「なんであのような両親で不登校にならないの!?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

昨夜「さくます」公式LINEで

 

さくますからメッセージを配信したのですが

 

 

たくさんの素敵なお返事を頂いたので

 

いくつかご紹介させて頂きますね。

 

 

 

まずは、さくますからの配信です↓

 

不登校のお子さんを持つお母さんは、本当にいい人が多いです。


真面目、優しい、我慢強い、自分より人を優先する。


もっと大雑把に子育てしている人はたくさんいるのに


そういうお母さんの子どもは不登校にならなくて

なんでこんなに一生懸命子どものことを思って子育てしてきたのに


真面目なお母さんの子どもが不登校になるのか。



そこには「我慢」というキーワードがあるような気がします。


お母さんが我慢していると、どうしても子どもも我慢することになります。

そうすると、子どもは疲れてエネルギー切れを起こします。


自分は我慢して、子どもだけ好きなようにしあわせになって欲しい


っていうのは無理な話なんですね。



お母さんは、家族の犠牲になってはいけないんです。

子どものためにも、お母さんはしあわせでなきゃいけない。

もうこれは義務ですよ。



我慢をやめて、本音で自分のしあわせを追求する。

子どもの不登校は、そのことをお母さんに伝えてくれていると、さくますは思っています。



今子どもがどんな状態でも、お母さんがしあわせならば、絶対に大丈夫なのです。

子どもではなくて、自分のことをしあわせにしましょうね。

 

 

 

次に頂いたメッセージをご紹介します。

 

ずっと思っていた事をさくますさんが代弁してくれて、泣きたくなりました。

 

ほんとに我慢ばかりしてきたな。と思いました。

 

自分を優先する事に勇気がいりますが、やってみたいことをやってみようと思います。

 

ありがとうございました照れ

 

 

今までの私は我慢の毎日でした。


いいお母さんになりたくて、一生懸命頑張って、
いつの間にか、我慢を我慢だと感じていませんでした。

お母さんは我慢のし過ぎだよと言ってくれていた長男。


そんな長男も我慢をする子です。


今思うとエネルギー切れの症状が何度かありました。

そして次男の不登校…

もう私がしあわせになりなさいって事ですよね。
息子達に後押しされているような気がします。

先日、料理が作りたくなったというお話をしましたが、あれから夕飯だけはしっかり作っています。


そしたら、長男が率先して手伝ってくれるようになりました。
三日坊主になりそうですが、すごく嬉しかったです。

 

 

さくますさーん!

自分で言うのもなんなんですが、私、本当にいい人演じてきました~。

ずっと、、失礼だけど、「なんで、あのような両親で、子どもは学校に行けてるのかな…ショボーン」なんて、ブラックなこと考えてましたが、今日のさくますさんの(LINE)でナゾが解けました~キラキラ

まさに我が子たち、エネルギー切れてます…ショボーン


我慢をやめて、本音で生きていく。

先日、胎内記憶を聞いてくれる不思議な方とセッションがあったのですが、その方にも、「ママが本当にやりたいこと、あるよね?それをやってほしい。もっと人生を楽しんでほしい。」と言われたのを思い出しました。

 

 

素敵なラインメッセージ、ありがとうございます♥

本当におっしゃる通りです。

私の自信のなさを子供をしっかり育てることで、私の母親(毒親)にみとめてもらいたい!だったり


私の満足のために利用してしまったり
こんなに真面目にアホなことをし尽くした結果

また子供から
【おかあさん、ちがう!生き方を変えて幸せになって!】と教えてもらってて、情けなくて涙がでますタラー

今は、子供に感謝する気持ちの前に【申し訳ない気持ち】で、いっぱいになってしまうけど

今ここから毒親との境界線を引いて、子供とも境界線を引いて

【私が好きな私になる】ようにいろんな感情を味わって、

あと少しで大人になってしまう、我が子を、心と体で抱きしめていこうと思っていますおねがい

いつも、さくますさんのブログは楽しみに拝見させて頂いております。
言葉が分かりやすくて心に響きます。
これからも、宜しくお願いします照れ

 

 

私もいま本音で生きることを練習してます。


さくますさんと同様、母親に言いたい事が言えない、甘えられない、という関係がずっと続いていました。


だから常に我慢するのが当たり前過ぎて、自分が我慢しているのさえ気づかず、常にイライラしてました。

自分の本音を自分が受け取ってあげるのは大事ですね。


もう、自分をないがしろにしません!

 

不登校、ずっと子供に原因を求めてました。


ここに気づくのに随分長い時間がかかったので、同じように不登校で苦しむ方のお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

皆さん、お子さんの不登校から

 

とても大切な気づきを得られていますよね。

 

 

そしてまた

 

この皆さんからのメッセージが

 

どなたかの気づきになりますように。

 

 

 

不登校ママにお願いがあります!

 

不登校 子どもが学校に行ったら本当に安心ですか?

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング