不登校 不安が止まらない時 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

公式LINEに日々頂くメッセージの中で

 

多く見られるものの一つに

 

子どものコントロールがやめられない

 

というお悩みがあります。

 

 

 

 

不登校の子どもに

 

いろいろ注意したり

 

うるさく口出しするのは

 

 

逆効果だし

 

子どもの充電を妨げることはわかっているのに

 

どうしても黙って見守ることができない

 

というお悩みです。

 

 

 

 

これはさくますも経験済みなのでとてもよくわかります。

 

 

 

 

言ってもムダだとわかっているのに

 

ずっとゲーム漬けの子どもを見ると

 

つい口出ししてしまう。

 

 

 

 

ゲームから片時も離れなかったり

 

一日中ダラダラと過ごす姿を見ていると

 

どうしてもイライラしてしまい

 

とがめるようなことを言ってしまう。

 

 

 

 

口に出さないように我慢していても

 

ずっと監視して

 

心配や不安のマイナス意識を向けてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものそのままの状態を受け入れて

 

マイナスを向けずに見守る。

 

 

 

 

不登校の子どもが充電して再び動き出すために

 

本当にこれだけできればいいんです。

 

 

 

 

他にはいらないんです。

 

 

 

 

子どもは本来

 

自分を成長させたいという意欲を

 

必ず持っているのだから

 

 

充電さえできれば

 

絶対に大丈夫なんです。

 

 

 

 

だから

 

本当にここだけ

 

 

お母さんが

 

子どもにマイナスを向けずに見守る

 

 

ということだけ

 

考えてもらえたらいいと思います。

 

 

 

 

 

そのためには

 

とにかく

 

お母さんが自分と向き合って

 

自分の内側を整えることです。

 

 

自分の不安に対処することです。

 

 

 

 

子どもがゲームばかりやっていると

 

一日中ダラダラ過ごしていると

 

 

何が起こりそうで不安なのか

 

それを明確にしてゆきます。

 

 

 

 

自分に問いかけながら書き出していくと

 

自分の潜在意識を掘り下げていくことができます。

 

 

 

 

自分が一体何を恐れているのかを明確にする。

 

 

 

 

モヤモヤとした大きな不安を抱え

 

99%の潜在意識から発していたマイナス意識が

 

 

その正体を明確にして自覚することで

 

1%の顕在意識に上がりますから

 

 

子どもへのマイナスの影響は

 

格段に小さくなります。

 

 

 

 

 

不安はあってもいいんです。

 

 

 

 

でも

 

その不安は自分のものですから

 

 

モヤモヤしたまま子どもに向けずに

 

自分で明確にして

 

対処してゆきましょうね。

 

 

 

不登校 お母さんの強い不安が子どもの充電を妨げる

 

不登校 そりゃあ不安になりますよ。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング