不登校 子どもの心をラクにするためには | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、公式LINEの方で

 

息子(中2・5年ぶりに学校復帰して2ヶ月)

 

が学校を休んだことについてお話ししました。

 

 

 

 

特に体調が悪かったとはではなく

 

疲れたからという理由で休んだのですが

 

 

それをどのように学校に伝えたか

 

先生から電話がきてお話ししたことなど

 

 

そして

 

疲れたら休んでいいよねー

 

といったことを

 

 

公式LINEでお伝えしたところ

 

メンバーの皆さんからたくさんのメッセージを頂きました。

 

 

 

 

「休むの苦手です。」

 

という方からのメッセージがとても多かったです。

 

 

 

 

疲れたら休む。

 

 

考えたら当たり前のことなんだけど

 

これがなかなかできないんですよね。

 

 

 

 

 

私たちは、小さい頃から

 

頑張ることは教えられてきたんだけど

 

休むことは教わっていないですよね。

 

 

 

 

 

日本人って休みベタだと思う。

 

 

 

 

 

昔、1ヶ月くらいかけて

 

テントを張りがながら

 

アメリカ大陸を横断するツアーに参加したことがあるんです。

 

 

 

 

その時

 

私はOLを辞めて仕事はしていなかったんですけど

 

 

メンバーの方達は

 

ドイツやイギリス、オーストラリアなど

 

 

いろいろな国から来ているけれど

 

皆さん普通に仕事をしている人たちでした。

 

 

 

 

ショップ店員とか看護師とかドライバーとか

 

仕事を辞めて来ているのではなくて

 

お休みを取って来ているんですよね。

 

 

 

それがフツーのことらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本って

 

就職したらもう思いっきり遊べない

 

みたいな感じありますよね。

 

 

有給取るのも気が引ける

 

みたいな場合もあったり。

 

 

 

 

 

そんな大変そうな大人の姿を

 

子どもはどう見ているんだろう。

 

 

 

 

日本人の真面目さや勤勉さは素晴らしいと思うけど

 

それで疲れてしまっている人も

 

たくさんいると思うんです。

 

 

 

 

そして

 

そんな大人たちを見て

 

子どもは未来に希望を持てるのだろうか。

 

 

 

 

 

もちろん

 

今の社会のシステムを

 

ガラッと変えることは難しいだろうけど

 

 

 

 

でも

 

今の日常の中でも

 

できる限り

 

〇〇するべき

 

〇〇しなければ

 

を取っ払って

 

 

自分なりの

 

心地良さを追求することはできますよね。

 

 

 

 

 

まずは大人たちが

 

自分を縛りつけず

 

 

疲れた時は休みながら

 

自分のペースで

 

自分らしく生きる努力をする。

 

 

 

 

そして

 

人生を楽しんでいる姿を子どもに見せる。

 

 

 

 

それが

 

子どもに

 

生きる希望を持たせてあげられることになるんじゃないか

 

と思います。

 

 

 

 

そこは本当に

 

大人が力を入れるべきところだと思う。

 

 

 

 

 

大人が自分を追いつめると

 

子どももそうなります。

 

 

 

 

子どもをラクにしてあげたいなら

 

 

まずは自分がラクになることを

 

考えてくださいね。

 

 

 

不登校 まずはお母さんが自分を解放してあげよう!

 

不登校 逃げたっていいじゃない!

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング