不登校の母 夢の毎日外食生活ができたワケ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

私のブログや公式LINEの配信を

 

よく読んでくださっている方なら

 

もうご存知かと思いますが

 

 

 

私は家事が好きではありません。

 

 

 

その中でも特にやりたくないのが

 

夕飯作りです。

 

 

(朝昼は各自でやってもらってるので)

 

 

 

 

以前ブログに

 

私が

 

 

「あー!

 

 

毎日外食したい!

 

ごはん作りたくなーい!」

 

 

と言ったら

 

 

息子に

 

 

「しょうがないよねー

 

主婦だから。」

 

 

と一蹴された話を書きました。

 

 

 

コチラ↓

 

 

 

 

そう

 

私の願いは

 

 

「毎日外食する」

 

ということ。

 

 

 

 

でも

 

そんなのお金もかかるし

 

栄養バランスも崩れるし

 

 

夫は帰りが遅いので

 

一緒に食べに行くことはできないし。

 

 

 

到底叶わない願いだと思っていました。

 

 

 

 

 

それが!

 

 

なんと!

 

 

叶ったのです!!!

 

 

 

 

 

いったいどうやって・・・!?

 

 

 

 

 

それはですね

 

 

 

 

 

 

 

『食材宅配』です。

 

 

 

 

 

あまり商品名を宣伝するのもと思うので

 

ズバリ明言はしませんが

 

 

栄養士さんが献立を考えて

 

それに合わせて

 

 

毎日食材を

 

玄関前に届けてくれるというもの。

 

 

(入会金はないですし、前もって頼みたい日だけ頼むことができます)

 

 

 

 

 

 

これがもう

 

 

本当にサイコーなんです!

 

 

 

 

あ、今

 

「それって外食じゃないじゃーん!」

 

って突っ込みました?

 

 

 

 

私ね

 

自分の望みをよくよく分析してみたところ

 

 

やりたくないのは

 

 

献立を考えることと

 

スーパーに買い物に行くこと。

 

 

 

この2つが

 

とってもイヤだったんです。

 

 

 

 

もうね

 

いつも夕ご飯を食べながら

 

 

頭の中では

 

(明日のごはん何にしよー?)

 

 

って

 

どよーんと考えてたんですよ。

 

 

 

結構外食とか惣菜とかも

 

取り入れてはいたんだけど

 

 

そうすると

 

息子は野菜をほぼ食べないし

 

 

(明日は野菜食べさせなきゃなー)

 

とかね。

 

 

気が重かった。

 

 

 

 

 

それが一気に解決ですよ!

 

 

 

 

 

毎日献立を考えてくれて

 

材料をドアの前に置いといてくれて

 

あとはレシピを見て作るだけ。

 

 

しかも

 

あまり手間がかからないように

 

工夫されている。

 

 

 

 

作るだけなら苦にならない

 

ってことにも気づきました。

 

 

 

 

これ

 

私にとっては

 

毎日外食してるのと同じ感覚なんです。

 

 

 

私が望んでいたのは

 

献立作りと買い物を

 

やらなくていい世界だったんです。

 

 

 

しかも

 

栄養バランスもいいし

 

息子に手作りを食べさせることもできる。

 

 

 

出掛ける面倒もないし

 

コロナも気にすることない

 

 

 

 

願いが叶ったんです!

 

 

 

いや、それ以上ですよ!

 

 

 

(すいません!この話になるとつい熱くなってしまいます)

 

 

 

だって本当に嬉しかったんですもの。

 

 

 

 

 

息子は始める前こそ

 

手抜きだとか言って反対してましたけど

 

 

それも

 

私の中に後ろめたさがあったから

 

無意識で息子に言わせてたんですよね。

 

 

思いきって頼んでみたら

 

息子もバリエーション豊かなメニューに大喜び!

 

 

 

私も

 

「今日のメニューは何かなー?」

 

なんて

 

 

小学生の頃

 

毎日給食の献立を見ていた時のように

 

ワクワクしています。

 

 

 

そして

 

夕ご飯のたびに

 

 

「ありがたいねー。」

 

としみじみ言いながら食べています。

 

 

 

 

お値段も割と手頃ですし

 

 

こうやってプラスの意識で使ったお金は

 

また循環して巡ってきますしね。

 

 

 

 

本当にありがたいです。

 

 

 

 

これで

 

私の家事ギライ問題は

 

ほぼ解決しました。

 

 

 

 

おかげでできた

 

時間と気持ちの余裕を

 

 

さらに自分のやりたいことに

 

使っていきたいと思います照れ

 

 

 

※もし商品名など知りたい方は、公式LINEでご質問くださればお伝えしますね。別にマージンとかもらってないですよ!

 

 

 

不登校 本当に努力するべきことは

 

不登校の子どものお昼ごはん、どうしてますか?

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング