不登校 最後の頼みの綱でした | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

この春から地方の全日制高校に進学し、寮生活をしている息子が

 

いよいよ今日帰省してきます。

 

 

 

 

バスや電車や飛行機を乗り継いで、相当遠いです。

 

 

 

 

そんな長距離を一人で移動したことはないのですが

 

心配はいらないようです。

 

 

お友達も一緒のようですし。

 

 

 

 

飛行機もお友達と隣同士で座席指定したようで

 

昨夜配信した公式LINEで

 

「まさか女の子だったりして!?」

 

なんてお話をしたんですけどね。

 

 

 

 

どうやらそのまさかみたいですよ!

 

 

 

 

でも、彼女ではなくて

 

仲良しグループのメンバー。

 

 

「いつメン」ってやつですね。

 

 

実家が県は違いますが、同じ空港だったようで。

 

 

 

 

6月に息子の学校行事の参観に行った時も

 

そのいつメンたちで一緒にいて

 

ハードな行事を助け合って乗り越えていました。

 

 

青春してますねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、息子のこと

 

コミュニケーションが苦手で、友達作りも苦手と思っていたんですよ。

 

 

 

 

でも、そんなことなかったようです。

 

 

 

 

不登校になる前は

 

息子のお友達関係もめっちゃ心配してました。

 

 

 

 

いらぬ心配でしたね。

 

 

 

 

 

子どもへの心配って

 

本当にいらないですね。

 

 

 

 

マイナスにしからならない。

 

 

 

 

子どもの力を奪う。

 

 

自信を奪う。

 

 

自己肯定感を奪う。

 

 

 

 

 

あと罪悪感。

 

 

私の育て方のせいで、ってやつ。

 

 

 

 

これも本当にいらない。

 

 

 

 

子どもにとってマイナスでしかない。

 

 

 

 

私のせいでこんなふうになってしまって

 

って思ってるってことは

 

 

子どもに対して

 

「あなたは失敗作だよ」っていうメッセージを

 

ずっと送り続けてるってこと。

 

 

 

 

そりゃあ、自信なくしますよね。

 

 

 

 

 

もちろん

 

被害者意識もいりません。

 

 

 

 

子どもの不登校で悩み、苦しむってことは

 

子どもを加害者にして

 

自分が被害者になってるってことですからね。

 

 

 

 

ずっと子どもを否定してるってこと。

 

 

 

 

 

心配・罪悪感・被害者意識

 

これらのマイナス意識はマジでいらない。

 

 

マイナスにしかならない。

 

 

 

 

子どもからエネルギーを奪い

 

自信を失わせ、自己肯定感が育めず

 

子どもは動けなくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

これらはなくすことができます。

 

 

 

 

だって

 

本当は持つ必要がないものだから。

 

 

なくせて当たり前なんです。

 

 

 

 

お母さんの無意識下にある

 

マイナスの思い込み(メンタルブロック)を緩めることで

 

手放すことができます。

 

 

 

 

 

私もね

 

息子への心配、罪悪感、被害者意識

 

全部持ってました。

 

 

めちゃめちゃ持ってました。

 

 

 

 

息子はさぞ重かっただろうと思います。

 

 

 

 

そりゃあ

 

意欲も、自信も、自己肯定感も

 

持てなくて当たり前だったと思う。

 

 

 

 

でも手放せます。 変われます。

 

 

 

 

 

前回のマスターコースを受けてくれたRちゃんから頂いた

 

ご感想をシェアしますね。

 

 

さくますさん

 

感想を送ります。「こんなに変われるよ」って、4ヶ月前の自分に教えてあげたい気持ちです。

 

 

Q.なぜUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

娘の不登校について、他の講座等も受講しましたが、頭では理解できてもどうしても変われない自分がいました。

 

UMIなら変われるかもしれないという最後の頼みの綱でした。

 

 

Q.具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

自己肯定感が低く不登校で悩み続けている娘を助けたかった。

 

同時に、どうしても娘と境界線が引けない自分を変えたいと思いました。

 

 

Q.マスターコースを受けて、どのような変化がありましたか?

 

まず、自分を責め続けていた娘が、自分を認められるようになりました。

 

自信を持ち始め、自分を励ますようになってきました。

 

自分のペースで登校(週1位)し、計画的にレポートに取り組んでいます。

 

私も(娘が不登校になって苦しんでいるのは私のせい)と自分を責め続けていましたが、今はほとんど感じなくなりました。前を向く事が出来ています。

 

 

Q.全体的な感想をお願いします。

 

私の罪悪感と娘への依存はとても頑固なもので、娘へのお詫びとして一生背負って生きていくべき物と思っていました。

 

今は嘘のように軽くなっていることに自分でも驚いています。

 

他にも父のDVへのトラウマ、母に対するいい子ちゃんの自分も解放してあげています。

 

自分でも気付かないでいた沢山の重い荷物を一つ一つ下ろしてあげることができました。

 

自分の苦しみと向き合うのは辛いもので、大変な時期もありましたが、講師の方がしっかりついて助言してくださいます。

 

そして、似たような苦しみを持つ仲間が、あんなことやこんなことまでどんどん話すので、安心して自分を出すことができました。

 

 

Q.迷ってる方にひと言。

 

私はUMIに出会ってからすぐには申し込めず、何度か迷ってはスルーしていました。主に金額が理由でした。

 

ですが、今は「飛び込んで良かった!」の一言です。

 

自分としっかり向き合って、自分の望む人生を進む「方法」を学べます。

 

 

 

 

 

Rちゃんは、娘さんに対して

 

とても強い罪悪感がありました。

 

 

もちろん心配も、被害者意識もありました。

 

 

 

 

マスターコースでそれらに向き合って

 

だいぶ軽くなれたし、それに伴って

 

娘さんも軽くなり、前向きになってきました。

 

 

 

 

お母さんからのマイナス意識が行かなくなると

 

本当に子どもはすぐに変化します。

 

 

 

 

今までどれだけ影響してたんだろうって

 

実感しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもから意識を離して自分と向き合う。

 

 

 

 

お母さんが自分の人生を楽しんで生きる。

 

 

 

 

これ、きれいごとじゃない。

 

 

 

 

子どもにとっては死活問題くらい重要なこと。

 

 

 

 

子どものしあわせな自立のためには

 

最重要事項なんです。

 

 

 

不登校 お母さんの罪悪感が子どもの元気を奪っている

 

不登校を解決するには、お母さんが被害者加害者をやめること

 

UMIマスターコース18期

満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース18期

2023年9月開講

7月24日募集開始

 

マスターコースについてのご質問はLINEでお気軽にどうぞ照れ

 

詳しいご案内はこちらです↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校の子どもはごまかしを許さない!

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング