不登校 私を殺そうとしていた | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

 

無意識下の自己否定(メンタルブロック)を緩めて

 

自分が自分の敵じゃなくて、味方になれると

 

 

敵だらけだった世界が、味方だらけになり(無意識下で)

 

安心感や、心からのしあわせを感じられるようになる。

 

 

 

 

お母さんがそうなると

 

家庭に流れるエネルギーがプラスの循環になり

 

 

家族みんなが元気になって、仲良くなり、意欲が出て

 

すべての問題が解決に向かう。

 

 

といったお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

自分が自分の味方になるってどんな感じ?

 

 

というのがわかる一例を(あくまでも一例です)

 

受講生Eちゃんの投稿でシェアしますね。

 

 

マスターコースを終えた辺りから、私の中の小さな私と過ごすのにだんだん慣れて、その子を大切にするやり方、話の仕方、抱きしめ方等、付き合いができるようになってきました。

 

距離が縮んできたように感じて、とても嬉しいです。

 

自分を粗末に扱いそうになったり、他と比べてしまったりする時、私の中の小さな子どもと話をすると、不思議とすごく落ち着いて、自分とその子を大切にするのが先だった、と気付くことができます。

 

今までどんなやり方、考え方でもクリア出来なかった私の問題にも、その小さな子が本当はどうして欲しいのか、どんな気持ちなのかを考えるだけで、すーっと問題が問題じゃなくなることを体感することができて、驚きと感動の毎日です。

 

こんなふうに自分と繋がり、私が私を大事にすることができるなんて。

 

今のここから振り返ると、今までの私に対する扱いが本当に酷く、大事に出来なくて、信じられず、痛めつけていたことに改めて気が付きました。

 

親、周り、自分以外の誰かの期待通りじゃない私は、ダメだと思って虐めていました。

 

生きている価値などないと、私は私を殺そうとしていたのかもと感じました。

 

もうこれからは、私と小さな私は離れることなく、毎日話をし、まずは小さな私の気持ちをいっぱい聴いて、2人でいっぱい幸せになりたいと思います。

 

ここで学ばせて頂いた全てに感謝します。

 

さくますさん、皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

マスターコースを受けてくれる前は

 

私のせいで、というお子さんたちへの後悔や罪悪感

 

周りの人に、わかってもらえないなどの被害者意識

 

などでいっぱいだったEちゃん。

 

 

 

 

でも

 

問題はそこじゃなかったんですよね。

 

 

 

 

今のここから振り返ると、今までの私に対する扱いが本当に酷く、大事に出来なくて、信じられず、痛めつけていたことに改めて気が付きました。

 

親、周り、自分以外の誰かの期待通りじゃない私は、ダメだと思って虐めていました。

 

 

 

 

このように

 

すべての問題の原因は

 

無意識下の自己否定なんです。

 

 

 

 

 

Eちゃんは、自分と向き合っていく過程で

 

さみしい思いをしていた、小さな自分がいるのを感じました。

 

 

 

 

みんながそんなふうに、小さな自分を感じるわけではなくて

 

感じ方は人それぞれです。

 

 

 

 

でも

 

自分と深く向き合っていくと

 

必ず自分と仲直りできます。

 

 

本音で繋がることができます。

 

 

 

 

 

今までどんなやり方、考え方でもクリア出来なかった私の問題にも、その小さな子が本当はどうして欲しいのか、どんな気持ちなのかを考えるだけで、すーっと問題が問題じゃなくなることを体感することができて、驚きと感動の毎日です。

 

 

 

 

こういうことなんです。

 

 

 

 

子どもが学校に行く行かないのは誰の問題?

 

 

 

 

子どもの問題ですよね。

 

 

 

 

というか

 

問題ですらない。

 

 

 

 

子どもが自分で向き合うための課題であり

 

成長するために必要な、大切なプロセスです。

 

 

 

 

もし

 

そこに不安や悩みや苦しみなど、負の感情を感じるなら

 

それはお母さん自身の問題です。

 

 

 

 

自分の心の中の、不安や欠乏感を投影して

 

子どもをなんとかしなきゃってなってる。

 

 

 

 

でも

 

こうやって、自分と本音で繋がることができて

 

自分で自分を安心させてあげることができると

 

 

自分の問題はなくなり

 

子どもに投影する必要もなくなります。

 

 

 

 

そして

 

子どもが自分で向き合うべき課題に首を突っ込んで

 

不安や心配やコントロールを向けて

 

エネルギーを奪い、邪魔をすることもなくなり

 

 

 

 

子どもは、思う存分悩んで、葛藤して

 

自分で考えて、自分で決めて、自分の力で

 

自分の道を、歩み始めるのです。

 

 

 

不登校 いい先生に当たるようになった

 

不登校 息子が中学に復帰できたわけ

 

UMIマスターコース20期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年9月開講

7月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 非常に不安定で混乱していた

不登校 離婚前にこいつのお金を使ってやる

不登校 私の今の悩みは.....

起立性調節障害と診断されてから約2年

不登校 ずっと身体から離れなかったもの

不登校 子どもの性格が激変!?

不登校 怪しくて2年近くかかりました

摂食障害 固形物をいっさい受けつけない

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング