不登校 そりゃあ不安になりますよ。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

うちのワンコが

 

お腹がゆるくなっておりまして

 

夜中に何度もトイレに行きたいと鳴くので

 

今日は寝不足です。

 

 

季節の変わり目のせいでしょうか。

 

皆さんもご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

 

さて

 

現在オープンしております

 

『さくますよろず相談所』

 

 

たくさんのご相談を頂いております。

 

ありがとうございます!

 

(終了しました!)

 

 

詳しくはこちら↓

『不登校特別企画第二弾』開催します!

(本日夜12時まで受付)

 

 

 

 

 

ご相談の中で多いのが

 

子どもが学校に行かないと

 

この先どうなるのか不安だ

 

というものです。

 

 

 

 

お母さんは

 

さまざまなブログなどを読まれて

 

勉強されているので

 

 

子どもは

 

今は動けないでいるけれど

 

きっと休んで充電すれば

 

そのうちまた動き出せるだろう。

 

 

 

 

頭ではそう思ってはいる。

 

というか

 

なんとかそう思おうとしている

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

でも

 

どうしても不安になってしまう

 

 

漠然とした不安や恐怖が

 

襲ってきてつらい

 

 

というお悩みが多いです。

 

 

 

 

 

 

まずね

 

それは不安で当然だと思いますよ。

 

 

今まで普通に

 

他の子どもさんたちと同じように

 

順調に育ってきたものが

 

 

突然

 

自分たちだけが道を外れて

 

置いていかれてしまい

 

 

親子で道に迷ってしまった

 

ようなものですもんね。

 

 

 

 

周りに同じような親子もいないし

 

相談できる人もいない。

 

 

 

 

 

特にね

 

コロナ明けの不登校が多いので

 

 

完全不登校になってから

 

まだ数ヶ月ですよね。

 

 

 

なかなか受け入れられないと思います。

 

 

 

受け入れられるには

 

ある程度の時間が必要です。

 

 

 

 

 

 

不登校になった子どもが

 

その後たどる経過について書かれた

 

不登校ガイドというのがありまして

 

 

以前にそのことについて

 

ブログに書きましたので

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

 

「不登校ガイド」をご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが悩み苦しんでいる

 

姿を見るのがつらい

 

という声もあり

 

 

そのお気持ちもとてもわかります。

 

 

 

 

頭では

 

学校に行かなきゃと思っているのに

 

どうしても行くことができない。

 

 

 

お子さんは

 

そんな自分を受け入れられず

 

否定しています。

 

 

 

自分で自分を否定し

 

責めている状態は

 

とてもつらく苦しいですよね。

 

 

 

 

 

まずは

 

お母さんが

 

お子さんの不登校を受け入れること。

 

 

否定せずに

 

この子は今こういう状況なんだな

 

と認めて、受け入れて

 

 

そのままのあなたでいいよ

 

という意識で接していれば

 

 

お子さんも必ず

 

ラクになってきます。

 

 

 

 

 

ゆっくり休んで充電できたら

 

必ずまた動き出せますから。

 

 

 

大丈夫。

 

絶対大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

どうしても不安で苦しいという場合は

 

お母さんのブロックが

 

反応している場合があります。

 

 

 

役に立たないと価値がない

 

とか

 

ちゃんとしてないと愛されない

 

とか

 

 

 

お母さんが持っている

 

ブロックが反応し

 

 

 

子どもを不登校にしてしまった

 

そんなダメな自分は

 

 

価値がない

 

愛されない

 

見捨てられてしまう

 

 

 

 

無意識で

 

そういった不安や恐怖を

 

感じている場合があります。

 

 

 

 

 

不安や恐怖が

 

いつまでも収まらなくてつらいなら

 

 

 

まずは

 

ご自分の心と

 

向き合ってみてくださいね。

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

コロナ明けの不登校や行きしぶり

 

不登校 子どもに心配の意識を向けないためには

 

 

不登校ママが

ホッとできるメッセージを

配信します。

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

「さくます」公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング