不登校 子どもの性格が激変!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

現在進行中のマスターコースで

 

さくますチームのSちゃんが

 

ご自身とお子さんの変化についてシェアしてくれました。

 

 

最近の変化について投稿したいと思います。

 

 

・夢が出来た

 

自分自身母を身近で見続けていかなければならないという呪縛が弱くなり、

 

離れた所に自分の好きな家を建てて好きな仕事をしたいという夢が出来ました。

 

マスターコースを受けるまでは夢などはなく、子供達の事を生きがいとしていました。

 

それと自分の肩書の様に思っていた専門職として働いていましたが、神経をすり減らすことが多く、自分のペースで取りくめる形に変化させていきたいと思うようになりました。

 

 

・朝すっきり目覚める

 

体はまだ痛いですが、さわやかな朝を迎えることが出来るようになりました(知らない間に)

 

 

・自分にお金と時間を使う

 

花の定期便やピラティスなど今まで節約していた自分への投資をするようになりました。夜散歩を始めました。

 

 

・子供たちがうるさいほど元気

 

かなりにぎやかになりました。そして元気が出てきました。

 

特に2歳の子の性格が激変、

 

成長もあるでしょうけど、素直に自分の感情を出してくれとてもうれしい。

 

 

私が変わることでみんな変わるのですね。

 

子供たちはまだまだ不登校で不安に襲われる事がありますが、

 

私の中の「孤独」と向き合う事で大丈夫な気がします。

 

 

 

 

 

Sちゃんは

 

無意識下のメンタルブロックにより

 

自分がお母さんを精神的に支えなければ

 

と言う思い込みを持っていました。(無自覚です)

 

 

 

 

実際には、近くには住んでいましたが

 

もうあまり顔を合わせることもなくなっていましたし

 

自分がそんな思い込みを持っていることも自覚はなかったのですが

 

 

無意識下で思い込みに縛られていましたので

 

離れようという気持ちにはなれなかったのですね。

 

 

 

 

でも

 

マスターコースで書き出し書き換えをしたことで

 

お母さんと心の境界線が引けてきていますので

 

 

これから

 

真の自立に向かえると思います。

 

 

 

 

そして

 

小学生のお子さん二人が不登校となっており

 

以前は、Sちゃんの不安がとても強く

 

 

朝起きた瞬間から、どんよりとした気持ちで

 

また地獄の一日が始まる、といった感じで

 

「消えたい」と思うほどだったそうですが

 

 

今では

 

「まぁ、なんとかなるか」と思えるようにもなり

 

スッキリと目覚められるようになったそうです。

 

 

 

 

Sちゃんの不安が軽くなるにつれ

 

お子さんたちもとても元気になり

 

学校の運動会の見学にも行けたそうですよ。

 

 

 

 

 

そして

 

一番下の2歳の娘さんの性格が激変したとのことで

 

保育園の先生や、親戚もびっくりしているそうです。

 

 

 

 

以前の娘さんは

 

マイナスな気持ちを素直に表現することができず

 

それが癇癪に繋がっていたようです。

 


癇癪もマシになり、泣いたとしても見守っています。

 

私もストレス発散してるんかなって穏やかに見守れます。



あとは、保育園に楽しんで行き、よく喋るようです。

 

今までは不安な顔をしながら登園してましたが、今は自分から行きたがるようになりました。


保育園でも先生の顔色をみてたようです。

最近は、そのような様子はなく楽しんでいるようです。

 


お家でも素直に感情を出すようになりました。

 

食事も2倍くらい食べるようになり、子供らしい子供になりました。

家族以外の人にも甘えたり、話しかけたり、人見知りがだいぶ収まりました。

交流を楽しんでいるように見えます。

まだまだありますが、とてもやんちゃな子供らしい子供になりました。

 

 

 

 

 

以前は、娘さんが癇癪を起こすと

 

Sちゃんが、必要以上に動揺して

 

どうにかしなきゃ、となっていたんですよね。

 

(無意識下のメンタルブロックにより)

 

 

 

 

そういったSちゃんの意識が伝わって

 

娘さんはより不安や神経質になったり

 

無意識で素直な感情を出すことを抑えてしまっていて

 

 

それがさらに激しい癇癪に繋がる

 

という悪循環になっていたのだと思います。

 

 

 

 

 

Sちゃんの最初の投稿の最後に

 

 

私の中の「孤独」と向き合う事で大丈夫な気がします。

 

 

とあります。

 

 

 

 

Sちゃんは

 

無意識下に、ずっと孤独感を抱えていました。

 

 

 

 

でもね

 

自分では、そのことにまったく気づいていなかったんですよ。

 

 

 

 

いつも自分の周りには人がいたし

 

友達も多くて

 

孤独を感じたことはないと思っていたそうです。

 

 

 

 

でも

 

マスタコースで自分と向き合う過程で

 

潜在意識にあった思いが

 

だんだんと見えてきました。

 

 

 

 

こんなふうに言っています。

 

 

以前マスターコースについての相談会で、さくますさんとの話の中で

 

不登校の子供たちがどうなっていきそうで怖いか?

 

の問いに

 

私は「孤独になる」と答えました。

 

 

でもその時は「私周りに人が居たし、友達も多くて孤独を感じたことないけどなあ」と思っていました。

 

ですが、自分と向き合うにつれて

 

私のベースには孤独があったこと、

 

悩みや感情に蓋をして生きてきた事、

 

どんどん出てきました。

 

 

自分でもびっくりするくらい一人孤独を抱えて生きてきました。

 

どれほど、蓋をして生きてきたのか・・・

 

まぎれもなく私の本当の気持ちなので不思議ですが「孤独だった」という言葉に愛しさすら感じています。

 

 

 

 

 

そう

 

無意識でフタをしていますので

 

自分では気づけないんですよね。

 

 

 

 

でも

 

潜在意識は意識の99%を占めるわけですから

 

その影響はとても大きいのです。

 

 

 

 

Sちゃんは、無意識下に孤独感を抱え

 

孤独になることを強く恐れていましたので

 

 

お子さんたちが不登校になり

 

社会から隔絶されて、孤独になってしまうのではないか

 

ということをとても恐れていたのです。

 

(すべて無自覚です)

 

 

 

 

だから

 

不安でいてもたってもいられずに

 

お子さんたちをどうにかしようとして

 

 

強い心配やコントロールの意識を

 

お子さんたちに向けてしまっていました。

 

 

 

 

それが

 

Sちゃんが自分と向き合うことで

 

だんだんと不安が和らいできて

 

お子さんたちへの心配やコントロールの意識が減ったので

 

 

お子さんたちが

 

どんどん元気に明るくなってきました。

 

 

 

 

子どもの年齢が小さいほど

 

変化が早いことは実感していましたが

 

 

私の受講生のお子さんは、小学生以上の方が多いので

 

2歳のお子さんの変化の速さと大きさには

 

改めてちょっとびっくりですね。

 

 

 

 

性格が激変するとは!

 

 

 

 

嬉しいですね照れ

 

 

 

 

(もちろん大きい子でも、大人でも変化しますよ。

 

 うちの夫だって激変しましたから爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの性格もね

 

親が、この子はこういう子だから、って

 

決めつけて見てしまいがちですけど。

 

 

 

 

もちろん

 

生まれ持った性質という部分もありますが

 

環境や、親との関係で形づくられていく部分も大きいですから。

 

 

 

 

お母さんの意識が変わると

 

子どもが素直になったり、積極的になったり、社交的になったり

 

明るくなったり、活発になったり、前向きになったり

 

変わることも多いです。

 

 

 

 

子どもは柔軟で

 

どんどん変化しますから

 

決めつけて見ない方がいいですね。

 

 

 

 

親が決めつけて見ていると

 

その通りの姿を見せてくるものなので。

 

 

 

 

 

Sちゃんは、もう

 

自分と向き合う方法を学びましたので

 

 

これからも

 

自分の中の孤独と向き合い、癒していくことで

 

 

お子さんたちに向けられるマイナス意識は激減し

 

心の境界線が引けて

 

 

お子さんたちは

 

それぞれに自分の課題を乗り越えながら

 

その子らしく、成長していくことでしょう。

 

 

 

 

マスタコーススタート前にお話した時は

 

もう不安で不安で

 

パニック状態のようだったSちゃんが

 

 

こんなに落ち着いたエネルギーになっています。

 

 

 

 

そして

 

その意識は、確実にお子さんたちに伝わり

 

この短期間でこんなに変わっている。

 

 

 

 

これって

 

希望でしかないですよね照れ

 

 

 

不登校の子どもはしあわせです。

 

不登校 引きこもっていた子どもが一週間で動き出した!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング