相談会(音声のみ)を開催予定です。

 

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング