不登校 新年度への不安 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

新年度が近づいていますね。

 

 

 

 

心機一転

 

この春から

 

学校に行こうとしているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

中学や高校や大学に進学したり

 

新しい学年に進級したりで

 

学校復帰しやすいタイミングではありますからね。

 

 

 

 

お子さんもドキドキだけど

 

お母さんもドキドキですよね。

 

 

 

 

もしかしたら

 

お子さん以上にドキドキかもしれないですね。

 

 

 

 

いろいろと先が見通せるだけにね。

 

 

 

 

こうなったらどうしよう

 

ああなったらどうしようなんて

 

考えてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

先のことって

 

誰にもわからないですから。

 

 

 

 

今までの子どもから考えると

 

きっとまたこうなるだろうとか

 

思うかもしれないけど

 

 

人って変わりますからね。

 

 

 

 

特に子どもは

 

日々の成長が早くて

 

急に変わったりしますから。

 

 

 

 

今までの延長線で

 

子どもを見ない方がいいですね。

 

 

 

 

どうせ〇〇だろう

 

って思ってると

 

 

そうなるように

 

無意識で接してしまうものなのでね。

 

 

 

 

 

たぶんね

 

私のブログを読んでくださっているお母さんは

 

 

子どもが学校に行けないことも不安だけど

 

子どもが失敗するのが怖い人が多いんじゃないかと思うんですよ。

 

 

 

 

例えば

 

学校に行こうとしてるのに

 

やっぱり行けない、となった時とか

 

 

行ってみたけど

 

やっぱり無理ってなった時とか

 

 

まぁ、失敗した時ですよね

 

 

 

 

子どもが落ち込むんじゃないかとか

 

傷ついてさらに自信を失うんじゃないかとか

 

また荒れるんじゃないかとかね。

 

 

 

 

あとは

 

無自覚だとは思うけど

 

人の目ですよね。

 

 

 

 

先生とか、周りから

 

どう思われるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですよ。

 

 

 

 

失敗しても

 

何も怖いことは起こらないし

 

 

また何度でもチャレンジできますから。

 

 

 

 

周りも

 

人のことなんてそんなに気にしてませんから。

 

 

 

 

私もね

 

息子が失敗するのがすごく怖かったから

 

(無自覚だったけど)

 

よくわかりますけどね。

 

 

 

 

でも

 

息子は、2回不登校になって(トータル5年半)

 

 

そりゃあいろいろありましたけど

 

学校復帰も決して順調だったとは言えないけど

 

 

でも

 

怖いことは何も起こりませんでしたから。

 

 

 

 

失敗しても

 

何度でもチャレンジすればいいだけです。

 

 

 

 

 

お母さんが失敗を恐れているとね

 

どうしたって

 

子どももそうなります。

 

 

 

 

うちの息子の1度目の不登校が

 

5年も長引いてしまったのも

 

 

まさに

 

親子ともに失敗が怖かったからなんですよね。

 

(今から思い返すと)

 

 

 

 

 

失敗したっていいんだもん。

 

 

 

 

全然ダメなことでも

 

恥ずかしいことでもない。

 

 

 

 

ナイスチャレンジでしょ?

 

 

 

 

これから社会に出て仕事をしていく上でも

 

トライ&エラーに慣れることは

 

とても大切だと思う。

 

 

 

 

心が折れてしまわないために。

 

 

 

 

 

 

 

 

この春から

 

学校復帰して

 

 

もし

 

また行けなくなったとしても

 

大丈夫です。

 

 

 

 

また何度でもチャレンジできます。

 

 

 

 

 

まずは

 

お母さん自身が

 

失敗を恐れる自分の心と向き合うことが大事。

 

 

 

 

そして

 

何度でも失敗しておいで!

 

という気持ちで見守れるようになると

 

 

子どもも

 

チャレンジするハードルが

 

どんどん下がっていきますよ。

 

 

 

不登校「0点取ったらお祝いだ!」

 

不登校 子どもが機嫌悪いのイヤですか?

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング