不登校 子どものために変わろうとしないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

昨日のブログでは

 

怖いくらいに

 

私の意識が息子に伝わっていた話。

 

 

子どもを変えようとしなくても

 

お母さんが自分と向き合うだけで

 

面白いように子どもが変化していく

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

しかーし!

 

 

ここでひとつ重要なことをお伝えしておきたいのですが

 

 

子どもを変えたいから

 

そのために自分が変わろうとする。

 

 

これは違いますよ!

 

ってことです。

 

 

 

 

これだと

 

お母さんの意識は

 

子どもに対するコントロールの意識になります。

 

 

 

コントロールがダメだというわけではないのですが

 

マイナスの意識なので

 

向けられた子どもは反発を返してきます。

 

 

 

お母さんにとって

 

もっと不快な現実が現れることになってしまうのです。

 

 

 

 

結局

 

自分の子どもとはいえ

 

人を思い通りに動かすことなんて

 

不可能なんですよね。

 

 

 

 

 

子どもを変えたい!

 

と思っているお母さん。

 

ちょっと冷静になって考えてみてください。

 

 

 

 

なぜ子どもを変えたいんですか?

 

子どもにどうなって欲しいですか?

 

 

 

 

ちょっと失礼な言い方になってしまったら

 

ごめんなさいですけど

 

 

たぶん

 

子どもを変えたいっていう思いの奥底には

 

 

お母さんの

 

自分の人生に対する「ない」の意識が潜んでいると

 

さくますは思うのです。

 

 

 

 

 

自分の人生が

 

つらい、苦しい、さみしい、不安

 

焦り、後悔、劣等感、罪悪感

 

 

 

それらは感じたくない不快なものだから

 

心にフタをして

 

見ないようにしているかもしれないけど

 

 

 

そのお母さんの心の「ない」の意識

 

欠乏感が、子どもに投影されて

 

 

 

子どもをしあわせにすることで

 

満たそうとしているんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

誰よりも

 

さくますがそうだったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

お母さんは、お母さんだから。

 

 

 

いや

 

あなたは、あなただから。

 

 

 

お母さんとして生まれてきたわけじゃなくて

 

あなたとして

 

しあわせになるために

 

生まれてきたんだから。

 

 

 

 

 

子どもは大丈夫なんです。

 

 

自分でしあわせに生きる力があるから。

 

 

 

 

あなたは、あなたのために生きて

 

他の誰でもなく

 

自分をしあわせにするんです。

 

 

 

 

しあわせなお母さんを

 

間近で見ている子どもは

 

 

いい影響を受けて

 

自然と自己肯定感が育まれ

 

 

自分もしあわせになろうとします。

 

 

 

 

 

子どものために

 

変わろうとしないでください。

 

 

自分のしあわせを追求するために

 

変わろうとしてください。

 

 

そうすることで

 

結果的に

 

子どもも変化していきますよ。

 

 

 

これぞ、不登校の子どもとの『境界線奥義』なり!

 

不登校の母 夢の毎日外食生活ができたワケ

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング